新しい夕食2018/04/08 23:04

ふぅ、朝から体が重い。自分にとって最も苦手な仕事を二日間もやり、おまけに昨日の苦労はとてつもないものでした。昨日の夜、ふとんに入る前に腹痛を起こし、漢方薬を飲んでもだえていました。今日もおなかの調子はさえず、漢方投入も考えましたが、今日一日休むことを考えれば、ひとまずやりすごそうとなります。漢方は普段もそんなに使うことがないので、大量に持ってきていません。この調子の悪さを抑えるには、漢方を飲み続けるより、まず昨日までかかっていた強大なストレスを取るべきでしょう。普通じゃないですからね、5年以上放置された食品の処理をするのは。草地処理するものは、水で薄めた、だいたい3か4kgはあるものを持って階段の上下をしていたもので、腕にも疲労がきました。
想定以上の疲れで、横になったら知らないうちに寝ていました。寝たことすら自覚がないほどで、いかんです。多分2時間は寝たかもしれません。そうしないと体がもたない疲れでした。とにかく、今日は丸一日休みです。そもそも動く気力もありません。変に動いて疲れを引きずると、仕事の効率は悪くなります。休む時に休みましょう。まして、普通じゃない作業での疲れです。

もっそり起きて、料理をすることにしました。毎食のおかずにして、少しずつ食べるものです。もやしメンマと、せりの味噌あえを作りました。それと、豆腐用の特製たれです。毎朝豆腐は必ず食べるようにしていて、前回は普通にネギしょうゆでした。食べる前にネギを切ると辛味がきついので、あらかじめ刻んだものをしょうゆにひたしておき、それを食べる時にかけていた、というよりかは、盛っていました。それでも辛味はけっこうきつく、今回は趣向を変えて、刻んだにんにくとネギをオリーブオイルで炒め、それにしょうゆを入れて使います。辛味は軽減され、風味もよいです。
しかし結論、パン食には合いません。しょうゆがメインだからでしょう。そこでしょうゆをやめて、白ワインと塩をメインに、少し水を入れ、しょうゆの代わりにします。黒こしょうを加え、他は同じです。さてさて、豆腐に合うかどうか。味がなじむまで一日置きます。あと一回分、しょうゆのがあるのです。なくなればまた作るのだから、気分的に今日作ってしまいました。
で、夕食は今までパターンになかったパスタにします。これに必要な香辛料や粉末コンソメがないため、道向かいのスーパーへ買い物に出ました。いつも行くのはJ肉ですが、そこに行くのも面倒で、近くのスーパーです。まぁ、思いがけない安いものがいろいろありました。ヨーグルトが特売品で、いつもでは絶対買えない値段で売っています。即確保です。飲み物もひとつだけ、値引きされているものがあり、それも確保・・・などなど、値下げされているものだけを中心に確保して行くと、気がつけば結構な量になっていました。もちろん、必要なものも買います。
魚とウインナーを新しく買いました。全体的にたんぱく質が少ない食事なもので、朝に豆腐を入れていますが、魚などを新たに追加すれば、たんぱく質は増えます。魚はたらの切り身で、それを半分にして使えば、豆腐と合わせて十分でしょう。冷凍する前に切ってしまいます。朝の果物にと、キウイも買ってきました。キウイにしたのは、ゴミが少ないからです。ゴミの乾燥も早く進みます。ただ、まだ食べるには固いようにも思います。少し日を置くと食べやすくなるでしょう。
生ハムとほうれん草のクリームパスタができました。買ってきたたらも焼いて香辛料をかけ、パスタをゆでたお湯はスープにします。あとはいつもと同じです。サラダと野菜炒めは内容がかぶるようで、野菜炒めに緑黄色野菜を多く入れる配分になっており、サラダとはまた違うんですよ。しかし、たらがこれっぽっちだと、フライパンでいちいち焼くのは不合理でした。電子レンジで十分ですねこれ。パスタ用に買ったクリームがまだ半分あります。もう一回できそうです。
長期滞在するならカレーばかりではと思い、パスタを作るのもよいでしょう。パスタはいろんなパターンが作れます。家にある材料ではできるものがまだ限られますが、食材を増やしたり、その日のために買い物に出れば、種類がいろいろ作れそうです。元々こういうのを作るのは不得意ではないんで、要は材料なんですよ。基本的な材料すらそろってない環境から、どうすればものが作っていけるのかを考えてカレーだったものが、材料の買い足しで、少し変化が出てきました。でも、普通にごはんにおかずとかはないです。いろいろ作っていれば、カレーは必要ない場合もあるっちゃありますね。少しは考えた方がいいかな。主にコストパフォーマンス的な意味で。明日は鶏肉を焼いてメインに沿え、他のおかずはままあるから、カレーをやめてみますかね。初の試みです。