最後は旅行気分で2018/10/07 21:35

葬式の日程も終えて、伊勢崎を後にします。帰る前、実家の方へ一度寄りました。昨日まで葬式だったというのに、たくましいものです。おばさんは9時には洗濯が終わっている状態という・・・。うちだったら次の日は11時まで寝ているパターンです。商売人はやっぱり違う。
朝から電話や来客が相次いでいるそうで、後で聞くところ、来客だけで9回あったそうです。しかし伊勢崎の家、すごく懐かしい。リフォームされて変化した部分もありつつ、基本はそのままです。店は閉めて、開けないそうです。開けるとお客さんが来てしまうため、閉めておかざるを得ないのが実情です。それでもなれたお客さんは裏口にやってくるのだから驚きでした。
伊勢崎のおじさんが亡くなったことで、岸本時計店は閉店するそうです。いとこたちはそれぞれ独立して店を持っている・・・と言っても二人とも料理屋ですが、継ぐ人がいません。おばさんは宝石と眼鏡を扱ってきました。でも、時計を扱えなくなったら、もう集客力もなくなるし、歳もあって引退したいとのことでした。やっぱりね、歳は商売にも影響が出ますよ。
家にはおかしいくらい大きな祭壇が作られていました。葬儀屋、どんなこと仕掛けたんだろう ? うちは母の弟、私が普通に言うおじさんの葬儀の後、祭壇は自作しました。さすが、神社で育っただけあり、母はしっかり何が必要かわかっていて、簡単に準備しました。あれ邪魔だよね、という意見は我が家では一致です。祭壇があんなに立派な必要ないだろ。
おばさんのマシンガントークが発動です。商売人で、話の持って行き方が上手です。この一家、全員独立した商売人なんですよね。おじさんは時計、おばさんは宝石と眼鏡、いとこの上はらーめん屋、いとこの下はイタリア料理屋と、全員自営業なんですよ。おじさんとおばさんの店舗は統一されていましたが。家柄ってすごいですね。うちの父親は箱入りで育ってしまったため、商売人の気質は育たなかったようです。
行くと、コーヒーを出してもらいました。コーヒーか、しかもブラックで出てきた・・・。やばい、私はブラック飲めないんですよ。お子様でね、苦い。砂糖なしなんて無理。ミルクと砂糖がテーブル横に置いてあるのは、商売人の気質でしょう。おそらく接客用です。普通の家には、この場所にないのでは ?? それを使って飲みました、がんばって。コーヒー牛乳は飲みますよ。コーヒーは難易度高いですね。遠慮する間柄でもないので、助けてもらいました。
隣は平澤屋という和菓子屋さんで、昔からの付き合いで、葬儀の時の祭壇にも、家族葬にも関わらず、平澤さんからの花が、正面の祭壇に飾られました。伊勢崎に行くと、帰りは平澤屋さんのお菓子を買うのが楽しみなのは、今でも同じです。今日は平澤屋さんの栗ようかんが一緒に出てきました。お客が次々やってくるのに対応すべく、用意したようです。たっぷり朝食は食べてきたのに、栗ようかんは食べるでしょう。自分の作っている栗ようかんが、ちゃんと栗ようかんになっているかを知るために。いいですね。最近色合いを新しい色に調整して、非常によくなりました。
話の内容を書くときりがありません。私の心には残る内容で、書かなくても大丈夫です。お土産に、おじさんが飲んでいた青汁をもらいました。青汁(粉末)がたくさん残っているんだけど、いるか聞かれて、私が飲むよと、いただきました。いいやつです、これ。

近くにブラジルスーパーがあり、そこに車を停めていき、スーパーを見ました。こういうスーパー大好きなんです。さすが、ブラジルの食材がそろっております。シャンプーとかまであります。ブラジルシャンプー欲しい・・・。
伊勢崎を離れ、一般道で帰ります。高速は回り道になるので、あまり時間短縮になりません。道の駅をいくつか寄りました。
面白かったのはここ、道の駅おおたです。太田といえば、SUBARU発祥の地、今でも工場があります。このように、スバル360が惜しげもなく置かれています。これ、リペイントしているんでしょうか。赤なのに色のもちがよいと思います。直射日光に当たらないせいもありますかね。珍しいおみやげに、SUBARUグッズがあります。いやぁ、普通これは手に入らないだろうというものがたくさんありました。これはFACENAOさんに買って行くしかありません。SUBARU信者ですからね。
食べ物より、実用性の高いものを買いました。私も自分用に、ボールペンを買いました。なーんか、販売店で何かしらのサービス用に配っているものの予感もします。もちろん、こういうのはお得意様、つまりオーナーでなければ手に入らないもので、うちでは手に入りません。珍しさで買ってきました。ボールペンは安いのと高いのがあり、あえて高いものを選びます。安いのは、最悪の場合、モーターショウで配る可能性もあります。実は、SUZUKIのペンをモーターショウでもらって持っています。ひとつはそれを思わせ、ここは絶対配らない、高い方を選びました。
それにしても、この季節にない暑さで、途中の道の駅ではバテそうでした。そして、睡眠不足なのに、車の中でまったく眠れません。これ、緊張不全になってますな。取手の家にも寄って、庭の状態を見ました。最近草刈りを頼みまして、それの確認です。先日の台風の影響らしく、玄関前の物が吹き飛んでいました。これ、捨ててもいいんじゃないかな。取手の家はどうにかして手をつけないとダメですね。
印西も通過します。直接帰りはしません。荷物も持って来てないし、おそらく明日はバテるでしょう。今日帰っても、疲れるのに全部食事の準備もと考えると、ちょっと気が遠くなります。それも考えての行程でしたから、問題なしです。
取手で遅めの昼をなおいで食べたため、夕食が入りません。なおいの量はすさまじく、一食抜けます。小腹はすいて、パンを食べて終わりにしました。ふぅ、強行軍もこれで終わりです。疲れたけど、いい経験にもなりました。今度は遊びで行きたいですよ。