5年に一度は忘れる2017/09/15 22:20

免許の更新に行ってきました。今日は体調も大丈夫でした。しかし、免許センターの入り口を間違えると、大変なことになりました。なんせ5年に一度しか行かないもので、入り口がどこだったかをすっかり忘れているのです。中に入ってからは覚えているのに、駐車場のことはあまり印象がありません。ただ、駐車場がひたすら混むことだけは印象にあります。中央分離帯があって、一度間違えると先に進んで戻ってくるより方法がないのです。で、間違えて戻ってくるのでした。あそこの信号につっかかってくれれば間違えることはないのに、今日に限ってつかっからないという。
海浜幕張駅から歩くと幕張のイオンより近い、あの辺にあるのです。千葉県民にとっては何事もない日常ですが、県外の人だと、メッセに用がある時でないとこの辺は来ないでしょう。景色はメッセ周辺そのものです。あの辺だけ周囲になじまず浮いているんですよね。幕張周辺はバブル時代の開発の遺物で、それが特異な浮き方をして今でも存在しています。

免許の更新は、ただの流れ作業です。人が多ければその分時間がかかります。昔は職員の態度が横柄で有名だった免許センターも、今では一般的な公的機関の対応になりました。私が免許を取ったときは、教習所でも、あそこは横柄だから、ひどい態度をとられても気にしないよう注意されました。親が免許の更新へ行っていれば知っていたことです。書類に間違いがあれば怒られ、列に乱れがあれば叱られる世界でした。私も前の人が、「並んで !」と注意されているのを見ました。普通なら、こちらに並んでくださいとか言うでしょう。それが「並んで !」とか言われ、袖を引っ張られるのが普通でした。軍隊とも言われていましたからね。ひどいのはとても有名でして、やはり問題だと思われたのか、是正が入りました。ひどかったのは最初の一回だけで、それ以降は態度がよくなりました。どうも、その間に動きがあったようです。

更新が終わったのは15時をまわりました。人が多かったからこんなものでしょう。それから昼食をとりに、幕張のイオンへ行きました。さすがのイオンも平日となるとあまり混雑しないようで、駐車場もすんなり入れ、中も落ち着いていました。中に幸楽苑があるとの事前情報を仕入れてあり、探したらありました。食べる時間と外れているせいもあって、楽々でした。
とにかく広くてですね、特に目標を定めることなく適当に見て歩くと、それだけで一日終わりそうです。ちょっとだけ、島村楽器を見ました。何を考えているかは言いません。楽器がひとつ気になりましてね。それを手にすれば、いずれ音楽へ復帰なのかとなるわけで、今その予定はなく、値段を見てくるだけです。ふーん。

イオンを出て、うわさのビバホームへ向かいます。マジカルミライのときは時間がなくてあきらめました。今日もゲーセンの日だから、さほど時間的余裕があるわけでもないのだけれど、ここまで来る機会もあまりなく、見られるときに見ておきます。
また間違えて道を早く曲がりました。地図を見るとそこからでも行けるとわかり、結局対面にある、習志野鑑定団に車を停めて、そちらも見てみます。行きつけの店ではないので、どこに何があるのかよくわからず、うろうろしました。それでも見たいものは見られました。今月は余裕がないため、何も買わずに出てきます。
いよいよ、なぜホームセンターの2階がゲーセンになっているのか、謎の空間に入ります。お目当てはほぼピンボールで、聞いていた通りの3台がありました。面白いのは真ん中の台でした。が、いまひとつやり方がわからなくて、適当にやっているうちに Extra ball を取れるという、非常に運のよい展開になりました。が、打ち出してそのまま真ん中に落ちる事態が2連続で発生し、2度目はすぐ落ちたのに安全判定外だったようで、これは泣きです。大きなポイントとなる場所に当てると、ボールが真ん中に落ちやすく、多分もっとうまい攻略方法があるんでしょうね。初見台は体験してくるだけです。いい経験にはなりました。
私が去った後にも遊んでいるおじさんがいました。やる人がいるならそれでよし。帰り際に、アイスを食べている女児を見て、どこかでアイスを売ってないか、ちょいと探したけどわかりませんでしたね。それどこで手に入れたの、もしかして 17ice がどこかにあったのか ??

さて、佐倉のゲーセンまで直通で向かうのに、どの方法がよいか考えました。道としては、296を直進すれば、一直線でもっとも短いはずです。地図を見て、そこから簡単に行ける道を見つけました。最初に間違えて入った道を直進すれば、そのまま津田沼駅に抜けるのでした。
途中までは順調だったのに、その後は車が流れない状況で進み、ゲーセンに来るのに1時間半くらいかかっていました。遠回りしても別の道を選ぶべきでした。学びました。ゲーセンについて20時半になり、車の様子からどうも MUCK さんしかいないようで、入ると QMA をやっていました。誰も来ないから、それをやって帰るつもりだったそうで、そこから4戦やって終了です。ビバホームの報告もしました。

今日は Atenza の方で行きまして、いつもと違う感覚で楽しめました。何より、普通に音楽をかけられるのがいい・・・。Cの方がCDの機械の調子が悪く、CDを聞けなくなってしまいました。一日出かけるときは、どんな曲を聴くか、CDを選んで詰めるのが楽しみだったのに、それができなくなり、今では仕方なく iPod で代用しているものの、音が悪いのと、接触が悪くてよく途切れ、簡単に手元で操作できない欠点があり、不便しているのです。とっかえの時期なんでしょうかね。画面を見ながら操作するようなオーディオでなければ変えてもいいとは思います。今度見てくるか。修理も無理とか言われるでしょう。何でも直し屋ならやってくれるのかな。微妙なところです。