無理を押してコミケ2018/08/10 22:23

今日のコミケは朝の様子を見てから決めようと思っていました。やっぱり朝からおなかがさえなければ、無理して行くものではありません。とりあえず行けるものとして、バナナを二本食べました。二本はちょっと多かったですな。少し苦しい。ワンフェスの時、バナナ1と栄養ゼリーで苦戦したため、バナナ二本はまずいかなと思いながら、コミケを歩き通すには、ある程度栄養をとっておかないとダメだろうと思いました。まぁ、苦しいけどバナナ二本だし、すぐに苦しみは抜けるだろうと、欲望に忠実になり、コミケへ出かけることにしました。
目的は主に企業、それが終わったらレトロゲー関係をまわることです。でも、事前に何も調べておりません。いつもはしっかり調べて行くのがコミケだけど、おなかが悪くてPCを使うのすらできない日々で、情報からも離れています。印西でネットなし生活に慣れたのもありますが。事前に手に入った企業カタログだけが頼りで、後は何がどうなっているかわかりません。どうせ会場に入ってからカタログを拾うからいいんです。
とにかく今日は暑い。コミケは暑さと戦いです。ただでさえじっくり栄養が摂れてない状態で、暑さの中を何時間も歩くのは本当に大丈夫だろうかと思いつつ、会場についてカメラを取り出すと、電車の中は冷房で冷えていたため、カメラもある程度冷えています。それが外に出て、あまりの暑さに結露し、レンズが曇ってこの様ですよ。いや、ひどいな。
西の企業は、毎度のボートレース多摩川、あとは今回初登場っぽい新潟もえしょくプロジェクトです。もえしょくプロジェクトは全国に次々波及していますな。よいことです。なーんか、ボートレース多摩川の絵柄が変わったんですね。絵師が変わったようで・・・ちょっと個人的には違う感じ。今回は買うのやめるかな。
新潟もえしょくプロジェクトは、まだまだ始動段階のようです。でもグッズはしっかり買ってきました。他にもすごいのがありますよ。彦根市やら周辺の市と観光プロジェクトが一体となって、石田三成を推すプロジェクトです。あまりのグッズ販売の充実具合に理性を失いかけました。ここは落ち着いて、バッグを買ってきます。なにせ一度にお金を使いすぎると、三日目もありますから、よく考えなければなりません。
それでも気になるボートレース多摩川では、うろうろしていると、展示してあるボートに乗せてもらえました。見るだけなのかと思いきや、中に入って動かしてみてということで、ボートに乗り込み、どうやって動かすのか、説明を受けながら、舵を切ります。動かせるんですね。いやいや、これは貴重な経験になりましたよ。
西はどうなっているのか、よくわからないまま、東に移動してカタログをひとまず入手します。完全な形のカタログは、初日ゆえに手に入らず。見ると、西にもサークルが配置されております。まじかよ、それなら西から見てくればよかった。東に来たため、メインとなるレトロゲー関連をまわりました。
2016年より、再び始まったせいりゅさんと会う時間は、今年も取れました。お互い本の交換をします。お金は払わず、互いに交換という形です。Twitterでは体調げろげろ状態の告知をしていましたが、ちゃんと見られていたんですね。来ないかと思っていたと言われました。はい、私もぎりぎりまで考えました。コミケのために食べないというやり方でやってきましたよ。それってやばいでしょうと言われました。当然ですね。コミケのためにしっかり食べてくるのが本領です。でも、ここへ挨拶して、新刊を交換するためには、食べるわけにはいかんのだ。最大の目的は果たせました。
くりんさんのところも新刊が出ていて、無事に買えました。前に見た、水木ゲーにすべてをかけている人のところ、そこの本が前回素晴らしく、まさに人生が詰まっている本で、今回はそこで既刊を買うとともに、感想を述べてきました。私は、買うだけではなくて、買ったら次は感想を述べる、応援することを大事にしています。それは感動を与えてくれることへのお礼であり、それが励みで更なる創作に励んでほしいと思うからです。応援されれば力になります。それは私がワンフェスでわかっていることで、しっかり応援と感想は伝えてきます。
ゲームその他も何気に面白くて、毎度ここも回ります。ゲームはそこそこやってきていますから、やっぱりこの分野はアツいですよ。途中、つけているキーホルダーの製作主に会いました。以前買ったキーホルダーをウエストポーチにつけて行ったのです。ああ、ここで買ったのか・・・。ちゃんとサークルの人に見せてきました。大事に使っていますと。喜んでくれて、これぞコミケと感じます。去り際に、いやぁ、嬉しいねと言っているのが聞こえました。私も素敵なキーホルダーがこうして使えるのは嬉しいんですよ。
今回は東7にも企業があって、そちらも行きました。こちらはすのこタンが目的です。買ったらなんだかいろいろもらえました。そもそもすのこタンを買わずに、グッズばかり買っているのはどうなのよ。今回はCDを買いました。歌とか、買うしかないでしょ。本場のすのこタンは、PS3用に欲しいのですが、PS3を使ってなくて、保留になっています。印西に持っていこうかな。少しは使うかもしれません。
ほか、いろいろまわりまして、ぼちぼち狙ったところは買う感じでした。さて、この後アキバが待っています。委託の様子を見てくるのと、前回あまりじっくり見なかったアキバを適当に散策します。バスで東京駅まで出て、アキバへ向かいます。とうらぶSTOREをのぞくと、なんと入場待ちで整理券が配られております。さすがコミケシーズンだけあります。ま、次の委託更新の時も来られるからいいでしょう。委託の確認が重要件です。
うーん、情報戦略をまったくやっていないせいもあるのか、伸びはいまひとつでした。宣伝しないとダメですね。最近はblogでも情報を流してないし、ひとまずTwitterで委託更新しました程度では、あまり効果を感じません。それでも、お店にお客さんが多いのは感じました。どこかの外国人の人が、私の小物にえらく感動して、写真を撮っている様子を見ました。うんうん、まぁ、不思議だよね、こんなの。驚くのはわかります。

コミケ初日、あまり買わなかったけれど、個人的にはコミケを回れただけでも満足しました。途中、栄養ゼリーで昼食代わりにしましたが、吸い方に失敗しました。やはり分割して何度にも分けて吸わないと、栄養ゼリー程度でも膨満感を起こしました。次は、朝のバナナを一本、昼の栄養ゼリーも一度に吸わず、少しずつ吸うことにします。水分補給も少量で何度もやらないと負けます。正直、ものすごくつらいコミケでした。やっぱりせめて歩ける状況に体がないと、コミケは大変です。次の冬までには治っていると思いますけどね。