SSを再び作り始める2010/10/10 20:46

久しぶりにSS掲示板に投稿しました。この前茶室でダメオーナー様に微妙につつかれまして、やってみるかという気になりました。久しぶりなので完全に新ネタはやりにくく、過去の作品から同じような衣装をひっぱりつつ、似たようなネタを引っ張りつつ制作です。
何気にこの野太刀両手持ちというのは位置合わせが難しく、全体の姿勢取りが非常に苦労します。両手で持って、なおかつちゃんと動いている感じを出さなくてはいけませんから、不自然な姿勢は許されません。久々にやる一枚としては適度な課題でした。
次から少しずつ新しい作品を作っていこうと思います。思えばこれより前は背景一色の純正装備、ストーリー作品と、思い切った感覚を爆発させていなかったので、少しは頭を使った方がいいかもしれません。SS制作って思いのほか頭を使うんですよね。

特に今まで触れてもいなかったのですが、他の人の作品を見ながら、いい作品がいっぱいあるので自分は作らなくっていいやと思っていました。作る以上は、個性的でありたいと思うものです。でも、一目見て誰のかわかるようなものは、ときにマンネリへの入り口でもあるし、それがどんなによくても、同じ方法ばかり使っていては見る人にあきられてしまいます。確立された技術と、「この人いつも同じだよね」は違います。個性の中にも変化が必要です。
じゃあ、自分のものはどうなのかなってとき、面倒になりました。自分らしいものはどういうものかわかりますが、面白く感じられないのです。でもそんな風に考えているのは非生産的なので、また作ることにしました。手を動かすために頭を使うのはいいけれど、頭を使った結果手を動かさないのは何も生まないと、それだけです。

ぼちぼちやっていきますかね。