魔法少女は脚が長い2019/10/09 22:19

病院の予定を考えて、明日は四街道に戻ります。木曜日は19時まで病院がやっているので、帰りに寄っていければちょうどよいでしょう。何だか台風がやってきているらしいことも聞きました。週末にかかるらしく、土日は動けない模様で、帰ってくるのもそこそこ遅くなるかもしれません。まぁ、急ぐ用事はないため、適当に動きます。
絵を描く道具を持ち帰りますが、多分使わないで終わるでしょう。テーブルではなく座卓でないと絵は描けません。姿勢がつらいからです。印西でも座卓を使っています。向こうはテーブルを出さないと使えないし、正直、見られているところで描くのは嫌いです。練習しているのに、練習を見られるのはあまり・・・。練習はどこかで修正点が出てくるもので、人に見せる性質のものではなく、隠したいですよね。隠せるから失敗を恐れず描けます。
ラフラインだけで仕上げていない、魔法少女のイラストも持って行きます。魔法少女のデザインを一度やって見たくて、今更そんなものはゲームかプリキュアくらいしか需要ないだろうと思いつつ、プリキュアっぽい魔法少女にしてみました。プリキュアのデザインも、よく見るとそれぞれのタイトルで決められたテーマがあり、決して適当ではありません。プリキュアが好きで見ている人ならそんなことすぐ気づくかもしれなくとも、今やっているプリキュア何ていうの ? レベルの人間は、魔法少女をデザインしてみないと特徴にも気づかないものです。
アニメでは細かいフリルを描けないので、その部分は省略してあり、独特の波打ち際の羽みたいのが、どうもそれのようです。たった一枚描くものには、ちゃんと入れました。なお、魔法少女のコスプレという設定のため、髪はすごいことになっていません。最近のプリキュアは髪のボリュームが変身後に大盛りですが、あれはやめます。プリキュアっぽくするだけで、魔法少女だし。
あらためて見ると・・・ボディバランスをいつもの150cm JC体格で表現したら、すごくさえない結果になりました。ロリ体格を強調すると、胴長め、脚短めのバランスが良くなります。リアルな日本人体格も、実はこれに近いです。だから脚が長いとスタイルがよく見えます。で、この体格に当てはめたところ、アニメの魔法少女感はなく、本当にコスプレになりました。ブーツもヒールが高いと動きにくいと思い、低くしたのも買いました。
今のプリキュアとか、手足が長いんですよね。5年ほど前の私の絵は、すごく手足が長かったので、 それくらいがむしろぴったりです。それ以前の絵は足が短い傾向があり、是正するため長くしたら、今のプリキュアくらいになっていました。ロリ体形で低身長を目指すため、手足の長さを削っていくと、ある程度削ったところで、胴が短くなっていきます。二次元バランスで、胴が短く脚が長いのは、見た目がいいんです。こと、下脚が長いのは、現実的にありえなくてもよいバランスです。
ところがこれが、リアルJSをイメージビデオで見ると、やっぱり胴長です。リアルと二次元の違いをどこで落とし込むべきか、模索が続きました。そして現状、リアルより少し足長程度で、ある意味5年前以前の絵柄に近くなりました。腰回りの大きさが不安定なのが今の課題です。JS体形は安定しました。腰が小さくていいからです。JCが難しく、勉強不足です。魔法少女で何か答えが見えてきたようにも思います。