夕食パターン その32018/04/09 23:09

今日は重要なゴミ出しです。8時に起きればいいやと思いながら、7時45分には目が覚めました。異常に重たいゴミ袋をひとつずつおろします。さらば、5年分の思いと、もういい加減にしよう感。これで大仕事がひとつ片付きました。今週の前半はゴミ出しのため、毎朝早くなります。いつも通りの朝食を終えたら、早速仕事が始まりました。
今日は家具用木材の第一のオイルかけと、UソファのMDFのパテ埋めです。四畳半の床のためのMDFは、変形を防ぐためにオイルをかけました。この第一のオイルで持ってきたオイルの2/3を食われ、今日のオイルかけで持ってきたオイルが底をついてしまいました。最悪です。家に帰ればあるのに、買わざるを得ません。MDFの変形を防ぐには、どうも二回オイルする必要がありそうです。一回ではまだ効果が薄いことが、以前四畳半の壁で確認できて、試しにひとつだけ、二回目をかけてみました。一回でも水が入るということは、二回目のオイルが入るということです。やってみると、あっさり入りました。もう少し吸収は弱いと思っていたら、とんでもない、一回目ほどではなくても、確実に吸い込みます。でも多分これで大丈夫だと思います。それに、オイルをこんなに吸われたら、コストが悪くなります。オイルはそんな安いものではないんで、これはたまりません。木枠をつけると曲がらくなる性質はありますが、だいたい作業前に曲がります。曲がると木枠をつけるのが大変で、壁への応用も考え、二回オイルをしてみます。オイルは買ってきます。買ってこないとないですからね。そのために家に戻れないし。
Uソファのパテ埋めは、二回目の仕上げ分です。一回できれいに仕上げるのは難しくて、二回やります。というより、まだ技術が未発展で、二回やることになったと言うべきでしょう。新しくパテを買って、適度に溶剤で薄めてからやる方法に変えました。おそらくこれなら一回でうまくいくでしょう。今までは500サフの溶剤を少し抜く方法でして、それより濃い目にパテができます。埋め方のコツもつかんできました。今ある材料すべてを処理すると、かなりの数になり、時間がかかりました。一回目のパテをやすりがけするところからでしたからね。オイルとこれで作業は終了です。
途中に昼食を挟みました。昼食はいつも食べないんですが、さすがに今日は朝が早かったので、必要になりました。昼が必要になる関係で、朝食を少し減らそうかと思います。いつも朝を多めに食べて昼を抜くことをやっていて、何とかなっていました。しかし、朝が早くなるとやっぱりおなかがすいてきて、意味がありませんでした。朝を減らし、昼に中身を一部移します。
鶏肉を焼く・・・まではよかったように思います。なんだね、このたれの多さは。これじゃ煮物じゃないか。想定以上に味が濃くて、薄めているうちに増えてしまいました。とりあえずたれはとっておいて、また明日使うことにします。明日も同じメニューです。もやしメンマも残っており、せりの味噌あえもあるから、あと一回で食べてしまいましょう。せりも味が濃くて、これは失敗しました。食べ終わってからせりを新たにゆでて足しまして、これでちょうどよくなるでしょう。せりから水分が出て、味が薄まります。
もやしメンマは、具体的に使っている味付けの材料を見ようと考え、いつもと違い、先に味付け成分だけ混ぜてから、他の材料を入れるようにしました。ドレッシングが多すぎたようです。いつもはもやしの上から適当にかけていて、実際どれくらいの分量なのか、目分量でわかりません。何となく量る気持ちでやり、見事失敗です。これはもやしが味を吸うと薄めようがなく、しょうがないでしょう。このままいきます。
冷蔵庫からだしの素が見つかったことから、味噌汁なんぞ作ってみました。家のように乾燥わかめはなく、手間のかからないえのきにしました。タイカレー用に買ってあり、野菜炒めにも入れていますが、えのきひとつも量がありまして、使っていかないと痛みます。味噌汁はだし多めで、味噌を減らして薄味にします。他のが濃かったですからね。
野菜炒めは半分残して朝食にまわすのをやめ、昼食の一部になってもらいます。昼食は焼きそばを作っています。それの具に使えます。そんで、お昼にとうふを持ってきますかね。朝はウインナーとたらを食べると。たらが小さく切ってあるため、ウインナーも一本追加します。やっぱり電子レンジで十分でした。

