仕事依頼と言いつつ2018/08/05 23:39

Uソファを作るには素材となるMDFが必要で、これは切ってもらわないとありません。このMDFは元々床と壁のセットを作るために以前買ったものです。最初の頃はカット代をけちるために、全部切った状態ではなく、210mmの高さ分で切ってもらった長い板を更に自分で切り出すという方法をとっていました。が、実際に材料を買ってから商品化するまでの間が長すぎて、たてかけてあったMDFは曲がってしまったのです。曲がるとMDFは直しようがなく、曲がらなかった部分は壁に加工し、残りが行き場のない不良材となりました。
しかし、Uソファを開発するにあたり、MDFが必要となりまして、この曲がったMDFに脚光が当たったのです。短く切る分には、曲がっていても影響がありません。ただ、5.5mmのMDFをきれいに垂直に切るには、手でやるとかなり難しいものになりまして、数もあるし、一度持ち帰ってしまったMDFを買った店に持って行ってまた切ってもらうことはできず、業者切りするしかないと考えました。そんなわけで、適度な値段で仕上げてくれる業者・・・もとい小学校時代の同級生に頼んでやってもらっています。
Ver.ミクダヨーを開発したおかげで、売れる数が増えました。色数を増やせば、様々な好みにも対応できるようになります。なるべく売り込みたく、着実にMDFを消費していきます。実は曲がった不良MDFはかなりありまして、まだまだ新しい板を買うことなくたくさん作れます。今回のワンフェスで今まで切ってもらってあった材料をすべて使い果たしたため、在庫量も考えれば、新しく切ってもらわないといけなくなりました。
そのために材料の受け渡し、依頼のサイズを書いた注文票を出すので、会うことになります。互いの予定を調整した結果、今日一緒にお昼を食べて話をしようということになりまして、12時に相手の家で待ち合わせです。久々ですよ。今年の一月に会って以来です。ずっと印西にいて自分のことだけ調整している日々でしたからねぇ。
毎度頼む時には、飲み物を差し入れしてきます。一時はビールを数本渡していたのですが、そんなに酒ばかり飲まないし、ビール代もけっこうかかるでしょうと言われ、ビールじゃなくて、最近は普通の飲み物にしています。やっぱりね、お金だけってのも難でして。家に上がれば向こうはだいたい、いい飲み物を出してくれます。そんなことを考え、今回は作業中にでも飲めそうな飲み物を買って行きました。安いけど、心持ち。
こういうパターンの場合、たいていは二人だけでなく、同じ八千代に住む仲間も誘って食事パターンになります。それは向こうの裁量に任せてあることで、二人だけの場合もあるし、場合によりけりです。次の日が平日だと、二人きりの場合が多いのですが、今回は昼ですから、みんなで誘い合わせのパターンもあるでしょう。で、行ってみるとやはり、すでに約束は入れてあったのでした。
まず行ってびっくりなのが、いつも使っていた駐車場が使えなかったのと、車がまだ変わっていないことでした。車が壊れてもうかなり経つはずなのに、仮で乗っていた軽がまだ駐車場で頑張っていました。
ひとまず、12時半に一人、いつもの場所に呼び出してあるということで、着いたらすぐにまた出掛けることになりました。ああ、このあたりの手配は予想通りというか。板は家に置いて、そのまま出かけます。すでに何度も頼んであり、勝手はわかっているので、これでいいのです。
三人になって八千代のJへ行き、まずは近況報告です。二人はTwitterをやっておらず、そちらでつながっていません。八千代組はLINEつながりなんです。もう一人、友人TのTwitter経由で私の近況は多少流れていますが、何やら体の状況が悪い程度しか流れていないため、一応状況をすべて伝えました。
それを終えてから仕事の話です。書いておいたサイズを見せて、板から取れる分だけ取ってもらいます。板の長さは毎度だいたい同じで、それに合わせた依頼料があるのです。
体については、やはり一度に何もかもやりすぎたリスクがあるだろうことは言われました。印西の滞在では、詰め込むだけ詰め込んでしまった感があります。今思えば、最初におなかが安定するまで仕事を増やさないとか、やり方はあったでしょう。そこまでいけなかったのは要反省です。こういうのは、体を壊しながら、経験を積んでやり方を身につけるしかないのでしょう。こうして友人に話すと、いろんな意見が聞けます。つまらないところで私の生真面目さが出ているのも感じます。
