次回ワンフェス告知と日記2017/07/31 23:53

ワンフェスのレポは、十分な分析が進んでいないため、まだ書きません。Twitterでの方でも早速情報があがっておりますが、ひとまず本日はお休みします。そして、量産型マンドラゴラに来てくださった皆様に感謝いたします。売り上げがいつもより少なくなるのは予想の内で、それでも多くのお客様に買っていただけたことは大変ありがたいことです。また、本当にたくさんの方から励ましと期待の声をいただきました。あみあみ様の方からも、店舗販売の話をいただき、販路拡大と共に、大きな目標になります。このままでは終われませんという感じです。
ワンフェスでも告知した通り、次回のワンフェスはお休みします。始めて6年、ひた走りに進んできました。最初、やろうと決めた時には考えられないほどの規模になり、気がつけば委託販売からあみあみ様での流通まで、着実に拡大してきました。が、一方で生産量の多さに業務が回らなくなり、ほとんど休みのない状態でかえって効率も悪化しております。毎度作っても確実に売れていくレギュラー品の数が増え、それをやりながらも新商品を入れなければ、毎度来てくださる方々の需要を満たせない厳しい状態でもあり、常時生産と新商品開発を同時に行わねばならず、少しずつ無理も出てきました。
実生活ではおじさんが亡くなってから祖母の介護が一手にうちにかかるようになり、施設には入っているものの、施設には定期的に顔を出しつつ、空き家二軒の管理もしつつ、母にまかせっきりにもできないので、私も協力できることはやっています。母にとっては資産管理と空き家問題が最大の重荷になっているのは事実です。うん、おじさんが死んだのが悪いんだ、とも言ってられません。本人も死にたくて死んだわけじゃないんだから、そりゃ仕方ないですね。仕事の面だけではなく、おじさんが亡くなったことにより現れた生活の変化のひずみが重く、少し時間が必要だと考えました。今回は座布団など、母の担当している中物の生産数と種類が少なくなったのは、祖母が入院したことが実は大きいです。おじさんが亡くなって4年になりますが、仕事ゆえに放置されてきた課題も多くて、少しは母も休ませたいという思いはあります。常に何となく追われている状態を長く続けるのは疲れます。こんなことに母を巻き込んだのは私ですし、私から切り出さないとダメです。まぁ、本人も楽しみながらやっているのはあるんですが、度を過ぎると楽しみが苦行に変わるものです。今はそうなりつつあり、でも手伝ってもらわないとやっぱり困るもので、そういうことも考えてのワンフェス不参加です。
衣料部も生産力が落ちたな、と思います。基本的にこつこつやっているため、毎度安定した物量を供給できていますが、量の多さをどうこなしていくのか、新商品の研究も同時にどう進めるべきなのか、難しい課題です。
私は問題外で、なんせ壊れてますからね。何度も書いてきたとおり、前回のワンフェスが終わってからの体の調整が限界を超えていて、仕事量を一時的に減らして体を調整しないと追いつかなくなりました。私は8月を丸々休むことにしました。一度調整が狂うとある程度のラインまで戻すのも時間がかかり、薬を増やすのではなく、生活改善で対処しなければなりません。プレッシャーを取って、まずは体の安定化を目指します。また、仕事のやり方を見直そうと思います。病気ゆえに、どうしても毎日が確実に動ける保証がありません。私の病気というものは、薬さえ飲んでいればおとなしくなってくれるものではなくて、元々暴れ馬のようなものを薬で無理矢理押さえ込んでいるだけのもので、薬があっても悪い症状がよく出ます。だから、症状が悪いときに追加で使う薬があります。基本的には非常に不安定で、この不安定さをどうすればなくしていけるのか、病院の先生も長くに渡り悩んできました。私には、症状の波を安定させるための薬もあるんです。私が病気になってから、勤め人になれなかった最大の理由がここです。薬を飲んでいても悪い状態を完全に抑えることができないため、会社勤めなんかしたら不定休だらけになってしまいます。
話を戻しますと、前回のワンフェスから仕事の量が多く、働いているか、倒れているかしかありませんでした。倒れて遅れた分をひたすら取り戻し、ノルマをこなします。これには休みがありません。休みのなさがプレッシャーやストレスに拍車をかけ、悪循環になります。そこで、休みは休みで別にとることにします。たとえ倒れてノルマがこなせなかったとしても、休みは休みでとることにします。生産量は減るかもわかりませんが、今の体に無理をかけずにやるには、遠回りのようでこれがもっとも効率的だと考えます。もしワンフェスで60個ちゃぶ台を作りたいと思っていて、体がついてこなかったら、できた分までで出すということもあるわけです。数は確かに減るけれど、無理して体を壊してひとつも作れなかったになるより、はるかにましです。目標は作るけど、ノルマにはしないことで、体に無理をかけないようにします。これでもそれなりの数は作れるでしょう。新商品作りも無理のない範囲でがんばります。新商品ってけっこうつらいんですよ。これには病気が関係しますので、あまり面倒なことを言うのはやめておきます。
