なぜこんなことに・・・2016/11/11 23:29

今日は予定通り印西に行ってきました。買い物も無事できたし、Green's K も久々に楽しめたし、収穫はありました。かなり遅れて19時過ぎとなりましたが、いつも通りゲーセンに向かうのでした。でも、そこからいつも通りじゃないシナリオが待っていたのです。

池花を出て、駅に続く四街道のメイン通りに入る交差点があります。Y字とT字の混ざった、やや曲がりにくいいつもの交差点です。そこの交差点は赤でひっかかると待ち時間が長く、今日もちょうど赤になるところでつっかかってしまいました。長いので、私はいつもエンジンを切って待つことにします。今日もいつものようにエンジンを切って待ちました。
まもなく青に変わるというころ、エンジンをかけます。かけます・・・かけます・・・んん !! かかりません。セルモーターが回らず、いくら鍵を回しても何の負荷もなし。何だと・・・。信号待機列の先頭にいたため、発進できなければ後ろも進みません。仕方なく車から降りて、後ろの人に先に出てもらうようお願いしました。まずい、交差点の中ではないけれど、信号のまん前で動けなくなりました。これはどうするか・・・ひとまず車を移動したいけど、押して動かすにも、道が曲がっていて、一人での移動は無理です。急いで家に救援を呼びました。
しばらくして救援到着。押して車を交通のさまたげにならない場所に押します。エンジンがかからないとブレーキもほぼきかないし、ステアも重くてほとんど切れません。ここが微妙な坂になっていて、気をつけないと壁にぶつかります。それでもゆっくり動かしながら、交通の邪魔にならない位置に車をつけました。まずはコローラの販売店に連絡してみます。・・・が、営業時間を過ぎていました。方法はいくつかありますが、ここは自動車保険のロードサービスを使い、レッカーすることを選びました。もう一台で家まで牽引して引き返すことはできません。難所が高速道路を越える橋で、坂になっています。かなりの坂で、ブレーキの効かない状態で牽引すれば、前に突っ込んで事故になります。こういう状況を自力で何とかしようとするのは間違っています。保険を使うのが得策です。急いで電話をして状況を伝えました。電話では原因を簡単に探ろうとしますが、私もアホではないので、これがバッテリーの問題なんかではないことぐらいわかります。まぁ、運転者が何も知らない場合もありますから、ロードサービスの電話は状況の確認がまわりくどくてやや面倒に思えました。しかし、取りに来るところまで何とかつなげ、ひたすら待ちました。すごく長い時間だったように思います。
自宅に車を返すとロードサービスが終了してしまうため、ロードサービスに車を預け、明日すぐにコローラのお店に運んでもらうよう手配しました。距離が極端になければ無料の範囲内です。救助に来てくれた人も店の場所を知っており、話はすぐでした。こちらもお店の情報を手元の書類からあらかじめまとめておきました。こういうところは気が利くんです。
さて、エンジンのかからない原因を簡単に探ることになりました。配線関係でもなく、動力ベルト系でもありません。どうもセルモーターそのものが問題のようで、さすがはプロ、最終手段を取りました。セルモーターに刺激を与えるので、その間にエンジンをかけてみてくださいと。セルモーターを金具でコンコン叩いているうちに鍵をまわすと・・・なんと、セルモーターがまわりました。そしてエンジンがかかったのです。こういうトラブルの場合、セルモーターに刺激を与えるとエンジンのかかるケースが多いそうです。問題はどうもセルモーターにあるようでした。エンジンがかかれば、レッカー車に乗せるのは簡単です。
その人いわく、セルモーターを修理すれば何とかなるそうなので、それを勧められました。いずれ手放すつもりもないのですが、この6月に車検をして、タイミングベルトも交換したばかりです。直します、なんとしても直します。
明日すぐにコローラのお店に連絡を取り、運んでくれるそうです。こちらも行かねばなりません。あまり衝撃的な話が待っていないことを願いますが、今日のゲーセンは Game Legend の報告話でもしようと思っていたのが行けなくなりました。終わったのが20時半を過ぎていました。ということで、明日はコローラのお店に行ってきます。

どういうわけか、ちょうどまた、あのちらしが送られてきました。今週の土曜日から、販売店にお得意様限定の招待状を持っていくと、トヨタ博物館カレーがもらえるという、ちょっと前にあった、ミニカーくれるのとまったく同じパターンです。今度はカレー。しかも明日から。こんな形で呼ばれるとは思いませんでしたよ。
まぁ、不幸中の幸いだったと思うしかないでしょう。もしこれでゲーセンから帰ってきて車が動かなくなったら、もっと大変なことになっていました。駐車場として使っているIYが閉店してからの運び出しになったり、場合によっては次の日出すなんてことにもなりかねず、そうなる前につかまったのは、これでも運が良かったと考えるべきでしょうね。ちなみに今日の運勢は大吉です。ああ、そういうもんか・・・。

ちなみに私の最初の職業は、交通事故の処理屋です。交通事故専門の法律事務所の弁護士秘書でございます。事故じゃないけど、車のトラブル対処は案外うまくやってのけます。当時は自動車保険のことも精通しておりました。やーね、思い出したくない知識ばっかりだわ。