雨まぁまぁ2018/09/29 22:23

台風が明日かなり接近するようです。天気の情報はさすがに気になるため、しっかりテレビを見て仕入れました。今日は昼間の雨がそれなりに降りました。今になると雨は落ち着いています。ここに来るのは昨日でよかったでしょう。やっぱりあの雨だと、荷物の出し入れが面倒になります。移動も何かと面倒です。
おかげで、今日一日はしっかり使えました。前々からの課題だった、作業場の整理に入ります。服の移動も行いました。服は持って来たままの袋に入れて今まで保管してきました。紙袋のため、袋は傷むし、場所も使ってよくないと思っておりまして、たんすに移動しました。たんすの空間がそれなりにあります。多分、押入れに入っている服も入るはずでは、など思いながら、押入れはそれで納まっているため動かさず、自分の服を入れてしまいます。こうすれば、保管は簡単です。場所を作ったり、いろいろ工夫しながらやりました。
作業場も整理します。完全にやるには少々疲れるため、まず目に付くところだけ終わらせました。道具を少し、持って来た新しい道具箱に入れ替えます。あまり入りません。ものすごく細かい道具を入れるのには便利でも、ちょっと大きさの割に長いものが入らないという問題がありました。むしろこれ、道具入れより、小物の材料を入れておく方が使えるかもしれません。
困っているのが本です。あと、CDももっとまとめられるといいかな。この家には本棚というものがなくて、本は平積みになります。ものすごく不便です。そんなに量はなく、簡単な本棚を自分で作るのが、おそらく無駄がないと思います。簡単に本を立てるくらいなら、100円で買えるっちゃそうですが、100円のはプラでできているのが普通で、不要になったときの応用がきかないし、あまり使いたいとは思いません。少しお金がかかっても、後で崩したり、拡張できる自作の方が、無駄は出ないと思います。よほど大きな収納用具でない限り、ほとんどは自作した方がいいものは作れるんですよね。必要なサイズぴったりに作れる方が、安いものを買い集めるよりお得なのですよ。

雨で買い物はやめ、今日は予定通りカレーです。レトルトじゃない、自分で作るカレーです。以前一回作っておいしくて、またやってみました。手間もかからず、明日の朝にも食べられる分量を作ります。さすがに一食分は都合が悪すぎるので。
明日はつけ麺ですかね。野菜の種類があまりないのです。こういう時に、つけ麺をまず片付けようと思います。賞味期限過ぎているし、その上この前開けちゃって、一食残っているしで、さっさと終わらせましょう。