補給部隊到着2018/04/17 22:30

祖母が昨日胃ろうのパイプ交換のための一日入院をして、今日が退院です。パイプ交換は定期的にやります。やはり長く使っているとパイプが詰まってくるらしく、衛生面から交換をします。退院で施設に戻る関係で、見送り兼書類などの手続きなどもあり、補給部隊が帰りに印西へ寄るという流れです。退院は午前中のため、昼にはこちらへ来る予定です。
で、私はちょっと遅めの9時に起きまして、朝食を食べました。一仕事しないとと思って準備していても、とにかく眠いというか、まだ疲れが取れず、部隊が来るまで時間もあるため、寝ることにしました。ダメダメです。昨日に引き続きこのザマですよ。10日連続で休みも入れずに動き続けた結果です。しかしここ、休みの入れ方については本気で考えないとダメです。DSを持って来ても、ゲームをやるなら仕事ができるみたいな感じに、休めません。本来なら、適度に休憩を入れないと、張り詰めたまま持ちません。おなかの悪さもそういうところの影響があるのかもしれないと思い始めました。次はメガドライブを持ってきます。ベアならね、やる気になれます。ベアは定期的にやってこそ腕が維持されるというやりがいを持っているので、DSで何となくゲームをやるよりゲームをやるモチベーションがあり、それが休憩につながってくれるかもしれません。家だとだいたい、17時過ぎたくらいから少しベア休憩をとっていました。さぼっているようで、休みは重要でした。
持ってきたプラモは、筋彫り地獄なんですが、やれると思っていたら、精神力が持ちません。ダメです、このプラモは。しかも、モールドの幅が0.2mmがちょうどいいという、非常に中途半端なところもあります。その幅は持っていないのです。モールドの幅がもともとやや広めで、広いところは0.3でやっていますが、狭いところは0.2と0.15が必要です。0.2を持っていません。こりゃ、だめじゃん。プラモを別のに交換しようと思います。ただ、控えているプラモは色実験用に使うため、あとは面倒な改造を予定しているものがひとつ・・・つらい。作りたいものはひとつあります。買うか。手間はどの程度かかるか、ちょっとフタを開けてみないとわかりませんが、できそうなら気分転換に手に入れることも考えます。もしくは、面倒な改造するプラモを持ってくるかですね。それは面倒な改造意外は楽なんで、使えるには使えるんですよ。色実験も考えていません。
で、寝て倒れている間に部隊は到着したのでした。出掛けるはずだったのに、私は何を考えたのか、出掛ける準備をまったくしていませんでした。頭にも思い浮かびませんでした。どうしたんだろう、まずいでしょう。
補給物資がいろいろ届きました。食料品が中心ですが、薬が最大の品です。おなかがやられる現状を打破するには、薬を頼るしかありません。で、最強の薬は2錠しか残りがないことが電話でわかっていたため、わかりにくい場所にあるけど、漢方薬を持って来てもらいました。これを昼に飲むことで、しばし調整しようと思います。助かった、残りの滞在期間中になくならずに済みます。病院へ行くと必ず買ってくる、福田屋の揚げ物も買って来てもらいました。夕食のおかずになります。
で、予定されていた通り、Green's Kで昼食となりました。まぁ、私の気分転換も考えてだと思います。あそこへ行くには車がないと大変で、この機会にやっと行けました。ふぉっふぉっふぉ、食べ放題するぜ ! と、最近計画的な食事に慣れていた私には、食べ放題に何か違和感すら感じるようになっていたのでした。野菜はいつも足りていますから、今日はたんぱく質多めに取りました。デザートも満足いくまで食べます。
その後、衣料部用の生地の買い物を済ませ、私もJ本で買う予定だった生活物資を買い、食料品の買出しです。なんつう買い物だよと、あきれられました。野菜はどうしても必要なもの以外は、見切り品しか買わない。肉も魚も半額になっているものだけを狙う。栄養面を考えて買うものは買い、ぜいたくはしません。貧しすぎると言われました。一週間を三食ずつ食べると、食事は21回です。今のところ、3000円くらいかかります。出来合いで食べるものはレトルトのカレーのみで、それにも追加で野菜炒めかサラダを加え、ひき肉を入れます。味噌汁も入れます。ほぼ完全に自炊です。弁当やインスタント食品は使いません。カレーだけです。それで3000円。ただ、長く滞在する上で必要になる調味料や香辛料も新しく買い足したので、それも含めて3000円ならうまくやれている方ですか。更に、一日に使う野菜は6種類以上のノルマもあります。けっこう大変ですよ。見切り品相手だと、自分で買うものを選べないので、必然的に野菜の種類は増えます。
J肉だけで手に入る見切り品には限りがあるため、一度荷物を置いて、向かいのスーパーにも行きました。ここで部隊とはお別れです。えぇ、わかめが下がってない。新しいパスタを作ろうと、それに必要なものだけぜいたくで買いまして、他は見切り野菜を買います。キウイも補給しました。野菜はかなり増えました。冷蔵庫いっぱいです。ただ、もうなくなりそうなものの補充もしており、それがなくなればもっと空間に余裕ができるでしょう。

うーん、久しぶりに家族と交わり、なんか気が抜けたというか、今日は何も考えずに気分転換できたのもあって、張り詰めたものが抜けました。またひとりになると、ひどい疲れが襲ってきました。横になりたく、ベッドに倒れます。ダメだ、大きな音がすると意識が飛ぶ。私は疲れたり睡眠不足を起こすと、大きな音や刺激で意識が飛びます。てんかん発作とまったく同じで、体が一瞬麻痺して、意識がなくなるやつです。正直、疲れで意識が飛ぶのはもう何年もなかったのに、この三日くらいは飛ぶようになっていて、本気でやばいと思っていました。
昼はGreen's Kで食べ放題、食べすぎ半くらい食べていて、夕飯は控えめにしたいです。焼きそばを作ってもいいけれど、この疲れている状態で、開放感のない場所へいるのはちょっとつらく感じて、結局出てくるのでした、この店に。
ついこの間もデザで来たばかりですが、食事に来てしまいました。少なめのパエリアで、後は適度な緊張感と開放感のある空間で、時間を過ごします。これしかないです、今のところの安全策は。ここでかかっている音楽程度で意識が飛ぶのは何とかならんのか・・・。ワンフェスで販売する家具やら小物の計画を練りました。仕事じゃん・・・。でもまぁ、ここで考える分には負担は少ないんで。家でがっつりやるとまずいです。ここなら飲み物もありますしね。
残りの日数をどう過ごすか、計画も重要になってきました。しかし、終わるものが終わらなければ四街道に戻ることもできません。一応、連休前には委託にものを入れたいところで、あとは来週末にあるホビーショウへ一日行きたいです。印西を引き上げた次の日に委託に行くというのは難しいでしょう。向こうでの準備もあります。となると、あと一週間 ?? けっこう厳しいな。久しぶりに金曜日のゲーセンへ顔を出したいとも思うけど、日程的にどうかなぁ。とにかく、この数日の働きぶりにかかってくるでしょう。あぁ、面倒。明日は天気が許せば木を切る作業をして、ひとまず委託分だけ作ってしまいます。四畳半和室が売れていた場合も考えて、木枠のオイルを2か3本かけますか。
作業が詰まっている一方で、適当に休まないと続かないですわな。バランスが難しいです。