マジカルミライ初参戦2017/09/03 20:48

行ってきました、マジカルミライ2017。予定はだいぶ狂いました。朝起きたとき、薬の副作用がまわったようで、起きてもでろでろ状態。眠気がひどく、口も動きません。今までの経験上、副作用だとわかります。こうなると運転できぬゆえ、また寝ました。そして、午後から出かけることに変更しました。お昼の問題はこれで解決し、ある意味ゆったりはします。でも運が悪いな・・・。

もし試合があれば、マリンスタジアムの駐車場は一杯になるだろう・・・と、途中で歩く人波から試合があることに気付きます。隣接の駐車場は一杯で、少し離れた方に追いやられました。まぁ、仕方ないです。それでも1000円のメッセ駐車場より、600円のこちらの方がましで、時間泥棒のイオン駐車場よりもよいのです。ただでさえ遅めに出てしまっているのに、イオンの駐車場に停めようものなら、十分見られない可能性があります。荷物もないですからね、600円で多少歩いても文句はありませんよ。距離の差を考えれば、メッセと400円差は大きすぎます。ああ、もちろん、ワンフェスのときはメッセ駐車場です。荷物があって台車も使うため、近くでないと運べません。あの荷物で歩道橋を渡るのはちょっと無理があります。
午後からのため、混雑はありません。3日目のせいもあるでしょう。物販で狙っていたねんぷちミクダヨーが売り切れた時点で、買い物目的もほとんどなく、見られればいいかというノリでした。
何と言うか、人々の服装やら持ち物やら、それがすごいです。コミケでもすごいファッションとかは見ますが、普通にはっぴとか着ているし、同じバッグを持っている人はたくさんいるし、それにもいろいろつけているし、その身につけ具合はコミケの比じゃありませんでした。私は特に何もなく、その場らしからぬ、普通の恰好です。
事前の下見どおり、あまり広い規模の展示や販売ではありませんで、2時間もあればじっくり見られる量でした。記念になるものをいくつか買い、展示を見ます。相変わらずこういう場での写真はなしです。面倒で撮らないんですよね。
手を出したいものはありました。YAMAHA とか、音楽を作ろう全開で、ソフトも安く売っています。手を出したら最後です。やっぱりね、私にとってはキャラより音楽が重要で、音楽に手を出したいんですよ、気持ちは。ソフト体験とか危ない危ない。楽器とか触らせないで。
作ることのよさを感じるんですよね。誰でも音楽を作れる、ボーカルをしなくても曲が作れる。それが曲を作りたい人の道を開き、ネットの世界が、閉ざされていた音楽の世界、つまり、メジャーデビューでしか聞いてもらえない、チャンスの限られた世界が大きく広がったんです。流行に左右され、業界に押し付けられていた音楽の世界から、選べる世界に広がり、私はある意味、こうした世界は旧来の音楽業界に対する反旗であると思っております。利益優先でやってきて、選択肢の狭まった世界への反旗です。そいつが面白くて仕方ないんですよ。私は、初音ミク登場と入れ替わりに音楽の世界から完全に身を引いてしまい、閉ざされた面倒な世界で死んだ感あります。ちょっとは曲を残しましたけどね。今でも Amazon prime で配信されたりしてますが、そんなことより、作りたい情熱を燃焼しきれず終えたことが、今こうしてがんばっている人達を見ると、情けないようにも見えるんですよ。いや、音楽をやめた原因は病気ではあります。でも、今くらいまで回復したら、自己満足でもいいから作りたいかな~と、刺激されます。楽しいですものね、音楽は。私は創造文化の面白さを感じました。
どれだけ刺激されても、音楽活動は今のまま封印します。基本的な機材は揃っているものの、買い足しは不可欠で、金銭的にも時間的にもそこまで余裕がありません。何か一つ増やせば、何かひとつを切る状態です。これ以上やることは増やせないのですよ。道楽で音楽を作っているなら、ワンフェスで小物の数を増やせと言われるでしょう。人にはそれぞれ道があるのです。あみあみ様にも物を入れないといけないし。私には私を待っている人がおります。ただでさえ供給が追いつかないのに、他を見ていてどうするのよ。根には、病気で失ってきたものを取り戻したいのがあります。それだけです。

マジカルミライは2時間ほど滞在し、それからイオンに移動します。一度に書くと長くなりそうなんで、今日はここまでです。