愛用機械の故障2018/09/03 22:57

えっと、どこまでが昨日で、どこから今日なのか、よくわかっておりませんが、今晩は多分寝ると思います。何時に寝付けるかはわからないけど、昼夜逆転から少し抜け出せるよう調整してきました。
昨日の夜からおなかが非常に悪くて、昨日の夜はダウンしている最中に少し寝てしまいました。これで起きるのが2時になり、少しずつずらせています。で、昼もたかがバナナ一本程度でダウンし、そこで寝ました。これを4時間程度に抑えていて、本当なら夜まで寝ないつもりだったんですが、おなかが消耗していて弱っていたため、仕方ありません。

さてさて委託も終わり、連絡がきました。今月は家具が売れて、かなり好調です。ただ、そろそろ一部を入れ替えないときつく感じてきました。けっこう売れるかと期待していた畳の単体売りがほとんど売れなかったは意外です。一応、次からは紺も投入して様子見をします。買っている人が初見なのか、レギュラーの人なのか、売り上げからはあまり見えませんでした。
小物の売り上げは、何度も投入しているものは売り上げが下がってきました。皿もけっこう下がっています。ただ、皿類だけは、幅広く使える基本的小物ですので、必ず置いておこうとは思っています。売れなければワンフェスに持っていけばいいだけの話です。小物は儲からないから減らそうかとも思いつつ、一方で確実にある程度は売れるし、お客さんの楽しみも増えると考えれば、宣伝費と割り切るしかありません。種類が多くて、作るのは正直大変です。やってますけどね。

ソファテーブルが売り切れ、在庫もありません。生産しないと、ですが、明日から台風って本当ですか ? このところ冷えていたのはそれの影響があるんですかね。テレビをつけないから情報が入ってこないんで、状況はわからんでも、ひとまず削るところまで作業は進めておいた方がよさそうです。
板を切って・・・と、なんと、板を切っている最中に、木を切る道具の重要なパーツの接着が外れました。なんてこった。接着すればいいだけですが、無理がかかってきたのか何なのか、やられました。直しです。
木は何とか切れて、次に削るための回転工具を用意し、スイッチを入れると・・・またや事故ですよ。回転盤が外れて飛び出てきました。おかげでアルミの台座部分が削れました。急いで止めて、ひとまず台座部分を外します。ここはもともと外れる設計で、外すと立てても使えるようになっています。もう一度スイッチを入れると、回転盤は更に飛び出て、ついには外れました。えぇぇ、今までこんなことなかったのに。
ひとまず原因不明なので、もう一度押し込んで入れました。かなり入れるのは固く、体重をかけるようにしないと入らないくらいなのに、なぜもこんな簡単に外れてしまうのか。押し込んでから回転させると、また大丈夫そうで、台座を戻して普通に作業をしてみることにしました。板を二枚削ったところで、再び回転盤が飛び出してきて、作業中断です。
台座をまた外して、立てたまま回転させると、回転盤が上に上がってきました。押し込んでも無理です。構造がどうなっているのか見るため、回転盤を外し、軸を見てみます。軸は円柱が一部欠けて平面を作っている形状で、回転盤の方にはネジ穴がありました。ここでネジをおさえ、平らな部分を押さえつけて止まっていたようですが、ネジが見当たらず、機械の中に落ちている様子もありません。使っていて外れたら、おそらく異音ですぐわかるでしょう。ネジ穴には何か入っているように見えます。細いもので押してみると、入っています。明るくして見れば、ネジは外れないで緩んでしまったように見えました。まさか途中でネジが折れたかな・・・。わからないけど、ひとつわかるのは、ネジの頭が六角形の穴になっていて、普通のドライバーでは締めることができません。ああ、こりゃ買ってこないとダメか。機械を分解して、ネジが締められることも確認しました。
この作業中、あいにく外は雨でした。少し雨がかかってきて、蚊まで襲ってきて、最悪な作業に最悪な結果が待っていました。明日台風になって動けないと困るから、買ってくるなら今日しかないですな。朝のパンもないし。向こうのスーパーでちょこっとしてくる買い物が、J本まで行くことになってしまいました。

J本の売り場で、六角ドライバーを探します。穴の合う物を実物と合わせて選び、ネジを回してみました。折れているようではなく、緩んでいることが確定しました。ま、買いましょう、98円だし。家に帰ってもこの大きさはないかもしれません。もうちょい大きいサイズならあるはずです。ネジを少し出した状態で軸に入れてネジを締めれば、位置も合って元に戻るでしょう。土台が削れたのは損害でした。
ついでにJ肉で食料品の買い出しをして、J本2にも行ってきました。最近気になる漫画用の道具を見るためです。約9万近くする、液晶ペンタブをいじってみました。うーむ、結論、落書き程度ならできそうでも、これで本格的に絵を描くのは難しいと思います。コピックの初心者向けセットをコミケで買ってきて、アナログでお絵かきでも楽しめればよかったのに・・・。カラーはデジタルで表紙くらいなら作れるでしょう。でもアナログを楽しみたいこのごろでした。漫画の部分はデジタル化不可能ですな。線画アナログ、仕上げデジタルもありえます。ああ、とことん絵を楽しみたいわ。

とんだトラブルで大変な目に遭いました。結局J肉へ行ってもパンは買えなかったし、今日はついてないみたいです。疲れてきている日に限ってこれだからな~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/09/03/8964737/tb