Universal Design Sofa ?2016/12/22 21:36

昨日はJに行ってまた家具の設計をつめていたのですが、最初の設計とはまた仕様が変わり、それをどう形にしていくのか考えていたのでした。
一応ソファですけど、普通のソファではありません。フィギュアにとっての Universal Design とも言うべく、神姫TおよびS、ピコニーモ、オビツ11、キューポッシュに対応できる汎用性を持っています。結果、見ての通り座面が地面に非常に近く、ソファというより背の高い座椅子とも言うべき高さになりました。当初はこれより5mm高い位置につけようと思っていましたが、ひじかけが有効利用できなくなりました。ひじかけの位置は高いとオビツ11には不利に働きます。なので、そうするなら座面を高くすべきですが、すると神姫にはひじかけが低すぎて役に立ちません。実用性を考え、オビツ11やキューポッシュでひじをかけたい状況は少ないと考え、背の高いフィギュア優先にしました。一方、座面が低くなるとオビツ11でも足がつくようになり、どのフィギュアにも一長一短ある妥協点がこれくらいではないでしょうか。
一般的にソファのカテゴリーで売られているような商品に、ここまで座麺の低いものはまずありません。でも、座って悪い感覚の高さではないです。とにかく、あとは試作して実際の様子を見るしかないでしょう。

明日は神姫のオフ会に行ってきます。神姫NET関係の、それなりに古いつながりでして、今ではワンフェスで顔合わせする人が多いのですが、たまには腰をすえて話しましょうみたいな感じです。気楽に行ってきます。