図書委飲み会 春2015/03/14 22:46

この記録は日をあらためて書き直しています。帰ってきたのが2時くらいだったので、さすがにその日は書けませんでした。

さてさて、この日は毎年恒例図書委の飲み会です。あまり3月末に近づくと予定が取りにくくなるからか、今年は少し早めでした。連絡網の段階でかなり心配になるところがありまして、まぁ、いろいろ予感的中なところもありましたが、それはそういうことにしておきましょう。

早めに出て行って、船橋で VOLKS と、津田沼でいくつか店を見る予定で出ました。先に船橋です。途中でものすごく道が混んでいて、こりゃ今日は交通も不安定なのかと思いきや、通信網の工事をしていたせいでした。本当に津田沼船橋をゆっくり見るなら、土日に出ないことが賢明です。
ららぽで紅茶を買って、VOLKS ですが、結局1時間以上いました。買い物はしなかったけれど、ものがそろっているため、かなり参考になります。こと、道具の充実ぶりはさすがに思います。ドール系用品もかなりありますから、じっくり見ていたら1時間食われました。気になっている素材がいくつかあるのですが、現状で手が回りきっておらず、根本的に急ぎが足りないと思います。新しいことをするには負担が大きいのもあります。
あまりまともに見たことがなかったのだけれど、キャラグミンという、カラーレジンで簡単に組めるフィギュアを VOLKS は売っています。そこで売っていた、SEGA にうつってからのぷよぷよのシリーズが・・・手を出したくなるいけないものでした。

津田沼へ移動、お昼を途中で食べました。津田沼では手に入れたい画集があったため、GAMERS へ行きました。見つからないから店員さんに聞いてみたところ、もう在庫がない、多分そりゃ、一冊しか入れてないんだと思いますが、ないといわれれば向かいの Animate へ行くしかありません。そこにはありました。でも、昔あった戦国武将アイテムはなくなっていました。これで以前の計画はひとつボツですな。
Animate カードを新規発行しました。おかしい、あるはずなんだけど見つからない。以前のカードの情報は、電話番号でレジ確認できます。案の定、ポイントはない状態でした。最後に使ったのが、2012年8月19日。最後にポイントが発生、もしくは使用されてから2年が有効期限ですから、死んでますね、ハイ。あんまり使うことがないんで、今度もどうなるかわかりません。
ゲーセンにも行きましたが、結果はよろしくなかったため省略します。
飲み会です。今回は「レトロ酒場平ちゃん家」という店でやりました。少なくとも私が出席し始めて20年近く経過しますので、だいたいの飲み屋や回ってきています。幹事はできるだけ、今までいったことのない店を選びますが、これは知りません、初めてです。
店の中でレトロっぽい看板を置いている以外、何がレトロなのかよくわかりませんでした。店員も、男がみんな茶髪か金髪で、レトロどころか柄の悪さが目立っていましたが、まぁ、注文して飲み物が出てくるのが早く、席も移動がしやすいのが利点でした。料理は・・・安いコースだからこんなものかな。

今回大変だったのが二次会です。予約は10人で取っていましたが、流れでくる人間が必ずいるため、まぁ、予約はちょっと多めに取っておくこと安全ですが、今回はぴったりしかとっていなかった上、流れでくる人が8人もいたから、当然入れなくなりました。店も混み合っていっぱいでした。私は車の移動を一度挟むために、直接天昇へ行ったら、席がなくて困りました。入れなかった人は、一品300円の飲み屋でしばらくいるということで、空いたら連絡で召還でした。
実は一次会の人数を多く予約していたために、今回はその分の負担が全体にまわってしまったのですが、二次会は少ないという、ちょっとそのあたりの手配が今回のいかんところでした。たまたま一次会は飛び入りで人数が2名増えたからよかったものの、毎年やっているものなので、微妙なところの調整ノウハウは、きっちり伝えていかねばならんでしょう。

天昇はいつもなら12時で閉店ですが、どういうわけか、この日はお客さんが多くて大盛り上がりで、店も気を利かせて営業時間をのばしてくれたようです。だから、いつもなら12時より少し前に終わって帰りますが、この日に限って12時半すぎまでいました。家に帰ってきたのが1時45分くらい。私は帰ってきましたが、オールに出たの人もいまして、みなさん元気なもんです。