食料を詰めろ2018/10/02 21:15

昨日買い物へ行ってきたばかりなのに、いきなり四街道に戻らざるを得ないのは、葬式だから仕方のないことです。しかし、四街道へ戻っても、葬式で家にいなければ食料を持って行く意味はなく、冷蔵庫に入りきらないあそこの家へ置いておくより、こちらで保存しておくべきでしょう。しかしなぁ・・・とにかく買ってきたばかりで、たくさんあります。冷凍できるものはよいとして、ほとんどが野菜です。野菜は一部しか冷凍できず、どうしようにも困りました。
帰ってくるのは確実に一週間後です。となると、持ちの良いレタスやキャベツ、なす、にんじんなどはそのままでもいけますが、問題は葉物です。セロリ、小松菜・・・は大丈夫か、水菜、えぇと他に・・・とまぁ、このあたりがいかんですよね。しかも基本は見切り品だから、最初からある程度痛みがあるか、そろそろ傷む前かのものです。今回、セロリが最初から傷んでいます。このセロリひどいですよね、もっと早い段階で見切りに出さないといけないのに。実は傷んでいるのに見切りではありませんでした。その代わり、他は一本売りなのに二本入っていました。暗黙で見切りと考えて買ってきました。でも、これは今までにない痛みです。こいつを保管って・・・。
消耗する手段もなく、保存する方法を考えました。一応、二通りあります。ひとつはわざと乾燥させる。水菜などは鮮度が落ち、しなしなになってしまいますが、袋の上下を破っておくと、水分がどんどん抜けていって乾燥します。しおれていくけど、腐ることはありません。腐るほど水分がないんですね。でも一週間も乾燥させたら干草になってしまいそうです。
となると、密封保存です。空気に触れなければ、たいていの食物は傷みません。二重チャックのできる袋に入れて、空気を抜いてふたをします。更にそれをビニール袋に入れて、それをまたビニール袋と、三重パックします。もうそれしかありません。
袋の大きさに合わせて野菜を切ります。セロリは・・・ひどい。傷んでいる部分を取り除きますが、ちょっとねぇ、私は怒らないけど、普通にこれが売られていたらひんしゅくをかいますよ。いや、普通に売られていたな。私に買われてよかったね。でも、かなりの部分を最初から捨てるハメになります。二本セットはお得なのかな。なーんか、得した気分はありませんね。葉の部分がかなり持っていかれました。
こうして、冷凍できないものをすべてくるんで保管しました。果たして一週間はいけるのか。経験上、葉物は無理があると思います。25%は損失すると思うべきでしょう。つらい、連絡が数時間早ければ、こんなことにはならなかったのに。