慣れは早い2018/08/22 22:58

たった一日いるだけで体がもうここになじむのでした。何となく面倒だったものが普通になり、ネット環境のないのが普通になり、ちょっと苦しくても食器洗いとかしてしまうのが普通になります。順応性が早いというか、今年はここで暮らしている時間の方が長いし。二人いる分だけ、食材の管理は楽だということがわかりました。なぜなら、消費が一人より早いから。何が傷む、という前に使いきることができます。これは楽。
そして、今日は第一の関門、排水管の清掃がありました。午前8時半から順次開始ということで、朝は8時半に起きました。ここは2階なので、順番が来るのがおそらく早いと予想して、やっぱり9時ちょっと過ぎたくらいにはやってきました。作業そのものはすぐでも、そのためにこちらがスタンバイしておくのは、何気に気を使います。何より、昨日の夜がそのまた前の日と同じ状況になって寝付けず、朝は苦労しました。昼寝します。
朝が早かったせいで、お昼過ぎにはおなかがすいてきました。いつもは朝と昼とを兼用でバナナ一本なのに、朝を早まって食べてしまい、どうするか迷いながらも、昼を食べることにしました。実は昨日から問題にも気付き始めたのです。根本的にエネルギーも栄養も足りてないみたいで、体が食べ物を求めて仕方ないんですね。家ではあまり動かない生活をこころがけていても、ここだと家よりやることが増えます。すると、やっぱり足りない。しかも一週間バナナ一本生活をしてくると、積み重ねもあるようです。ある程度は食事をしないと体がダメになるかもしれない予感がしてきました。一方で、食べるのも大変で、どっちに倒れてもいいことなし。少なくとも、今日みたいにお昼を食べておけば、変に夕食後も何かを食べている事態はなくなりそうです。いつもとちょっと感覚も違うし。
夕食はここの名物、蒸し鶏です。簡単、おいしい、時間がかからないの三拍子。二人分になると、肉に火を通すのがやや大変でした。それでも簡単なことは変わらず、まぁまぁの準備時間でできました。そろそろ一度、鶏肉を買わないと足りなくなってきましたよ。昨日のパスタで使ったのもあり、二人の消費の早さもあり。鶏肉は、夜出かけていくと、安いのが手に入ります。そいつを狙っていくのです。