三次元2016/07/01 23:40

昨日のうち、Shade 3D Ver.15 を購入しておきました。今なら16への無償交換がついて、30日までなら特典データもつくということです。今使っているのが13なので、16になったときに新規購入させられる可能性を感じて、どうせ買うつもりだったしと、16まで突き進むことにしました。
最近では3Dプリンターとかいうものに合わせた機能も追加されており、使うことはないだろうと思うけど、だいぶ進化している印象を受けます。何より新しいものにするとそのたび少しずつ演算速度が早くなるため、使い勝手はよくなります。ぱっと使っただけでは何もわかりませんが、おそらくあちこちよくなっているでしょう。
なんだかんだ Shade は使い道がけっこうあります。今では同人活動から絵描きから、家具の説明書にまで使っています。ただひとつの難点は、直感的なことができないことですかね。最近のソフトは直感的に造形するようなモデリングが可能ですが、Shade はこれでもかというくらい理論的で、複雑な形状でもすべて完全な格子状データにすることが求められたり、時に理不尽さを感じます。正直、私にはあまり向きません。が、使い方がわかってないだけで、ものごとは練習です。形状が理解の範疇を越えることも多々あります。楽しいっちゃ楽しいのでもあるのですよ。