きつい浴室掃除2018/09/20 21:22

今日は微妙な天気で、途中から雨が降り出しました。あんまり関係ないと、浴室の掃除と、念願であった靴洗いです。
それより前に、掃除用のたわしのメンテから始まりました。靴を洗うのと、掃除に使います。これどうやって使っていたのよ・・・ひどすぎる。たわしに髪の毛がものすごい量からまっていました。おそらく、排水口のふたの掃除をする時、そこに引っかかっている髪の毛を取らずにかつては掃除していたと思われます。たわしだから、内側にからまってしまうと大変です。必死に取りました。もうやめて、こういうの。髪の毛の様子からこれはおじさんの髪ですな。祖母は完全に白髪たっだので、細い黒い髪はおじさんのものです。故人の髪だから、遺品として保存する・・・って感じじゃないですね、こうなってしまうと。惜しげなく捨てます。さすがにこれは汚い。靴を洗うのに、台所用のたわしを使うわけにもいきません。たわしのメンテとか、最悪じゃ。
靴は洗濯用の洗剤で洗うのがならいです。そろそろ洗剤が減ってきたため、四街道から補充しないと。新品同様にきれいになった靴に満足です。かなり汚れていましたが、幸いしみになるような汚れはありませんでした。汚れる原因の多くは踏まれることです。踏まれることが少なかったのもよかったかな。洗濯機で脱水して干します。
それから浴室内部をやります。これがひどかった。ここでの生活は基本的にシャワーのため、あまりお風呂の掃除が行き届いていません。浴槽が汚れることはなく、こちらは問題ないのに、浴槽の周囲、こと、浴槽の横に溝がありまして、そこは以前より状態が良くないとは知っていたのですよ。やりました、いい加減にやらんといかんと思いました。排水口の汚れ取りもやりました。排水口はひと月前にやったばかりでも、一ヶ月すれば汚れます。いやぁ、我ながらなぜここまで放置していたのか、やりながら気持ち悪くなりました。
カビは生えません。おそらく、乾燥がいいからだと思います。部屋は放置するとカビるのに、浴室はカビないんですね。でも、水垢はつきます。ドアも下側を中心に洗い、壁も少し、汚れが目立つ部分もやって、床全体、棚も全部ものをどかして洗いました。シャンプーの器なども全部洗います。とにかく水垢がひどいです。シャンプーの器はひとつが空で、すでに器は間に合っているため、空の容器は捨てることにしました。おじさんが使っていた物だけど、思い入れがあるものでもないしな。ここは今、私が生活する空間なのよ。いつまでも故人の生きた環境を保存しておくことはできません。
体を洗う用に、液体のボディソープがあります。品切れていると思ったら、清掃用洗剤が入っている場所に、補充の袋入りタイプのものがありました。しばらく固形石鹸を使っていました。固形石鹸も洗面所にいくつかあって、使ってしまおうと思います。他の水場は全部液体石鹸です。ポリシーなんですかね、ここの家は固形石鹸を使わない環境でした。固形石鹸は石鹸置きがなく、メラミンスポンジの上に置いておいたら、ワンフェス前の空けている時間に石鹸が貼り付いて、大変なことになりました。石鹸置きは買おうかどうか考え中です。
貼り付いたメラミンスポンジは裂けてしまいました。でも、出番です。なぜか浴槽の横に、ゴムの溶けたものがくっついています。シャワーのホースと床にも、溶けた輪ゴムの跡が残っています。これを取りたく、溶剤を使おうか迷いました。でも、浴槽を溶かすのではと心配があり、メラミンスポンジでこすり落とす戦法をまず試しました。いけます、スポンジがものすごい勢いで減るけど、落とせます。
石鹸が置いてあったため、石鹸成分が潤滑の役割をして、こするとぐんぐん落ちました。やっと、やっとこの謎の汚れが落ちました。それまで、ちょっと不快なレベルの汚れで、スポンジの粗い側でこすっても落ちず、あきらめかけていました。同じように、床やホースの汚れも落とします。そもそも、シャワーのホースとかに輪ゴムをかけてはダメですよ。水分の多い場所に輪ゴムを置いておくと、天然成分のせいで溶けます。輪ゴムは土に返るものですからね。これは、元住民の管理不行き届きです。まったく、どうしてこんなことに。
トンデモな靴洗いと浴室掃除になりました。放置しておいた私も悪いです。想像以上の汚れ具合で、かなりの時間やっていました。おかげで疲れ果て、しばらく何もできませんでした。それでも夕食はやってきます。今日は簡単に、カレーを作ることにしましょう。
カレーというと、レトルトカレーにひき肉のパターンでしたが、たまには全部自分で作ってみました。タイカレーは辛いため、おなかに悪く、今は控えています。簡単カレーです。どうやるかというと、中に入れる野菜をすりおろします。にんじん、たまねぎ、にんにく、しょうがをすりおろし、きのこ類と葉物は適度な大きさにして入れます。それを油で甘みが出る程度に炒め、途中でひき肉を入れたら、少し炒めて水を入れます。カレーのスパイスがあるため、それもたっぷり使いました。煮込まず、すぐにカレールーを入れて完成です。仕上げにヨーグルトとソースを入れます。
カレーは煮込むとおいしい、は都市伝説なのです。すりおろすと、野菜の味がすぐに出て、ひき肉は火の通りも早いです。最初にちょっと炒めることが重要です。これをしないと、野菜の辛味が残ります。明日の朝もカレーにしたく、二食分作りました。一時間もかからず完成しました。

疲れ果てて何をするにも気乗りがせず、昨日はココスに行ったのに、今日はサイゼリヤに来てしまいました。ワンフェスと委託の商品を練りたいのがあります。靴を洗って乾いておりません。おじさんの靴を借りて来ました。借りるって、もらったようなものですけど。ほとんど履いていなかったものは、私が四街道に持ち帰りました。多少履き古したものがあり、靴紐だけ調整して使います。ひとつは洗わないと汚れが気になります。ひとつは、どうして棺桶に入れて燃やさなかったんだろうというものです。あまりに死の色が濃くて使えません。
おじさんは基本的にだらしないんですよね。靴とかも洗ってるのかわからないし、細かい掃除とか全然しないしで、それを私が今になってやっております。オーブントースターもひどかったしなぁ・・・。あれは地獄でした。
サイゼリヤは相変わらず寒いです。もう冷房やめようよ、多分今日は外の気温20度くらいだよ、冷房いらないよ。ジャンパーがないと死にます。普通は、外がひんやりして、店の中で少し暖かいのを期待するでしょう。外気温と同じにするポリシーらしいです。冬に来ていませんが、どうなるんでしょうね。コートを着て食事しろと ?? どうしてここはこんなひどいんでしょうか。ココスより100円安い、帰り道がちゃんと見えるという利点はありますが、長袖のTシャツ程度では、腕の感覚がなくなるくらい寒いのはおかしい。それでも、家でいるよりかは適当に過ごしやすく、お金かけてでも来ますけどね。今後からココスメインにしようかな。ちょっと高いんですが。ココスは飲み物がとてもよいです。八千代のココスと内容が違っていた衝撃こそあれ、ノンカフェインの飲み物が充実しています。サイゼリヤは温かいものに、ノンカフェインがありません。私は病気の関係で、カフェインを控えないといけないのです。ゲーセンで1プレイ分の差なら、ココスでもいいような。ただ、道が見えないのはつらいです。印西のメイン通りは街灯がないんですよ。夜は月明かりだけが頼りです。