ヨットハーバー2015/03/21 23:29

長きの念願であった、稲毛の浜へ行ってきました。
久しぶりに行って、周辺駐車事情をまったく解しておりませんでしたが、道路がすべて駐禁になっていました。駐禁の下にあった、「日曜・祝日は除く」がなくなり、完全駐禁です。夏じゃなければもともとそんなにとめる人もいないし、道路が混むわけでもないし、いいんじゃないのと思いつつ、夏に困るんだろうなと思いつつ、ヨットハーバーの駐車場にとめました。
ビーチバレーに興ずる人々。
風を楽しむ人々。

ヨット専用港も、写真だと閑散としているようですが、人の盛っていない場所を撮っただけです。ここにしかない、こうした人の様子と景色を見ているのが好きで、ひっそり来てしまいます、久しぶりだけど。やっぱり大学時代に、ヨットをやっておけばよかったかなとも思います。今からでも始められますが、どれくらいお金がかかるんでしょう。経済的にかなりつらそうな趣味にみえます。でも、お店のサークルみたいな感じで来ている人もいて、楽しそうでした。
人口の砂浜でも、波打ち際はやはり海。自然の海とやはり性質が違うところもありますが、それでも砂浜が欲しいと願う人がいるからこその砂浜です。
けっこう撮るのが大変だったキュポ写真。足場と同じ高さにのせると、なかなかうまく入ってくれません。
ちょっと曇りがちでも、それがかえって写真を美しくする場合もあります。別にキュポを置いて撮る必要もないですが、フィギュアが置いてあるとそこになぜか物語があるので、ちょっとやってみたくなります。
露出を低めで撮ると、幻想的な雰囲気になります。
こんなことをしながら、夕暮れまで楽しみます。昼食を持っていって、車の中で食べました。ちょっとね、外だと寒いんですね。そういうことも思い出になります。
日が落ちてくると、ここのレストランの照明が少しずつ目立ってきます。そう、昔はもっと暗くなるまでいて、ここのレストランを遠めで見ながら、ここでいい時間に一度食べてみたいと思っていたものでした。なんかね、こういう小さな夢を最近持たなくなって、よくないと思います。だから一度行ってみるべきなんだな。でも、今年一度やってみたい夢はあるんですよ。

駐車場はやられましたが、とめられる場所はありますから、またいつでもこられるでしょう。もう少しあたたかくなってきたら、海に脚を入れて歩き回ることができます。今日はちょっと寒いです。

海の後に、千葉Tamへ行ってきましたが、考える仕事は大変でした。とりあえずばら売りを Y-Sub で買うのがよいか・・・。