Sammyカンスト2018/10/22 23:42

今年はベアで全キャラをカンストさせようと、小さな目標を立てています。そう難しいことではないはずで、Sammyの腕が落ちていた想定外を除いては、ほぼ万全にできているつもりです。ただ、気楽にできる二人用と違い、一人用は地味につらい。やはり簡単ではないため、やりきった爽快感よりも疲れがたまり、気楽にやるものでもないですよ。
久しぶりのSammyでしたが、修行で腕を戻した成果が実り、カンストさせました。
道中、やや細かいミスも出ました。ボスでダッシュつかみがなかなか成功しなかったり、武器を持ってこられなかったりで、それ相応のミスが出ました。なるべく8面ではミスを出さないよう、Mr.Xを早めに倒して場をしのぎました。KO数でもまずまず平均に収まり、結果的にはうまくいったと思います。
集団戦で、ローラーアッパーと首投げをうまく使い分けた方が、ダメージを取れることに8面で気付きました。なるべく集団戦は首投げで対処すべきと考えてきましたが、危険がない時にはローラーアッパーを多用することで、短時間に効率よくダメージを奪えます。首投げだと、巻き込む数は多くなっても、全体に平均的にダメージが入るため、敵の数が減りません。時に数を減らすべく、巻き込みの数よりダメージを取ると、リスクが減ります。いやぁ、練りこむとまだまだ出てきますね。
Sammyについては、他のキャラより開発が進んでいないと思います。使うのに、とても疲れるからです。とにかくザコに対して安定感がなく、つまらないダメージが重なりやすくなります。原因は単純に、↓Bの判定が真下にしかないことと、リーチが短いこと。リーチが短いなら空中から攻めればいいのに、多くの敵に対して空中からの攻撃が落とされやすく、たかがザコ一匹でも有利が取れません。タイミングをどれだけうまく待てるかが基本で、積極的な攻撃はできず、時間がかかります。これがとっても疲れ、扱いも面倒です。
その分、扱えるとベアそのものの腕が上がります。スキを見る能力が上がり、安全な攻撃方法も確立できます。面白いけど疲れる。それに尽きるでしょう。せっかくだから継続的に開発しようと思います。次に二人でやる時、Sammyでうまく戦えるようにしておきます。