とにかく、この状態でまた次のワンフェスまで、というのも難しいと思い、時間をとることになりました。本当は、以前から休むことは検討されていました。しかし、休めばその分売り上げもないわけで、それも厳しいです。そのまま何となく続けてきましたが、今が休み時だと判断しました。
一方で、ドールショウへの進出を始めようと思います。まず一度出てみないと勝手がわからず、本当に売れるのかもわかりません。今度の10月のドールショウに参加して、その後の展開を考えるつもりです。ドールショウですから、ワンフェスとは違ったやり方をします。ある程度方針は固めておりまして、これから実際どういうものをどれくらい入れていくのか考えるところです。こと、私の関係品をどうするか、まだ具体案がありません。いきなりあそこで大々的に広げられるほど小物も用意できないし、そもそも今回は半卓で、場所もありません。それに、売れる保証もないです。ドールショウの中心は大きいドールですから、小さいドール用品を出してどれだけ集客力があるかも謎です。最初はこじんまりやるつもりです。ワンフェスに次参加しないからといって、その間どこにも現れない、ということはないようにします。あみあみ様にも流していきたいです。委託も商品を大々的に入れ替えたり、在庫管理でやっていく感覚から抜け出す必要性も感じています。
今後ワンフェスを年一回参加にするのか、というと、そういうことはないです。今回限りの対応だと思ってください。ワンフェスに注力していた分を少し他にまわし、来年夏のワンフェスに戻るつもりです。やはりワンフェスはお客さんからの直接の反応が得られる貴重な場所で、それがあるからこそ新商品も作れます。同時に、イベント規模の大きさゆえの収入源でもありまして、営業を続けていく上でも欠かせません。ひとまず調整する時間が欲しい、ということです。皆様の応援が本当に励みです。

と・・・。
昨日までワンフェスだったことがうそのように平和で・・・ならいいんですけど、やっぱりです。昨日の夜の段階で興奮が高すぎることがわかり、抑える薬を飲んでから寝ました。朝が早かったから眠いのに、寝付くには危険です。興奮が高い状態で寝ると、発作が起きるからです。薬で安定するのを十分に待って寝て、寝たのは2時過ぎになりました。そして、疲れているのに8時に起きる恐怖。この二日間全力を出して無理をしてきたのに、そらないなと、寝直して10時に起きました。
今日は病院です。病院はそろそろ夏休みになり、ちょうど夏休みの間に薬がなくなります。それは前回来たときからわかっていて、今日か明日のうちに病院へ行かねばなりませんが、予想通り、今日になっても興奮が落ち着かず、疲れを感じないため、今日行きました。状況が危機的なことは前回に話してありましたが、この地獄の対応のために自分でひっそり薬を増やして盛っていたことは秘密です。たくさん残っている薬がありまして、それを足して飲んでいた、なんて言ったら怒られます。かといえ、緊急用の薬を飲んでいては数が足りません。日常の薬を足していても不十分でした。止むを得なかったのです、言えませんけど。
ひとまずワンフェスも終わり、あみあみ様の生産分も遅れることをワンフェスで話しましたから、プレッシャーはなくなりました。プレッシャーが取れれば、ストレスも自然と軽減されていきますゆえ、症状は安定に向かいます。いきなり安定しないことはもちろんわかっておりまして、緊急用の薬は最大数で出してもらい、8月を完全に休むことも話しました。で、休みは何するの ? と聞かれまして、正直にプラモを作りますと答えました。やっていることが変わらないと言われました。そうなんですけどね、ミニチュア作りとプラモ作りは使う神経が同じなため、本質は変わらないんですよ。ただ、何のしがらみもなく、誰のためでもなく、自分の楽しみでプラモを作りたいのです。そうやって模型を愛してきたことが今につながってきました。だからプラモを作ります。どこか出かけたら ? とも勧められまして、博物館くらいは行こうかなと思っています。歴博かな。印西へ隠居はするつもりです。数日くらい行ってきます。ああ、コミケも行くかな。
