看板絵 できる2016/11/02 23:21

ん、明日病院へ行こうと思ったら祝日で休みではないですか。それはそれで、明日はイーアルカンフー本を仕上げようと思います。今日は外で柿渋でもやろうかと思いましたが、急な寒さでこりゃダメですね。いつもなら寒いくらいでやめませんが、急な冷え込みは体が慣れておらず、別に今日どうしてもではないのでやめました。
Game Legend 25 用の看板に使う絵が完成しました。完成したけど印刷する紙がなくて、明日買いに行ってきます。レースものを扱っていますので、レースクイーンの格好です。露出は控えめです。思いっきりやってもいいんですが、なるべく露骨なことはしたくないものでございます。前回はペン入れしたのをデジタルで色付けでしたが、今回は線が少ないことから、デジタル仕上げにしました。けっこう時間はかかっています。こういうのを毎度作るからいけないような気がしてきました。使いまわせばよいのではと・・・。でも大事なのは、自分の絵のメンテですね。絵描きなら使う素材はきっちり作れて当然なのです。
看板には、なるべく嫌われないような絵を描いています。全年齢対象の 危なくない絵です。硬派なレビュー本としてはそういう方がよいと思われます。買う人はほとんど男の人なので、もうちょい男の人にもてる感じにしてもいいですが、さしさわりない絵柄は私の得意とするところです。
絵のひとつの見せ場に、ゲーマー魂のロゴが服になじんでいることがあります。二次元編集の画像編集ソフトだと、こうした処理は難しいのですが、ほぼ無理矢理に近い形で、Shade にて変形させました。かなりお手軽変形ですが、予想以上の成果がありました。
二人の身長の差がややいい加減になっております。かかとのある靴をはいたため、正確な高さが取りにくいという罠です。そもそも二人の靴は同じようで、かかとの高さがほんの少し違います。そのため、見た目の身長差が大きくなっています。かかとの高さが正確だったら、これで許容範囲です。設定では、みか162cmで、みく167cmです。絵だと7cmくらいの差になっています。ただ、体格の差はうまく出まして、みかの中学生らしい謙虚な体格に対し、みくは自己主張する体格です。あまり細かいことは申しません。でも、みくはもうちょい太いはずなんですが、まぁいいかな。

こういうね、絵描きとして細かいところで技を磨いているんですよ。5cmの身長差を描き分けるには、ちゃんとした練習が必要です。とても大事なことです。