調子極悪2018/10/17 23:28

昨日の夜からすでにいろいろおかしくはなっていますが、夜寝ている間に不安定睡眠になってしまい、永遠の地震を味わっていました。苦痛なので起きて、場所を移動しました。移動しても振動の感覚は直らず、少しばかり起きているなど、様々工夫をしてもなかなかいい加減に落ち着かず、追加の薬を入れて対処しました。
睡眠が落ち着かない、疲れるために、結局朝食は食べないで、15時ごろ昼食として食べました。それでもどうしようもない状態で、薬をまた追加します。何もできないため、J本へ自転車の修理へ向かうことにしました。
おそらくゴムパッキン系の消耗ではないかと予想しておりまして、修理カウンターへ出しました。すると、症状と部品を取り出して確認するに、虫ゴムと言われる部分が破損しておりました。なので、それを99円で買って、自分で修理します。お店は修理がかなりたてこんでいて、普段なら簡単にやってくれるらしいんですが、自分でやってくださいと言われました。その方が、無駄な修理費用もかからずによいということで。普段は無料サービスレベルなんですね。まぁ、簡単っちゃそうですな。
損傷している前の虫ゴムを外し、新しいものを押し込みます。水で少しぬらして入れるよう言われました。単純に、摩擦を下げるためでしょう。石鹸水でもいいかな、と思いつつ、押し込めば水でも入りました。古い虫ゴムの破片が中に詰まっているようで、新しく装着した部品を入れても、入りが悪く感じます。何度かいじっていると、破損した部分も出てきました。
新しい虫ゴムを装着した部品を入れ、無料で使える空気入れで空気を入れます。なかなか空気が入らない・・・。使い慣れない空気入れだと、けっこう難しいものですね。空気入れを別のものに変えてやり直し、やっと空気が入ります。今度はもれてきません。やりました、99円で無事に自転車は直りました。おそらく後輪の虫ゴムも消耗していると思われ、交換時期が来るでしょう。虫ゴムは4本入っていまして、交換はいつでもバッチリです。
J本へ行ったついでに、J肉で買い物をします。欲しい物は、味噌とケチャップと、使えそうな野菜があれば。野菜は安いものがあふれておりました。細いネギがあり、これは使えます。万能ネギというやつですか。私はネギの緑の部分を多く使うため、万能ネギは役に立ちます。ほか、しいたけ、ベビーリーフなど。にらも安いながら、家にまだ十分あるため見送ります。にんじんも買ったばかりで見送ります。
そういえば牛乳も買わないと、ああ、お菓子も欲しいな。なんてやっているうち、いろいろ買いました。今週は大きな消耗品、味噌やマーガリンがあり、少しお金がかかりました。一度買うと長く使えるので、しばらくは大丈夫です。味噌がね、今まで使っていたのと同じのが売ってないんですよ。いい味噌だったのに。新しく、フンドーキンの味噌が入っていました。来た、鎮西の味噌が。住所は予想通り、大分です。Jでフンドーキンのしょうゆが使われていました。この辺じゃ見ないし、おそらく鎮西のだろうと思っていたら、やはりそうですよ。この辺に入るのはレアでしょう。でも、白味噌だから見送りました。私は赤味噌使いなのです。コクの強い赤味噌は、味噌だれを作るときにとても活躍します。白だとあっさししすぎです。もちろん、だし入りは問題外です。それは味噌汁ぐらいしか味噌を使わない人向けで、料理の味付けに味噌を多用する人には向きません。私も7割は味噌汁ですけどね。
追加の薬を入れてきたのに、完全にやられています。おそらく、今日がピークかと思われます。家に電話すると、迎えに行くよと言われました。一時しのぎにしかならないしな・・・。確かに、一度戻ることも選択肢に考えました。帰って、一日車をぶっ飛ばしてどこかへ行く方法もありです。ここはね、一度行き詰ると、出口がないのです。
夕食を作るのもきつくなって、思い切ってココスで食べることにしました。最近毎日のように出て歩いています。でも、夕食の負担を少しくらい解放することで、楽になる部分もあります。家に戻って追加の薬を入れてから、直した自転車を使ってココスに来ました。この前もらった割引券もあるし、多少安上がりにできます。ま、相場はそれなりですけど。1000円かかるのは仕方なしとします。Jがあればな~。もしくは、千葉NTまで自転車で行くか。そうすれば湯もあるし、その前にGもあります。遠いんですよ。一直線でも20分はかかるでしょう。
ただ、ココスの飲み物の充実具合は最高です。サイゼリヤみたいに凍死もしないし。高くても許せます。ここでぐだぐだしているなら、家で頭を抱えているよりいいかなと思います。たとえお金をかけてもね。追加の薬をいくら飲んでも足りないくらいの苦しみは、お金を払ってでも少し楽な過ごし方をしたいですよ。本当に地獄です。適度な緊張感、居心地のいい場所があれば、そこで過ごすだけで、薬を追加することもなければ、頭を抱えずに済みます。治療費ですね。ここでの暮らしは治療費を抑える名目もありますが、悪いときはどうしようもできないことも、今まででわかってきました。こちらでも癒し環境は必要でした。慣れてしまったのもあるでしょう。
その分食費を驚異的なまでに削っているから許してくださいな。最近は、一週間3000円かからないんですよ。かつて法律事務所勤務時代は、昼食が500円の4回、たまに豪華に1000円レベルが一回でした。昼食だけで3000円使っていました。外食ですからね。ここでの生活は、完全自炊に加え、ほとんどの食品を見切り品でまかなっており、現実離れした金額が可能になります。飲み物は牛乳だけ買って、お茶類は自分で作って冷蔵庫に入れます。以前は紅茶なども買っていました。一週間で200円くらい削れます。肉と魚は半額以下じゃないと買わないですので、普通じゃありえない金額にできます。この周辺は、半額以下まで下がるんですよ。あと、そもそも元の値段が安いです。徒歩10分圏内にスーパーが4店ひしめき合う中、競争が激しいのだと思います。
意味のないことをぼちぼち書いています。これで調子の悪さを少しは軽減できているため、無駄に書きます。明日あたり、天気がよければ、ネット環境をつなぐのもありかな。その前にエアブラシをやれってか。昨日の帰りに雨が降っていて、今日の塗装はいずれ難しい状態でした。雨の次の日はやらない方が無難です。ある程度雨が乾燥しないとできません。そのころには、作業をするのに遅くなります。最近は暗くなるのもすっかり早くなってきました。ま、Uソファは下塗りができているから、いつもより短く済むので、無理に雨の次の日にやる必要はないと思います。