追われた気持ち2016/07/24 23:27

どうも、ワンフェスにてお買い上げご来店ご撮影などなど、話しかけてくださった方など、とにかくいろんな人に感謝します。何とかワンフェス終わりました。
細かい分析は今日しませんが、終えた感想を。うーん、準備がガタガタで、そうした部分の精神的焦りや細かいミスに終始押されました。まず、最後尾札が必要になるとも思っていなくて、心の準備もできていませんでした。今回は小物がほとんどないため、混雑の原因となるものがないはずでした。が、始まってみると行列になり、いつもの如くなかなかさばききれない状態になりました。これは、小物云々より多くの人が来るからどうしても詰まってしまう状態でした。
物が少ないとはいえ、何かはあるわけで、それを確実に手に入れるには早めに来るしかないという、いつもの原理だったように思います。また、すべての人が事前情報を確認しているとは思えないので、来て見て確かめる人もたくさんいたでしょう。でも、そういうところまで頭がまわっていませんでした。
前日搬入も持ってきていないものがあり、棚が全部組めなかったり、落ち着いてやればクリアできるところにミスがありました。今日の朝も出てくるのがなぜか遅くなるし、原因がどこにあるかはわからないけれど、何かがずるずると全体を引っ張っていました。だから、忘れ物はないか、準備は全部できているかなど、そういうことばかりに気を取られ、その先の展開まで気持ちがまわりませんでした。
そんな感じで、今日は周囲を見て回る気力もなく、とりあえず必要なものだけを買いに行って終わりました。普段はまわりも見るんですけど、そこまで行きません。
原因を見返せば、やはり根本は健康管理にあり、まさか修羅場の状況をずっと維持はできないし、これからどうするか考え物です。じっくり調整する時間が必要ですが、それは休みを意味するのか、はたまた働き方を変えるのか。現実は働き方を変えながら、それに対応した生活スタイルを作るしかないでしょう。私にかかる仕事は、ワンフェスと、アキバの委託と、あみあみ様での販売です。今まではワンフェスだけでしたが、販路を広げてきました。こと、あみあみ様から注文をいただけるのは大きいです。一般流通に耐えうる品質と価格を実現している保証にもなります。

反省ばかりですが、余裕のない状態はいけないということがあらためてよくわかりました。明日はお金の計算をして、ここしばらくの間はワンフェスの報告を書く予定です。