メガドライブミニ体験2019/10/02 22:04

本日は四街道より救援部隊が到着します。この前も来たばかりですが、この前は買い物が主な用事で、今回は救援です。食事の準備が楽になるような、ある程度作った状態の料理やら材料がたくさん届きました。この三日ばかりの状況は最悪で、食事の準備も負担です。
まず第一で洗濯を頼みました。洗濯しないといけないのに、自力でできません。そろそろ下着も減ってきました。おじさんの使っていた下着を自分のものにしてから、かなりの数のパンツを確保していても、いずれは燃え尽きます。洗濯機もいっぱいになってきて、頼みました。洗濯そのものは簡単ですよ。それを干すのが大変なのです。
頼んでいる間、噂のメガドライブミニを持ってきてもらったので、初めてやりました。コントローラーは6ボタンのオリジナルとほぼ同等品でした。むしろこちらの方がしっかりしている印象を受けます。本体の大きさは本で手との比較が出ていたけれど、想像より大きいものでした。もうちょい小さいかと思いました。見たことないですが、Genesis 3もかなり小さいようで、案外容積は近いんじゃないですかね。
ファミ通のメガドライブミニの本によると、どうもM2のエミュレーターを採用しているようです。昨年買った、Hallyさんの本では、最初の発表でAtGamesの技術を使うことが決まっていたらしいですが、ファミ通の情報だと、発表してから全部計画を見直したとあり、Hallyさんの本は発表とほぼ同時期に書かれたものなので、仕様は変わっていると思われます。まぁどう考えても、AtGamesの問題だらけエミュレーターより、M2の方がいいに決まっています。
とりあえずベアです。何よりこれが、スペックを見るのにもっともわかりやすいゲームです。1プレイでわかることは、処理落ち確定箇所で処理落ちしないこと、Goラインでの読み込みラグがないことでした。本と合わせて、開発期間が1タイトルにつき1~2週間しかないことがわかっています。タイトルはほかの言語も1タイトルと数えます。微妙にリージョンによって内容が変化するゲームがあります。ベアもタイトル画面やキャラ名が変わります。ていうか、ベアという名前は日本地域だけだし。それだけ短い時間しかなければ、当然使えるものはそのまま使うわけで、ベアは360や3DSの移植プログラムがベースなのは間違いないでしょう。
バグ確認は、普通にプレイしただけではできません。3DS用で二人用をしたことはなく、どこまでをバグと捉えているかはわかりませんので、これは後に検証します。一応、ファミ通本では、オリジナルを忠実に再現しているとは言っていますが、360や3DSはある程度バグを直していると思うんですよ。また、処理落ち改善がされているのはオリジナルと異なります。
ベアでは処理落ちすると入力落ちもする仕様です。処理落ち中の入力は特定のタイミングで無効になるため、例えば→→Bが出なくなったり、つかみ打撃が入らなかったり、いろいろ問題が出ます。ただし処理落ち箇所は、2面のボス前地帯と5面のJet地帯だけで、難易度が低いと発生しません。この部分は、敵の頭数を減らすために、大技で一気にダメージを取るのが求められます。早めのAを入れるのも重要です。これはもう、メガドライブでやるベアならではの仕様なのか、修正されるべき問題なのか。少なくとも、復刻版は直されたということです。そもそも処理落ちがゲームにもたらす影響は負しかないので、直すことになります。でも、オリジナルを移植した、というにはちょっと違うかな、とも思えます。オリジナルでは、それも含めた攻略法があったゆえの。
さて、夕飯を作ることすらつらいために、お弁当を買いに来ました。それも連れて行ってもらいます。そこで、ひとりここへ残ってもらうことにしました。普段なら絶対に帰すところですが、状況が笑えなくなってきました。金曜日には帰らなくてはならないため、少しならこちらの負担も少ないし、家のことをいくつかやってもらおうと思います。
で、食事の後は、いつもは寝たきりですが、楽な姿勢でGolden Axeの二人用攻略を始めました。Golden Axeはベアのベースともなったゲームです。ベアのような、つかみこそ存在しませんが、初代ベアに限りなく近いシステムと操作を持っています。そういうわけで、最初は一人用で進めておいてと頼んでおき、ガイドをしてもらいながら始めました。
どういうシステムなのか、理解しつつ闘うために、いろいろ試します。最初はやられまくりました。打撃技は5発ダウン、3発目から相手をしゃがませる攻撃に変化し、5発目は敵との間合いによって技が変化します。ダメージの変化はわかりません。相手をしゃがませて接近すると、そのまま相手を投げることができ、強制的にコンボを4発で終わらせることもできます。敵が後ろから接近している時は、この方法でコンボを短く切り上げます。投げに巻き込み判定はありません。
敵との間合いが離れている時に打撃を入れると、3発目に強制ダウンが入ります。攻撃範囲の広いドワーフジジイは、3発ダウンになりやすく、一方近くで入れるとダウン技が発生しないハメ状態となり、ボスですら永遠にハメ可能です。ジジイだけ上下ラインの攻撃も広くなっています。簡単に言うと、ジジイは強いので、ジジイを基軸にどう戦いを組めるかで決まります。私はジジイ無理でした。相性が合わないな。
まずはどう操作するかを覚え、場所による敵対処方も覚えました。すごくシンプルなゲームなのに、変な中毒性があります。