入院騒動終わる2012/02/22 23:50

やっと入院騒動が終わりました。ワンフェスからゆっくり休む間もなくどたばた生活でしたが、ひとまず落ち着きそうです。もう体の疲れたとか、肝心の休みたいときには通り越して、分散された長い休みとなり、気持ちの切り替えとかまったくなし。ワンフェス終わったらいろいろやりたいことあったはずなのに、よくわかんないうちに次なる現実が迫っております。
まあ、ある意味今までの生活と違って新しくやることができたのだから、それはそれでいいんですけどね。この新しいやるべきことを、生活の中でどう組み入れていくのか、その体制が整うまではどうしようもないのだと覚悟を決めました。本格的な小物売りを始めて一年も経たないうちに、自分たちでも予想すらしていなかったところまできてしまったので、急な展開についていけないのは仕方なきことでしょう。さらに私はこの小物売りをしながら生活費を作っているのだから、ある意味仕事でございます。月給換算にしてはあまりに安いですが、稼ぐ方法もなく、ただ病に打ちのめされていた日々に比べれば、今の私はずっと幸せなのです。これがいつまで続くのかよくわからないとしても。

いつまで続くか心配するより、長く続けられる方法を見つけ出す方が生産的ではあります。それに、このワンフェスで係員出すぐらいの行列を作っておきながら、次のワンフェスを初心者気取りで参加するのはいかんでしょう。やはりかなりの人が来ると予想し、それに対応できる準備を整えなくちゃいけません。
実は私、自分のことを受け入れてもらい、評価されることに慣れていません。それはですね、大学からその先まで、重要なときにとても寒い扱いを受けてきたことに起因します。
みんな気持ち悪いくらい私を褒める、よく勉強しているとか、広い分野にまたがる知識の多さとか。でも、一方で私の学問の姿勢や理論をまったく評価してくれない、というより、理解してくれない。就職活動すれば、最終面接まで必ずの如く進み、みんな褒めるくせに、最後はどこへ行っても口を揃えてあんたはこんなところにいちゃいけないと、もっと高みを目指せと言って断る。Web の仕事を始めても、みんな能力や実力を認めるけど、最初に雑用バイトで入ったから給料が上がらない。業者で100万かかる仕事がバイトの仕事になり、内での身分はバイトなのに、代表で出張に出ることもあればシステム設計もするし、担当箇所と交渉に出ることもある。仕事は職員並みなのに、身分は上がらず、大学院生になってから給料まで下げられる。
そうやって、ほめながら受け入れてもらえないことを繰り返されると、いずれ褒めてもらえることもすべてウソになります。ああ、口だけだなって。それが初めて形で結びついたのが大学院なのに、悲しいかな一年しないで病に負け、いろんなものが失われて、どーんと落ちて。
それでもわらにすがる思いで何かを必死にやっていたら、私の作ったものを好きだと思ってくれる人ができてきたようです。とてもうれしいですが、一方で長きに渡り「ほめられる孤独」にさらされてきた私は、事態を素直に受け入れることができません。でも、何のしがらみのない人たちが、素直に喜んでくれるのは、それが表面のお世辞じゃないこともわかるんですけどね。ま、こういう過去の重荷が、今は慢心せず精進できるいい力にもなっています。

本当は、ワンフェスみたいな場でお客さんといろんな話がしてみたいし、フィギュアに小物を買ってみる人達ともっと話がしたいのです。私の中からいらない疑心が消えるように。夢ですよ。なくても私は動けるから。

ボソっと暗い話をしました。眠い、薬が効いておる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2012/02/22/6344769/tb