正月大冒険2020/01/01 20:48

年が明ける前にココスを撤収してきました。ほんの少し前に。しかし、どこかでこう、正月らしい何かをやっていないものでしょうか。佐倉ならいろいろあります。印西はその辺の公園で何かやらんのかね・・・と期待して周囲の公園を回るも、どこもやっていません。八千代でも昔は友達みんなで神社めぐりをして、おでんやらみかんやら食べました。
ただの住宅街でしかないこの辺では、静まり返り、ただ暗いだけの正月です。このままでは面白くありません。新興住宅地だからいけないんだな。古い方へ行けばあるかもしれない。無料で配られている、るるぶ印西と、印西商工会の地図を元に、神社を探します。不本意でもこうなれば、どこかの寺で除夜の鐘でも突くとか。寺は何もないので、基本面白くないですが、なぜか人が来る場合もあります。そこそこいい場所を見つけました。
重いPCを置いて、地図とカメラだけ持って出かけます。年は明けてまだ10分程度、多分何か見つかれば期待してもいいでしょう。
自転車のライトが暗くて、相変わらず苦労します。だいぶ電池もくたびれてきたかな。ある程度進んで、小川のある道を左右どちらに進んでも何かしらあるはずなのですが、暗くて小川がわからない。それっぽい場所に来ても、川は見えずに、先に進むと、いつものゴルフ場の交差点まで来てしまいました。通り過ぎています。どうしよう・・・。ここまで来れば、印西名物けちえん寺までさほど遠くありません。ここなら人はいるかもしれない、行ってみる価値はある。
地図は合っていました。でも・・・自転車のライトはほぼ消えているほどまで出力が落ち、途中からは街灯がない森の道になりました。小枝らしいものを踏みます。強風で落ちたのでしょう。それすら見えない。左側が墓であることくらいはわかりました。うーん、夜中で街頭なし、手元の明かり、月明かりもなし、左はうっすら見える墓。道がどこまであるのかわからず、道を外すと墓に突っ込むか、右側にもしかしたら段差はあるのか。
この先を進み、突き当たったところで右折と言われても、道が見えなければ右折もできないわけでございまして、ここで進むのを断念しました。仮に今ここを通れても、帰りも通るわけです。それは不可能ですよ。
仕方ない、見つけるのは他の神社にします。地図上では神社の名前があっても、実際は四畳半程度の広さしかない社が建っているだけのパターンもあります。地図上から、どうも運命の分かれ道を見つけました。小川が見えなくても、ここです。まずはるるぶに出ている寺の方へ行きます。すぐの場所です。
真っ暗やん・・・。鐘を突く音すら聞こえず、あえて近くの建物に乗り込む必要も感じませんでした。もはや暗すぎて、住宅なのか寺なのかすら見当もつきません。だめだ、地図上ではここなのに。180度方向転換をして進みます。そこを進めば、神社がふたつ、寺がひとつあります。まぁまぁ期待できるかも。いやいや、その前に道が暗くて、人の気配もないし、本当にあるんかいな。
田んぼの横の道で、街灯はぼちぼちあります。ない場所は怖すぎるため、自転車を降りて転がしました。こんな夜に田んぼに落ちても誰も助けは来ないのです。しばらく進むと、5人ほどの家族と思われる人とすれ違いました。期待できる ! これは間違いなく初詣ですよ。地図でももう少しです。
ほどなく、神社の鳥居のある階段が見えてきました。あった、しかも鳥居に明かりが灯されております。もしかして、人がいて何か出しているかな・・・。自転車では階段を登れません。横に坂道があり、そこを進みました。途中で横に入ると、神社発見、地図上の神社と名前も一致します。
期待するだけ無駄でしたね。明かりがあるだけ、他は何もなし。火を焚いていることもなければ、甘酒をふるまうこともなし。もう詣でる気力もねぇや。自転車を置いて、鳥居の向こうを見ても、暗くてなーんにも見えません。ムードがあるとかより、ここをまた帰るのかという、脱力が圧倒的でした。
自転車を置いている間にも人は来て、ご近所さんは来るようです。神頼みなんて興味はないの。食べたいだけなの。何にも出してくれない場所は、いるだけ時間の無駄なの。はいはい、引き揚げますよ。
近くに寺があります。自転車で入ってきた横道のちょうど裏側のようですが、先は真っ暗で、ただ墓地だけがありました。怖いな、ここを先に進む気にはなれんぞ。先へ進んで明かりがあれば別です。地図上ではすぐそこなのに、明かりがないなら期待はできません。ここはなかったことにして、道もう一本離れた別の神社に向かうことにします。
ああ、明かりもなければ人の気配もなく、街灯すらない場所へまた来てしまいました。ここに神社があったとしても、何もやっていないこと確定です。残念でした。これで行ける範囲は網羅しました。こんなものですよ。
ぼちぼちある街灯を頼りに、地図を確認して戻ります。この辺りまで来れば、家の周囲が見えています。逆に異様です。この辺りは農家や一軒家が密度も低く広がっているのに、畑の先には高層マンションが見えるのです。帰り道はただの直線で、元来た道へ戻りました。何、この安心感は・・・。
家に戻ると1時半近くでした。自転車のライトが働いてくれればまだしも、ただでさえ暗いライトが電池切れときて、光を失ったのは最悪でした。走った距離を合わせると、千葉NTまで行けるくらい動いていました。正月早々、何も得られないいい運動をしてしまいました。帰ってきて第一の仕事は、自転車から電池を外して充電することでした。補助でもう一つライトをつければ、暗い夜道も安心して走れるんですがねぇ。
でも、おかげでぐっすり眠れましたよ。けちえん寺には昼間行ってみないとダメだとわかりました。あんまし寺には興味ないんですけどね。その途中の、山林の景色を楽しむのもよいようです。夜にはスリル満点の道でした。墓場まであって、もう最高。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2020/01/01/9213834/tb