明日は何をするか、まだ未定です。オイルが完成している分の木を切るのもいいし、小物を作るのもいいし。先に小物かな。小物は作って乾燥させておかないと次に進めません。木はいつでもできます。しかし風がひどいですな。今日もベランダでのオイルはあきらめ、室内で換気しながらやりました。パテは外でもできます。オイルはほこりに弱く、風のある日は基本できません。油がほこりを吸い取り、汚れてしまうからです。南風でしたから、北側の部屋でやります。まだエアブラシでできる作業もないですしね。やることは山のようにあります。どれからでもいい状態です。
皿が確実に減っていき、足りないんですよ。粘土をこねて作って、やすりもかけますか。委託に皿を出すと売れます。白と黒で、今月は22枚かな。これ大きいですよ。このペースで売れ続けると、ワンフェスで売る分と同じ数をワンフェスまでに作ることになります。普段の倍作る計算です。案外笑えないですな。売れないよりいいですけど。

小物開始2018/04/10 23:15

小物もどれからやろうかな、と考え、まずは委託にも重要な皿作りから始めました。今のところ委託に出している皿のサイズは大だけです。全部のサイズを出すと、向こうで会計時に間違いそうなので、遠慮してひとつに絞っています。するとそれだけ足りなくなるから、それを中心に補充することにします。皿粘土もなくなりそうで、せっせと作りました。
しかし、体が重苦しくて疲れが取れず、途中で昼寝です。夜の睡眠は十分なはずなのに、疲れが抜けません。多分、おなかの調子の悪さも体力を消耗するところだと思います。今日から食事の量を分散させて減らし、おなかへの負担もかかりにくいようにしました。おなかの悪い時に食べすぎはよくないし、三食摂るならその分一回が減ります。これでおなかの調子をしばらく見るしかないでしょう。
起きてから、今度は成形して表面処理を待っている皿を仕上げました。比較的型で取っていく作業は楽なんですが、やすりで整える作業は時間を食います。皿を作っているだけで全部終わってくれればこれほどよいことはないけれど、皿以外にも作りますからねぇ。今回は新しく、角皿というのも出そうと考えていて、これは前回ここに来た時、型で仕上げました。これの成形も待っています。こっちの方が多分楽です。皿は塗りの作業が入り、乾燥も入ります。すると常時手がけているくらいにしないと、数がなかなか追いつきません。道具も占有されます。根性でがんばりましょう。最初は大変ですが、大皿だけの生産分の成形に入れば、毎日少しずつで仕上がります。一方、時間のかかるダヨだんごも作り始めました。これは乾燥に時間がかかります。
ネタが夕飯ばっかり。昨日と同じ内容です。お茶碗が新しく見つかりました。鶏肉のたれは昨日残したものを使い、鳥の焼き方も工夫しました。せりの味噌あえは、まだ少し濃いかな。適量におかずとしてつまむなら、漬物より薄味で、これくらいでいいかもしれません。とりあえず食べ終わってから新しいものは作ります。作り足しして痛まないものでもないんで、これを先に全部食べて、なくなったら作ると。あと一回分作れます。せりはやや乾燥してきていますが、ゆでると復活します。
で、全部の食材が平均的になくなれば楽でも、実際そうはならず、明日は買い物に行きます。いくつかのものがなくなりました。まずは向かいのスーパーで買い物をして戻り、次はJ本へ行きます。生活用品の一部も不足しております。オイルも買ってこないと。木曜日はオイルをかけることになるでしょう。ちょっと数が多くて、一度にやるにはきついけど、二回にするにも経済的に効率が悪く、何とかします。本当は嫌だと思いつつ。買い物は夕方にしたい反面、安売りの品が夕方にはなくなるのではという懸念もあります。その時はしょうがないか。いずれまた近々買い物は避けられません。同時になくならないからですね。買い置きは、痛むからしたくない主義です。
明日の夕飯はカレーにしようかな。カレー用に買ったひき肉が全然減っていません。ひき肉は値段的に不合理にも思えてきました。鶏肉中心にするかな。そっちの方が安く済みそうです。さて、明日は燃やせないゴミを出します。ふぅ、長かった。この三日間が長かった。これで当面ゴミ出しとはおさらばです。生ゴミも対処を変えました。外作業用の器に生ゴミを移し、十分に乾燥させてからゴミ袋に移動させます。腐るのは敵です。臭いが出るのは困ります。

