自然ときた限界2018/04/16 22:29

本日ダウンです。まず朝が起きられない。いつも通りに寝て、いつものように目覚ましをかけておいたのに、目覚ましを止めても起きられず、そのまま寝続け、気がつけば10時になっていました。ここずっと8時くらいに起きる生活だったのが、体がついていかなくなりました。起きても動きたくない感。お昼と朝が一緒になり、その後仕事に取り掛かろうにも体も精神力も動かず、また寝ないと体がもちません。ゲームをするとか、そういうところまでもいけないのです。あまりに磨耗しすぎていて、ゲームに使う精神力すらないほどで、外出するにも体が動きません。かなり疲れてきても、ずっと動いてきましたが、ここにきて限界になりました。しょうがない、寝るしかないでしょう。
まぁ、少しは皿の作業をしました。少しだけやって無理を感じました。あと、木を削ったりもしました。その辺で限界です。細かいことをするには高い集中力が必要で、それが確保できないと、作業になりません。この数日で限界がきていましたから、そろそろ危ないと感じていました。しかし、ここまで動けなくなるとは。効果的な息抜きの方法がないのは困ります。
寝ても復活できず、ちょっと皿にやすりをかけてみても、あんまりすっきりしません。かといえだんごに穴を開ける作業は、この精神力ではきついし、プラモやるにもどうしようもないしで、ひとまずDSなんざ掘り出してやってみます。うーん、あんまり盛り上がらない。で、夕食を考えてなくて、順番からタイカレーにしようと決めました。このタイカレーは、自分で具を加えないと完成しないタイプです。鶏肉を出して解凍することにしました。
タイカレーの素は、具を加えればそのままでき、一人前あります。でも、私はこれをココナッツミルクで割るのでした。味がちょっと濃いんですよ。タイカレーは塩分の少ない方がおいしいです。香りが引き立ちます。ココナッツミルクで割ると二食分となります。一食分は冷蔵庫に入れて、近々夕食にしましょう。昼を抜いてしまったほか、タイカレーの鶏肉は少なめで、たんぱく質補充にとうふを入れます。味付けがしょうゆでないから、タイカレーにも相性ばっちりです。
相変わらず味噌汁はあるのでした。一見わかめが入っているようで、ブロッコリーの葉です。ブロッコリーの茎は、外側の部分が非常に固く、このまま食べるのには無理を感じて、外側を落としました。しかし、内側だけでも筋っぽいですね。根元に近いからでしょうか。上の方へいけばやわらかくなると思います。そもそもブロッコリーで本来食べるべき部分から食べず、下から削っていくのはどうなんですかね。野菜炒めの具には無理っぽいです。ゆでて軟らかくしないと食べにくいでしょう。そんなわけで、ブロッコリー消費のために、味噌汁もあります。もやしとえのきも同時に消費していきます。えのきがやっとなくなりました。食材は順調に減っています。そろそろ買出しかな。
夕食早めで時間はあるけれど、集中力は相変わらずたいしたことないため、仕事はせずに、同人誌の原稿でも書きます。