病院を終えてから千葉Tamです。途中まで仕上げていて、終わらせたいプラモはいくつかあります。塗装実験したいプラモもあります。でもそれは後回しにして、先に言ったように、何のしがらみもなく、誰のためでもなく、この休みのためだけに、普段なら絶対作らないプラモを休みのために作りたいと思います。で、そのために買うと決めていたものを買いに行くのでした。途中まで作っているプラモは、また余裕があればやればよいのです。しかしな、高いし、正直面倒だし、趣味なのかと言われると微妙に違うし。普段車専門の私は、プラモに3000円も出さない人間です。が、それが6000円くらいするやつを買うんですよ、そりゃ勇気がいります。愛情があるわけでもないものに、6000円出して作る気が起きるのかよって、大いに疑問です。これは手を出したらやばいだろう・・・と思いながら、もう決めたことだ、こんなことでもない限り一生作ることないから買え、しかも以前在庫があることも確認しているだろうがと。うん、ありました。必要になる色がわからず、本来は塗料も買いたいところですが、それはいざ表面を塗装するときでいいやと、まずはプラモだけ買います。ああ、やばい。こんなの持って行ったら、レジの人はこいつ物好きだと思うだろうなぁ。もういいよ、どうにでもなれだ。いくら興奮が上がっていても、買うのは勇気がいるのでした。6000円くらいするし。
うんとね、こういう色を塗装してみたかった、そして、ボリューム感が欲しかった、などなど。下にあるのがワンフェスのカタログですから、その大きさがどれくらいかは察してください。緑に塗っちゃったHGUCのシャア専用ザクとかかわいかったね。関節やフレームには、MGユニコーンに使った塗装と同じことをして、装甲は光沢に仕上げるつもりです。多分光沢にできます。こう、直線的な面はやすりがけがシビアなんですけど、パーツがでかいからいけるかなと。こんなものが実在するとしたら、塗装はつや消しにはならないでしょう。戦車がつや消しなのは迷彩のためで、迷彩が必要ないものには、普通はつや有りの塗料が使われます。だから、これも実在感があるなら光沢塗装で仕上げるべきかと思いました。どうせデカール跡を消すためにクリアコートして磨きますので、なら全部光沢で仕上げるつもりでやればいいんじゃないですかね。普段はサフも全部#1500でならす人間なので、上に塗る塗料が光沢でもたいした問題にはなりません。コンパウンドが多分足らなくなるかも・・・。
部品の数はけっこうあります。最近のMGとしては普通かもしれません。もう長らくMGは作っていませんでしたから、どうなんでしょう。ガンプラ自体久しぶりですよ。まぁ、確実にこれは絶対普段なら買わないし、作ろうとも思いません。でも、そういうものを作るとき、今まで知らなかったことがわかるんです。
いきなり明日から作るとかは無理でしょう。ちょっとまだ安定性がなさすぎて、細かいことは難しいです。しがらみがないとはいえ、微妙な拒否反応もあるのでした。ろくに商品も作れなかったくせに、プラモは作るのかよとか言われたら悲しいです。でも、作る楽しみそのものは忘れていないのです。趣味と仕事が同じだからこうなるだけです。趣味が仕事だからこそ、しがらみというプレッシャーは大きくかかります。原点に帰って、作る楽しみを楽しみとして享受することから始めます。そのときはじめて、人のために物を作れます。そもそも、簡単そうにいつも小物とか作っているようで、売り物を作るのはものすごく神経を使うんです。自分が納得できる品質も大事だし、人が欲しくなる品質に仕上げることは、繰り返しでも大変です。品質を上げるために、作り方や材料を変えることもあります。せんべいは最古参の小物ですが、前回からしょうゆの質感を変えています。何度も作ってきたから、今回も同じでいいとは思わず、常に考えるのです。それはひとえに、いいものを届けたいと思うからです。そんな小物を新作含めて30品目以上作らねばフル参加とは言えない昨今、同情しろとか言いませんが、けっこうすり減るもんです。あんまり考えすぎると壊れます、今回みたいに。だから、しがらみなくプラモを作って、ちょっと忘れたいんです、面倒なこと。そして思い出すんです、作ることの楽しさ。

夕食をみろべーにして、それからGに流れてきました。いいな、Gいいな。ネット環境のない店で、思考に浸るのは快適です。こんな文章を書くのに時間かけて、結局仕事でした。ぐでっとしたい。
来ると必ず写真を撮っています。珍しく今日は、一緒に写るフィギュアがいません。キュポもダヨちゃんもいません。まだ車に入れたまま、荷物を降ろしていないんですよ。だから手元にないんですね。車から荷物を降ろすのは、一日休んでからと決まっています。ふぅ、ま、ここで落ち着けるならいいか。高い興奮をどうコントロールするか、考えて来ているんですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2017/07/31/8636598/tb