修復はじまる2010/10/02 23:08

今日は予定しておりましたA先生来訪により、なかなか手ごたえある時間が過ごせました。何本かのアンテナが元に戻ったことは間違いありません。先生とは人生の様々な領域で経験を共有している部分があるので、ここぞとばかりに骨のある話ができます。

まずびっくりしたのはポケモン黒。私は持っておりませんが、先生が持っておりました。そしてゲームの内容云々より、ポケモンのシステムの中に、様々な大人の事情が埋め込まれているという話です。それは明らかにゲームを作る人間の発想とは離れた発想で、専門のチームがなければ成しえないでしょう。それに加えてポケモンがどんな商品展開をしてきたかを並行して考えれば、商売道具が media から information へ移ってきていることがよくわかるのです。細かいことは言いませんが、持ち歩いてできることを強みとしたゲームのひとつの進化形を見ることができました。また、今後様々な情報通信分野において応用のできる話もあり、興味深いところです。

先生ゆえ、学校の話やらその他いろいろな話を聞いたわけですが、話題のひとつとして最近出てきた3D映像の話をしました。私も少しアンテナが折れているので、せっかくの機会だから、少しばかり調べてみようと思います。ちゃんとしたことは大学院の先生にでも聞かないとわからないんですけどね。うーん、これを機会に何かしてみろってことかしら。急激にいろんなことをやりすぎるとまた自己崩壊するので、ゆっくり考えようと思います。どんなことかというと、3D映像が健康にどんな影響を与えるかという話なんですけどね。

また、先生から誕生日の贈り物としてとんでもないものをいただいてしまいました。とんだ高いものをいただいてしまって、びっくりです。さらにそれがあまりに贈り物として凄絶なものだったので、二度びっくり。 これは・・・本当にもらってしまっていいのか・・・同じものを返すと素晴らしい嫌がらせになるので、何かしらでちゃんと値段相応にお返ししようと思っております。しかし、これで新たな目標もできました。

先生のおかげでだいぶ色んなところが修復されました。まったく感謝のしようがありません。修復と共に、修復されない病の部分が際立ってきたため、症状がよくわかってきました。なーんかやっぱり薬を増やさないとやばいかもしれない気配です。昔使っていて、強力すぎてやめた薬を当時の半分の量で使用しているのですが、それがなくなったら病院へ素直に行こうと思います。だみだこりゃ。

あとは・・・やっぱりピアノを習いたいということかな。今日は先生が来るので頭を活性化させておかないとと思ってピアノに励んだのですが、音楽表現に甘さを感じ、技術の向上も重要ですから、いい加減まじめに習った方がよいと思うのですよね。