Jで食事をした場合は、デザはケーキにする主義なんですが、今日はみんなでそろえるということで、バニラカフェゼリーになりました。これが三つそろうこの感動ときたら素晴らしい。一人では成し得ない業です。
こんなことをしながら長話をして、店を出たら飲み物を買いに行くことになりました。JはMEGAドンキと同じ建物にあります。そこの食料品を見ます。しかし、日曜日だと混んでいて、レジが10分以上並ぶらしいそうな。超面倒だから、別の店で買おうということになり、Jソンへ行こうって、この辺でJソンはどこにあるの ? 元八千代市民だけど、生活が勝田台寄りだった私にとっては、皆と知っている範囲が違うのです。道案内をしてもらって、Jソンへ行きました。その間に友人TにLINE上でやりとりをしていたらしく、友人Tが仕事終わったら合流しようぜとの流れになったようです。そのまま夕食か、こういうのもありでしょう。
私もJソンへ入るのは久しぶりです。そこでみんな飲み物やら食料を買っていました。私は水鉄砲が欲しいと思いました。あれを撃ちたい、印西のベランダで撃ちたい。やめました。
それから、どこか行きたいところある ? ということで、私の要望でやちかんです。やちかんも最近まったく来られていませんでした。やちかんへ行って間もなく、事件は発生します。友人Aの財布がないらしいです。小銭入れはあるのに、財布がないと。落としたか、どこかに忘れたか。Jを出る時、席周囲に財布らしきものはありませんでした。Jソンでも小銭入れしか使ってないと言います。やちかんを見るところではなくなり、行った店に電話をしながら探しますが、どこにも見つかりません。かといえ、車から降りる時に落とすようなことも可能性的に0です。バッグに入れてあるものが突然落ちることは考えられません。
Jでお金を払った時には、友人Kにまとめました。友人Kいわく、友人Aの1000円は500円二枚で払っているとのことでした。Jソンでも小銭しか使っていない。落とす可能性のある場所がどこにもない。もしかして、最初から財布を持ってきていないのでは ?? との疑いが浮上しました。そこで、やちかんから友人Aの家へ直接行くことにしました。もし財布が見つかったら、夕食をおごるぜ、と言いながら、家を出てくると、申し訳ございません、家にありました、これですよ。いい加減にしろよオラの文句を言われながら、電話をかけた店に財布が別所で見つかりました(さすがに自宅にあったとは言えない)の電話をしてまわり、友人Tが合流するまで、友人Kの家で少しの間時間つぶしで待つこととしました。
一息ついてお茶でもしつつ、MDFの測定もしつつ、待ちます。どれくらいいたのか、20時前には友人Tも合流しました。家に帰ってシャワーを浴びてから着替えてきたそうです。というくらい、実は私以外は皆歩いてすぐの場所に住んでいます。夕食はサイゼリヤです。財布の件について、友人Tは関係ないからおごらないと言い張りまして、6000円までならおごってもらえることになりました。いいの ? まぁ、やちかん見られなかったし、いいのかな。
サイゼリヤは混んでいました。おごってもらえるとは言ったけれど、私はいつも通りのメニューで、デザートも頼みません。友人Kは遠慮なくいろいろ食べていましたが。サイゼリヤでは、なぜか通称いとちゃんと子連れに会いました。これぞ地元・・・。いとちゃんは私が小学校の時の親友で、今は勝田台に住んでいます。実はこの10月27日に、同窓会が企画されております。それの関係でまた小学校仲間内が緊密に連絡を取り合っており、いとちゃんにも連絡はしていて、友人KとTは幹事会です。幹事は何人もいて、そこで話し合いながら調整しています。そういう仲だから、私も友人Aも昼の会と夜の会、両方参加の話になっているという・・・。昼は子連れOKの会、夜は飲み会という構成で、会費も2000円と3000円、通して5000円というありがたい設定です。
結局夕食は、100円だけ払っておごりでした。もちろん友人Tは除外で。よく一日中一緒にいて、昼夜通してまた食事までするねって感じですけど、それくらい仲がいいということです。ただ、この4人の中でもまた横関係が別に存在しており、何をするでもいつも一緒でもありません。私は友人Kと仕事を依頼する関係でもあり、仕事や価値観が近い関係にあります。今回も仕事の依頼をしつつ、こうして遊んでいるわけですよ。
久しぶりで楽しめました。それに、仕事はさっさと上げてくれるそうで、こちらとしても助かります。