胴体軸加工完成2015/03/09 23:05

ちょっと気が抜けておりまして、i Doll の更新をしておりませんが、明日やるとします。今日は中途半端に終わっていた加工を完成させました。
キュポを買った日に、胴体軸を加える加工をしましたが、その加工をもう少し進めました。実際に様々なシーンで動かしながら、最初の加工に改善点があれば追加加工できるよう、軸の固定をしていませんでしたが、やはり改善点がありまして、そこを解決して完成させました。
立ち姿勢に変化はありませんが、座り姿勢が買ったままの状態より自然で、保持しやすいよう加工されています。これの加工をするためには、胴体を削らなければなりません。したがって、すべてのキュポでこの加工ができるわけではなく、服の下に関節の隠れるタイプのキュポのみが加工可能です。
以前紹介したときと同じように、小道具を使って安定させています。軸を完全固定したことにより、座りがさらに安定しました。が、頭が軽いとはいえ、胴体に比べれば重く、バランスはかなり厳しいです。しかし、工夫はまだできると思うので、必要なときまた考えます。
これ分解してみると、パーツが一部取り外せなくなっているように見えるのですが、ボールの軸は差込固定方式にしており、ばらすことはもちろんできます。まぁ、あんまり見せる必要もないので見せませんが。