ダブル成人式2018/08/25 22:06

本日ダブル成人式を迎えまして、ついに40になってしまいました。いずれ人は歳を取るもので、まぁ、しょうがないかな。最近は、そんなに長く生きてもしょうがないという気分になってきました。とか思いながら、中学や高校で勉強してきたことをどんどん忘れていくことへの焦りが非常に目立つようにもなり、とりあえずどこから取り戻していくのか、真剣に悩んでいます。外部との接触がないと、忘れるものは忘れていくのが自然の流れであるけれど、知らない世界を広げていくための足がかりが失われては、先に進めなくなります。そいつはちょっと困るんですよね。好奇心だけあっても、それに答える裏づけがないと。毎晩ちょっとずつでもいいから、数学とか取り戻したい気分です。
とか言いながら、ガルモ4をひたすらやっているのでした。おしゃれ感覚は仕事に直結するので、やっているととても役に立ちます。こういう組み合わせもできる、こういう色合わせもできるとか、新商品のアイディアを出すのに感覚が磨かれます。うちでは作ること自体はそれぞれの担当に分かれていても、何を作るかは広くアイディア交換します。ここで考えるのは何かと使えるのでした。
ゲームの時間を無駄にしないというところまではいっているながら、昔の勉強を頭に残しておくのは、それなりの覚悟がないと難しいし、どこから手をつけるのか、その先の目的がないと維持できず、どうも目先の利益に走りがちです。いや、大人になるとはそういうことだよと言えばそれまで。やっぱり仕事を優先に考えますからね。それと、なるべく読んで手に入る知識を優先したがる傾向にあり、問題集に向かうこともやらなくなります。
そう考えているうちにできることやれば ? って、本を買わないといけませんからね。クイズ感覚で中学数学の問題集でも解くとか。やだやだ、ボケるにはまだ早い。