起きるのがきつい2018/04/11 23:20

朝目覚ましをかけておいたのに、止めて知らぬ間に寝てしまい、気がつくと8時20分に。まずい、ゴミを出すのにあと10分しかない ! というので、上だけ羽織って先に急いでゴミだけ出してきました。今日の燃やさないゴミは2週間に一度しかないから、逃がすと大変です。ぎりぎり出せまして、何とかなりました。
相変わらずの強風です。ひとまず乾燥に時間のかかるダヨだんごを作っていました。もう面倒なので、ワンフェス分までの在庫を全部作り、委託もワンフェスも、この在庫からやっていこうかと思います。これだけあれば足りるだろう、というほど大量に作りました。その先はもう知りません。ワンフェスに足りなくなるようなら作り足しますが、大丈夫でしょう。
風が強いのに、ベランダでやすりの作業をしていました。しかしさすがに限界です。ものが飛ぶより、ほこりが目に痛いのが原因です。箱で囲えば、ベランダなので物はほとんど飛ばなくても、いやぁ、風がひどくて目が開けていられません。効率が悪いため、作業は引き上げました。やっていた時間の割に数も進まず、作業を変えるべきだったと思いました。次の委託に投入したいのもあり、早くに手をつけようと、焦るのもいけないようです。
途中で疲れて寝ました。何と言うか、肉体的疲労より心労がたまっています。休まる時がない。仕事する、ご飯食べる、これを書く、お風呂入る、寝るだけ。休み時間なし。気分転換しようにも時間が取れず、疲れてきました。適度に娯楽の時間でも取れれば違うでしょうが、ご飯の準備を全部三食自分でやるから、それの時間も考えて動いていると、休み時間がないのです。この状態で明日オイルは可能なのか、わからなくなってきました。早く起きてやっているはずなのに、まったく進んでいない感覚がします。ちょっといかんですな。進みが遅いほど休みも取れなくなって、堂々巡りでよろしくありません。次の委託までにやっておくべきことが終わらない予感がします。10日あっても間に合わない感じ。昼寝しなければ大丈夫なんですけど。
で、今日は買い物です。一部の食料がなくなりました。まずは向かいのスーパーへ行きます。買うものはひたすら安いものだけです。いつも通りの値段のものは買いません。黄色い値札がついている、そろそろ寿命の近いものだけを集中して狙います。野菜はそれだけでも十分にやれるんですよ。いろんな野菜を買ってみました。
荷物を一度置きに戻ってきてから、J本へ向かいます。まずはJ肉から。なーんか、レタスが処分特価で50円とか、狂気の値段で売っているんですけど、さっき普通に買ってきたし。まさかこういうことになっているとは思いもしないため、しょうがないでしょう。キャベツとレタスは1個ずつあれば、相当使えます。見切り品野菜の棚には面白いのがなくて、鮮魚の方へ行くと、たらのすり身が半額シールつきで売っています。うーん、安くて量もあるし、使えるかな。その他、久々にメンマとザーサイが入りました。昨年の夏に入ったのと同じやつで、安いため買っておきます。なぜか100円でキムチが売っているのも狂気なので買いました。昼食に重要な焼きそばもいつもより安く、これは助かります。とうふもしっかり手に入れました。うーむ、なんだかんだ買ってしまったぞ。
他、生活必需品を買います。ヒゲそり用の替え刃がすんごく高くて驚きました。こんなにするの ?? 私がいつも使っているのはもっと安いんだけど。仕方なく、安く手に入るものに持ち手から変えることにしました。そんなに使わないものなので、あまり高いのはいただけません。
オイルも手に入れて、早く帰れコールが鳴る頃、買い物は終了します。二件まわったからかかりましたね。あと、料理用に調味料類を新しく増やして、これで少し料理がしやすくなります。この家にもやっといろいろそろってきましたよ。古いものを全部捨てたから、こういうことができます。
夕飯はカレーにしました。ひき肉を久しぶりに使います。ひき肉は前回の経験をふまえ、ちゃんと事前に解凍しておき、火も弱火でじっくり通し、焦げ付かないようにしました。前は解凍しないで、そのままやってりゃとけるだろうみたいでいたら、とても苦労しました。普通の肉ならそれで構わなくても、ひき肉はダメです。ひき肉なんて普段あまり使わないため、経験不足でした。油もたっぷり出ます。油は取りました。牛と豚の油だから、捨てるとうふの容器に入れておけば固まり、最後はパックで捨てればいいでしょう。いや、思い切って中だけ固形油として取り出してみるか。ひき肉は当面あるため、容器がいっぱいになるまでとっておこうと思います。
野菜炒めには、今まで使ったことのない野菜を入れてみました。もやしのもっと細いやつです。サラダにも使えるらしく、試しに買ってみました。カレーに味噌汁ってどうなのとか、思ってはいけません。せっかくだから作ります。わかめを買ってきまして、味噌汁に入ります。今後はサラダにも使っていけます。これも安かったので買いました。ひき肉が少し多くて、キムチとごま油で合わせてみました。なんか、このキムチの味、昔と変わっておりました。ああ、確かに、商品名はJ肉用ので同じなのに、製造元が以前と違っています。今の方がおいしいです。これで100円とか、けっこういいかも。明日は昼にサラダうどんでも作って、キムチを乗せますかね。

