土壇場でも疲れる2018/04/23 22:42

今日の第一課題はゴミ捨てです。最初の冷蔵庫の片付けを除き、ここでたまる燃やすゴミはこの滞在期間で小さなゴミ袋ひとつ分、それもほとんどが鼻をかんだティッシュというザマです。花粉症でなければ、ゴミは一袋にもなりません。生ゴミは乾燥させて量を減らし、おまけに切れ端程度しか出ません。食べ残しや材料が腐って捨てることもないのです。ただ、生ゴミを乾燥させても完全に臭いが防げるものでもなく、ゴミの袋に鼻をつければ、やはり臭うのでした。部屋が臭うレベルでもなく、近づかないと臭わないレベルです。ゴミの乾燥のさせ方が最初の頃悪かったのもあるでしょう。
やっかいなものとして、台所の流しのフィルターを交換し、捨てました。フィルターは二週間に一度くらいで取り替えた方がよさそうです。細かいものを流してしまうため、詰まります。で、フィルターは水分たっぷりですから、この数日をかけて乾燥させました。日の当たるところで放置すれば、二日くらいで乾きます。すっかり乾燥させたところで朝回収し、家中のゴミを回収します。清掃は昨日の内にやって、そのゴミもまとめました。燃やすゴミ捨てはひとまずこの滞在で最後です。残りが出たら持って帰ります。明日は資源ゴミを捨てます。
朝食のサラダを密封容器に入れてあらかじめ作っておく作戦は、朝の行動をかなり早くさせました。が、体が動かない・・・。よく考えれば、数日前のでろでろ状態を除き、休みを取ったのはちょうど一週間くらい前でした。動き続けると、だんだん精神力を磨耗します。で、がくっとくるのです。急に来るんですよ。あぁ、動けないって。気分転換に出掛けるところまでもいけず、寝ました。一回寝て起きて、それでもきつくてまた寝て、ほとんど一日中寝ていました。もう夕食もカレーでいいかなという気分になってきて、ひき肉を解凍に出します。
ひとまず野菜は何とかなりそうで、飲み物がやはりなくなりました。J肉まで買いに行く気力もなく、近くのスーパーで探すことにします。あと、パンが足りないことも気付きました。安いものを探していると、ペットボトルの飲み物が92円というどうしようもない値段で売っていたので、これは家へのお土産にします。私が飲むものでもないし。家だとレモンティーとか飲むのに、ここに来てから、すっぱいものは飲まなくなります。70円で売っていたレモンティーは避け、ミルクティーと牛乳を買いました。パンが食パンしかなくて、しかも6枚切りです。他に見切り品がなく、妥協します。4枚ならいいのに、6枚ってちょっと物足りないですよね。
売り場で生クリームを見て迷いました。あ、残り少ない材料でも、クリームパスタいけるかも。一度生クリームを買えば、2回分になります。迷いながら、結局買ってしまいました。家だと食べる機会もなく、ここで食べておきたい思いがあります。別にまた戻ってくるだろうとも思いながら。チャーハンの素なんてのも安売りであって、たまねぎ、ピーマン、にんじん、タマゴがあれば作れます。粉でもちもいいし、将来性を見込んで買っておきました。野菜にほとんど用はありませんが、葉物がちょっとだけ足りない計算です。見切りのチンゲン菜を買ってきました。サラダ用の野菜はあって、これで残りの日を持たせます。
昼寝をして昼食抜きにしてしまい、夕食を早めることにしました。せっかくだから、カレーはやめてクリームパスタに変更します。スープ用の野菜だけ切っておき、サラダも作ります。サラダは何回分かまとめて作ってもよさげですな。まぁ、一日一回しか食べない場合を考えると、あまりいいやり方にも思えませんが。クリームパスタも慣れてきて、手際よく作れるようになりました。
昼抜きによるたんぱく質補充のため、とうふを入れます。残りの間で昼は焼きそばかチャーハンしかないし、とうふ用のたれも作るのはやめて、しょうゆだけにしましょう。材料のネギもないし。スープに野菜たっぷりでも、昼抜きを考えて、サラダもつけました。これ、パスタだけじゃなく、米でリゾット風でもいけますね。いろいろ試せると思います。ほうれん草がこれで品切れです。ほうれん草は乾燥が進んできたため、以前ゆでて冷凍しておきました。それを使います。
片付けて明日の朝のサラダを作り、さて、どうすっかな。小物を少しやったのですが、やっぱり集中力が戻って来ず、細かい作業は明日に持越しです。となると、やっぱり逃げるか。
この滞在でサイゼリヤは最後でしょう。疲れたときはここが一番ですよ。そして、新商品の作り方を考えたり、重要なことをまとめます。委託の商品、小物を予定とひとつ入れ替えようかと考え付きました。この場に及んでそういうことをやるか、とも思いますがね。今作ると、完全に乾燥しないまま出すことになります。問題ないです。それと、その次の委託についても考えることにしました。ワンフェス商品と委託商品の並行を考える場合、先まで考えておく必要性を感じました。ちょっと今回は行き当たりばったりで、結局苦戦しました。委託で小物がどこまで伸びてくるのか、わからないのもありました。来月は先読みして作っていきます。何でも新しいことをやれば、やり方が確立しないまま事態だけ進むことはあり、苦戦します。それはしょうがないことです。
このひと月で何が進んだのか、自分でもよくわかりません。丸皿は一部ノルマまで達しました。少しずつ進めれば、それなりには片付いてくるものです。何がいけないって、委託で小物の生産量が増えていることです。これがあるときつくなります。おむすびは、ワンフェス二回分以上の量をこなすことになります。儲かればいいんじゃない、なんて簡単に言えないのですよ。でも、やりながら何がいけないのかわかってきました。次の滞在の課題にします。
それと、食事の準備の効率化を進めようと思います。何度も材料を出しながらやるより、一度に切れば効率的です。夕食と朝食を考慮し、まとめて材料を切るだけ切っておく作戦を考えます。この家には密封容器がたくさんあり、うまく使えば準備時間を減らせるはずです。家に帰るのは木曜日になるかな。今日は一日休めて回復できたし、全力で残りの作業を進めます。気持ち倒れそうですけど。なんかね、気がずっと張り詰めているような感じがします。どうして余裕が作れないんでしょうか。