少しの休み時間2018/08/26 23:12

三日間に及ぶ腹下しと追加の薬による生活で、すっかり疲れきっております。そんで、家に電話をして、こっそりこちらへ来てもらうように頼んでおきました。いずれ祖母のしばらくぶりの様子見もあり、近々来る予定ではあったのですが、具体的にいつとは決まっておらず、このタイミングで頼みました。なので、私は一人で残って少しの間だけ一人の時間で休むことになりました。寝ないで、サラダを作ったり、PCを起動して書くもの書いたり、本を読んだりして過ごしました。一方で、追加の薬を入れたいくらいやばい状態でもありながら、それを使うと夜がきついため、我慢します。一日二回入れるのが理想なんですが、そのペースで使っていると、薬がなくなります。きっつい。
それとなく家の方へ援軍を頼んでおけば、少なくとも一人の時間を作れます。まぁ、あんまり意味はないけれど、人が入るとまた違うものです。
夕食は、まず近くの中華料理屋がどんなものか、今まで未発掘のために行ってみました。うーん、ランチは定食があるけれど、夜は料理とご飯が別のタイプの店で、ちょっと面倒かな。昔はそういう店でも食べたのですが、最近は定食こそメインになっています。行き着けの台湾料理の店が佐倉にあって、そちらと比べると、値段も量も見劣りしてしまうのがありました。
メニューだけ見せてもらって、他の店を探索することにしました。理想的にはKがいいんですけど、日曜日でどうでしょう。中途半端な横道に入ってしまい、そこを抜けるとちょうどKの前です。様子だけまず見ようと行ったら、待っていません。これは好機。実はここへ来た日もKでしたが、Kは何度来てもいいです。土日料金でも所詮は1000円。しかもシルバーは安く、結局Kで食べることになりました。
以前、土曜日にKで食べようとしたら、数時間単位で待つハメになり、あきらめたことがあります。土曜日はやっぱり難しいようです。今日も待たずに入れたものの、席は満員状態でした。時間無制限の食べ放題だから、早めに入る人が多く、ある程度の時間になると入る人が減るのが特徴です。学校が夏休み中の今は、家族連れが早めに入ってくるようでした。
膨満感と満腹感がまったく同じなため、おなかいっぱいなのか、膨満感なのかわかりません。ただ、これ以上はもう無理と言えるところまで一応詰め込めば、問題ないでしょう。栄養の足りていないこのごろ、Kで満腹にして、栄養を補います。本当は食べる量が多いほど膨満感の続く時間が長くなるため、その後地獄が続くわけですが、もう知らない。

帰ってきて問題が発生しました。神棚の下のところに、祖母一族の写真が飾ってあります。そこをダニが一匹・・・。ダニなんて今までそんな気にならなかったけれど、あれ ? よくよく畳を見ると、ダニがかなりの数、はいまわっています。まずい、いつの間にダニ天国になったの ??
ここには3月からいますが、ダニはそんなにいませんでした。季節柄、湿気の多い時に閉め切りになっていたのと、気温の高さでダニが一気に増えたようです。これはまずい。この家には、Gとコバエがいないのが売りなのです。それもそのはず、数年間人が住んでいなければ食料がなく、マンションでは入ってくる余地もありません。おかげで絶滅しました。でも、ダニは畳に繁殖するから、生きているのです。
ダニは畳や押入れの中を傷めます。最悪、人間もやられます。駆除して清潔を保つのです。それにはダニを駆除する薬が必要ですな。はい、これでJ本行き決定だ。