最大効率2018/04/12 23:26

疲れた体をゆっくり休めようと、たっぷり寝ようと思っているのに、6時くらいに目が覚めて、これはやり直しと、8時に起きるのでした。体力はオイルをやるところまでまわらず、小物から始めて、外では皿のやすり作業とエアブラシを起動しました。ついにエアブラシです。いやぁ、道具が全部まとまっているし、ベランダの近くに必要な道具をまとめてあるため、作業開始も終了も、片付けが早いこと。ホットケーキの焼きを入れました。委託には来月から引っ込めますが、ドールショウと委託で在庫を使い切りました。10個でどうやって商売をしろと。生地は作ってあったので、焼きを入れます。暖かくて風のない日にエアブラシはやっておきたく、いずれ作るのだからと今日やりました。
案外早く終わって、残りは皿のやすりにつぎ込みます。新しい小物専用の皿があって、そちらは全部整いました。それは委託に投入したく、なるべく早く作ります。ワンフェス分もそこから出て、ちょっと少ない予感もしつつ、委託の様子を見て、売れそうなら足せばいいです。皿は丸皿大だけ急いで、他は地道にやるかな。思えばカレーも委託に投入してしまって、ワンフェス分が足りないです。うーん、これだけ全力でやってもワンフェス分まで維持できないのか。作戦変更して、委託分だけ少量生産しておくしかないですかね。乾燥の時間とか、いろいろなことを考えると、まとめてやるのが理想なのに、連休前に委託へ商品を投下となると、もうそんなに余裕はありません。こんなにやっているのに。
委託に小物は墓穴を掘ったか、とは思いたくないです。やっぱり売り上げが少量でも、小物があることで、さらにそれが毎月何かしら入れ替わることで、お客さんが足を運んでくれます。そこに新しい家具があれば理想だし、やり方はいろいろあると考えています。おかしいな、今月はもっと余裕があるはずだったんだけどな。ああ、オビツろいど化首関節も手をつけてない。あと10日で委託分は何とかしよう。ワンフェス分はその後だ。
委託へ行くのにひとまず四街道に帰る感じで、委託が終わったらすぐここへ戻ってこようと思います。道具も残していきます。向こうでやる作業はせいぜい袋詰め程度にできるよう、こちらで全部整えていきましょう。それしかないわ。
夕食、生ハムとほうれん草のクリームパスタ第二回目です。これで生クリームは終了しました。前回失敗した反省を活かしながら、最大限の工夫をしました。合わせ野菜はサラダにすること、パスタソースは思いのほか必要になるので、牛乳で増やすこと、生ハムに火が通らないよう、別に盛り付け、食べる時にからめることなど。ついでにらーめんどんぶりを用いました。スープパスタなので、これが合います。ここの家は大きいお皿がないというのもあります。家だとこれくらいでも盛れる皿があるんですよ。
塩もみも気分で作りました。適当につまめればいいかな気分です。あっさり薄味に仕上げました。そういえば、持ってきたドレッシングのひとつが使い終わり、また作り足さねばなりません。ほぼ同じものを作ろうかと考えています。にんにくが足りなくなってきたかな。野菜炒めににんにくを入れていて、あっという間になくなります。その時また買いに行けばいいか。ドレッシングににんにくを入れたい人。もちろん、油で炒めます。オリーブオイルをドレッシングに使うと、冷蔵庫で油が固まることがわかりまして、次からはサラダ油に変更します。うーん、にんにくいるか ? いるな、やっぱりいるな。
私がドレッシングを自作するにはもうひとつ理由があって、酢を入れないためです。入れてもレモン果汁です。基本的にすっぱいのはあまり好きではなくて、市販のはすっぱいから、自分で酢を入れずに作ればちょうど良いのです。安いし。飲み物もその関係で、すっぱいものはちょっとだけです。基本はミルクティー、ココア、ストレートティー、ウーロン茶です。ちなみにおじさんもすっぱいのが嫌いだったので、何かあるのかもしれません。こう、系統的に。
ドレッシングは炒めたにんにくとネギに、刻みウインナーを加えればいいかな。すりおろしたまねぎとニンジンを炒め、ベーコンを加えたドレッシングを過去に作ったことがありますが、それはおいしくよかったけど、ちと面倒だな。