マーガリンの消耗2018/10/15 23:21

体が本調子で乗ってない中、少し小物を進めました。シュークリームにチョコシューを加えます。生地からチョコになっていて、クリームもチョコです。シュークリームはおいしいのですよ。おいしいから作っているのであって、売れるから作っているのではありません。久々に色つき粘土を買い足したので、しばらくはチョコものを作ります。混色の代わりに使ってもいいんですよね。
軽量樹脂粘土の茶色とオレンジを買いました。こうした濃い色は、混色で白い粘土から作ることができません。チョコ生地にするには、色つき粘土が必要です。なぜオレンジ ?? というと、茶色がおいしそうな色ではないからです。少しオレンジを加えないと、食べ物感が出ません。ただし、こいつがけっこう余りやすく、なるべくいっぱい作りたいと思います。量が少ないため安いのですが、なるべくお金にしたいと思うでしょう。
さてさて、微妙な食料の不足が出ました。マーガリンがありません。パンに使う、料理に使うで、消耗が多めです。緑野菜を炒める時は、マーガリンで炒めて、しょうゆで味付けするパターンが多めです。一度に使う量は少なくとも、しょっちゅう作ると減ります。最初はバターを使っていましたが、高いのでマーガリンに変えました。それでも十分で、マーガリンの消費に拍車をかけました。ないと明日のパンに支障が出ます。夕食前に買いに出ました。そろそろ味噌もありません。そちらはJ肉で買います。今日は向かいのスーパーです。
のり弁当がおいしそうです。この時間だと安くなっていて、たまにはのり弁当を食べたいと思いながら、さっさと使うべき食材を考えると、のり弁当にはできないのでした。あると便利な水菜、その他安くなっている野菜も仕入れました。にんじん98円はおいしいです。にんじんは消費が早く、もちもよい優秀な野菜です。毎日のサラダに必ず入れています。ほか、野菜炒めや塩もみにも使えて、カレーには一本使う野菜です。カレールーも安くて買ってきました。マッシュルームを買って、きのこパスタを作りましょう。
ガサラキをやる気が起きません。一度プレイして、次はどうしようか、腰の重くなるゲームです。来年5月に本の記事にするため、ゆっくりプレイしていこうかと思います。ひとつの面をクリアするのに時間がかかり、おまけに面倒なのですよ。攻略が成り立つところは許せるのですが、ゲーム全体に漂う、ノルマだから仕方なく作りました感が、終始プレイヤーのやる気をそぎます。いいものを作って楽しんでもらうつもりはまったくないですね。冷静に見ると、この時代だからありえた産物なのもわかってきました。イモリさんの、クソゲーはやっていると苦痛だが、話にするには面白い、という言葉が真に名言だと思います。本のネタには最高ですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/10/15/9026914/tb