円形は広まる2017/07/01 23:33

Twitter でアイコンが円形になって、その影響なのか、pixiv でもアイコン表示が一部だけ円形になる変化がありました。pixiv は何かと世の状況に敏感でして、マストドンを動かしてみたり、企画物をしてみたり、非常に身軽というか、動きは早いです。でも別にアイコンを円形にする必要はないんじゃないの ? とは思いました。一部の表示だけで、従来通り四角で表示されることの方が多く、何のための変更なの ? という感じです。やっぱり Twitter でしょうなぁ。円形表示と四角表示が混在しているため、プロフィール画像をどっちに合わせるのか、少々やりにくい状況もあるでしょう。そのあたり、ユーザーの反応に敏感な pixiv なら、円形は不便との意見が多く出れば、元に戻す可能性も考えられます。なんせ円にすれば微妙なところで切れてしまうため、プロフィールアイコンを書き直す人は出るわけですよ。ところが全部が円じゃないから、円だけに合わせるのも難しいと。何も円形にしなくてもよかったと思いますが。