勇気とは足らないもの2017/07/08 23:51

思えば自分の人生というのは、ある時期から同じこととの戦いの歴史でした。どうしてこんな思いをしなくちゃならないの、という疑問と、絶対に逃れられない苦しみ。どれだけ元に戻ってきたように見えていても、悪い状態をずっと維持していけば、昔のように戻っていってしまうことが、じりじりと身にしみてわかってきています。薬は強力にしていかないといけない、あの時の苦しみと同じことを繰り返さなければいけない。何度も何度も、そうやって生きていかねばならぬのでしょうか。誰もこの苦しみをわかってくれぬものでしょうか。そんなことを考えながら、よくここまで生きてこられたなと、自分にちょっと納得してみるのでした。簡単なことです。死ぬ勇気がなかった。だから苦しくても生きてきた。でもある時から、こんなことでやられてたまるかと思うようになってきたのです。その先の可能性までは見えなくても、生きていくうちに可能性は見つかるかなと。