ひとくちだんご2018/04/22 22:39

アキバの委託販売の結果が来ました。今回は速いペースで物が出てしまったために、後半で売れているものはあまりなく、前半で品不足になり、注目度が落ちた感があります。ワンフェスでも、残りが少なくなると売れなくなる傾向があります。やっぱり、たくさんある中から選べるからよいのであって、少しだと注目してもらうのは難しいです。
3ヶ月連続で四畳半が売れず、ちょっと困りました。ただ、委託は売れるときは売れるし、売れないときは売れないもので、今まで残っていたものがある時売れる場合もあります。ちゃぶ台はこの二ヶ月ほどふたつずつ入れていて、確実に売れていきます。一時期は売れないときがありました。委託の売れ方は何とも言えないです。
小物はかなり人気でして、継続して入れていきたいと思います。作るほうは大変なんですけどね。毎月のように新しいものを入れていかねばならず、売れ筋のものは継続したいところもあり、引き上げるものは引き上げ、この入れ替えのタイミングは難しいです。たかが小物とあなどってはいけません。今回10種類入れて、売り上げの3割以上を稼ぎました。売れることを信じて、買ってくれる人を毎月確実につけていけるよう続けていきます。
衣料部の箱が復活するっぽいです。今準備をしています。場所が地続きにならない可能性もあるけれど、ひとまず在庫だけでも入れておけば、何かしらにつながります。取れる場所の状況によっては、箱の位置を移動する可能性も考えています。なるべく地続きで取りたいので。場所によるとは思いますが。
いやいや、この皿塗りけっこうきついですぜ。思った以上に苦戦しました。塗り面積が広く、エナメルの濃度調整がシビアです。おまけにエナメルは乾燥が早く、一方で重ね塗りも濃度が難しいために、おそろしく苦戦してしまいました。マスキングしてもエアブラシで吹いた方が早かったかもしれません。エナメル塗料はエナメル溶剤でないと溶けず、黒を一切侵食しない利点があります。しかし、よく乾燥しないと溶剤で簡単に溶ける性質があり、筆塗りするとき、塗れてない部分が出ても、乾燥してしばらくしないと塗り重ねることができません。すぐやれば、塗り重ね程度の溶剤でも溶けてしまうのです。筆も少々傷みを感じました。毛が固めの筆を使い、境界線がきれいに出る扱いやすい筆でも、長く使っていると先端がばらけてきていました。うーん、もうちょい楽な作業用にこの筆は下げて、新しい同じものを買った方がいいですね。買った場所はJ本2です。つまり、ここから歩いて買いに行けると。ひとまずはいいでしょう。
それで、この皿がどうなるかというと・・・。
ひとくちだんごになりました。だんごより明らかに皿に手間がかかっています。だんごも粘土のままではなくて、だんごらしい半光沢にしました。元はと言えば、とうらぶのひとくちだんごから取っておりまして、オリジナルの要素を入れるために、皿を黒金にしています。この皿に乗っているとひときわ高級感もあり、小物としての見栄えがします。皿の見栄えを重視し、楊枝もつけません。買う人がみんな、とうらぶネタを解しているわけではないため、見た目のインパクトは重要です。まずは委託に出してみます。おそらく一度きりにします。追加で作るにもものすごく手間なんで、委託では一度きりにしたいです。委託に出した分をワンフェス用にまた追加で作るのですよ。とはいえ、一度に委託もワンフェスも作るには、数と手間がかかります。様子見ですな。売れるかどうかわからないし。
実験で楊枝をつけてみました。うーん、絶妙なるコレジャナイ感。皿の上がうるさくなり、金が映えません。楊枝に使ったのは、アイスの棒に使うためのもので、厚みは0.5mm程度、幅は1mmです。それをさらに細く切ってみましたが、楊枝の厚みが質感を逆に下げてしまいます。かといえ、これ以上板を薄く削っていくのも大変で、ならば突き板を使えよというレベルです。まだワイヤーを切った方がよさげですね。手間の割に利点がなく、やっぱりボツです。
夕食はまぐろのたたき丼、二回目です。まぐろがちょっとだけ余り、これはごはんのおかずにしようと思います。味噌汁に野菜をたっぷり入れ、野菜炒めは省きます。昨日のもやしメンマもいただきます。昼間のうちに味噌汁用の野菜を切っておき、鍋に入れておきました。その分、準備時間は短くなりました。今日も夕食は遅く、準備が短いのは助かります。
片付けついでに、明日の朝のサラダを作ってしまいました。作って密封容器に入れておけば痛みません。夜の中途半端で疲れた時間でやれば、朝その分早くすることができます。明日の昼からは焼きそばに戻ります。あぁ、このところの冷たいパスタおいしかったけど、材料を使い切りました。サラダも新しい野菜は買わず、もう残りだけでやっていくつもりです。おそらくやれます。野菜炒めも大丈夫でしょう。そろそろ一度帰るので、持って帰る野菜をなるべく少なくしようと、使い切りを目指しています。恐ろしいのは、食べるものがなくなることなんですけど。けっこうぎりぎりです。飲み物はさすがに買わないと難しいかな。冷凍のものはいくらでももってくれても、野菜は無理ですからねぇ。持ち帰りますよ。とうふも持ち帰りかな。帰っても一週間いないつもりですが。連休 ? 知りませんよ、製作業にそんな休みはないのです。