雨のち雨2018/08/31 23:01

今日は調子がかなり・・・微妙です。追加の薬を入れる方法もあり、でもこの程度なら我慢する方法もありで、とりあえず我慢する方向にしました。追加の薬をいかに減らせるかが治療の要点ですので、本当にやばくなるまでは我慢しようと。
ところで、最近昼夜逆転生活を送っています。一度薬落ちで寝すぎてからバランスが崩れ、直りません。ただ、睡眠そのものもあまり必要としておらず、眠くなったら寝る生活でいいかと。思いっきり運動して疲れるくらいのことができりゃいいんですが、なんせこのおなかではできません。その代わり、限界まで眠くなるまで寝ないことにより、睡眠前の薬を削っております。ある意味これは薬を減らせるならいいにしても、昼を使わないとエアブラシができず、リスクもあります。昼を完全に寝ているのでもなく、午前中に寝て5時間とか6時間寝る程度です。
しかし、調子が微妙なところで働いているのもつらく、17時を目処に一度仕事を切り上げ、買い物に出かけることにしました。この前まで使えていた瞬間接着剤が急に固くなって使えなくなってきたのと、数学の問題集を解くために使う落書き帳を仕入れるためです。ついでにYAOKOで飲み物も買ってこようとも考えました。飲み物も不足中です。
なのに17時になって、雷を伴う大雨が降り出しました。少し前から強風が始まり、様子が変だと感じていたら、予想通りの雨です。今日は暑かったけど、溶剤を使った作業をするために、冷房を使わずに開けていました。これでは出かけられません。こういう雨だから、いずれすぐに止むとは思い、夕飯の支度を少ししながら、休憩も挟みつつ、止むのを待ちました。
しばらく小雨でも降り続き、風がおさまったころには暗くなっていました。ま、とりあえず瞬間接着剤はないと困るんで、調子も悪いし、出かけます。某100円チョップも歩いていける範囲にあります。ここいろいろおかしいでしょ、便利すぎでしょ。ここに住んでいると、車なしでも生活できます。歩いて10分以内にスーパーだけでも4件あるしな。一番近い道を挟んで向こうのスーパーは、24時までやっているのも、困った時に助けてくれます。
瞬間接着剤と落書き帳は決まっているからすぐ選べるとして、一応、こうした店に来ると、材料に使えそうなものはないか、必ず見て回ります。あと、製作用の道具類が入れ物がなくばらばらでダンボールに入っており、ものすごく不便です。テーブルの上も、整理する箱がなく、本棚もなく、何かと物が散らかってきました。収納に使えそうなものも、どういうのが使えそうか、見て回りました。
すると・・・再び豪雨です。出てきた時に、離れたところで雷がひどく、あれが流れてきたら嫌だななんて思っていたら、本当に来ましたよ。急に店の天井を叩きつける強烈な雨音がしてきて、店から出られなくなりました。このままYAOKOへ行くには、店の前が少し屋根になっており、移動は可能です。となりのとなりなので。しかし食べ物は買うものが決まっているからあまり長居しにくいし、100円チョップの中で時間をつぶすことにしました。
いやいや、こういう時に限ってなかなか止まないんですよ。音のする雨ではなくなったところで、YAOKOへ行きました。100円チョップも久しぶりにじっくり見ると、使えそうなものが結構ありました。ボロボロのもの使っている理由もないななんて思うものもあります。衝動買いは控えて、YAOKOでは、食品類が思った以上に下がっています。おそらく、この雨のため、客足が遠のくと判断してか、いつもより値下げを早くしているようでし・・・いや、下げる時間帯になっていたかも。でも、以前20時過ぎに入ったのに、値下がりしてなかった時もあります。客足見たかな。ここの値下げはけっこう強気でがんばるんですよ。向かいは24時までやっているのに、下げるのすごく早いです。
なーんだ、半額以下がぼちぼちあるじゃない。惣菜とかは買いません。肉と魚で安いのを買いました。目的だった飲み物も手に入り、なくなりそうだったバターも買いました。野菜もJ肉より安いものを発見して、なくなりそうなものだけ確保です。野菜が最近、余り気味ではあるのですが。必要なものは必要で、買いました。かつおも手に入れられたんで、それのための水菜も買います。J肉より安い。
とんだ災難で、帰ってきてから夕飯の用意となり、ちと面倒でした。でも今日の買い足しのおかげで、メインとなる肉や魚は、当面困らなくなりました。明日あたりはパスタかも。