2017年 始まる2017/01/01 23:10

2017年 あけましておめでとうございます。
今日は普通にオイルをやろうと思っていましたが、コミケ疲れが想像以上にきまして、一日ぐったりです。カタログのまんれぽ読んでいました。こういうときは、ゲームもやらずにのんびりするのがいいですよ。コミケの余韻にひたる正月です。それもまたいい・・・。
さて、これが年賀状です。どうでしょうかね、お正月は着物です。みくとみかの着物、久しぶりのスタイルです。以前一度やったことがありました。2007年ですかね・・・10年か。10年もたってしまったのか。時間がないのに二人描いたことが大きな仕事となりましたが、どちらか一人ってのもさびしいです。やっぱり二人でないといけません。一人なら別キャラにします。実は別キャラにしようかと思っていました。ひとりならあの子を描きたい ! ってのがあったんですけど、わけあってやめました。ここは努力。「酉」の書は、うちの書家が書いたものです。フリー素材なんて使いません。すべて自家製でまかないます。

今年はどういう一年にするかといいますと、昨年のことを考えまして、まずは仕事量の安定化を図ろうと思います。そして使う時間の配分は、仕事、ゲーマー魂、絵描きに重点を置きます。今年はプラモを無理に仕上げようとは思いません。やらないとは言いませんが、いい加減無理を感じてきました。仕事に使う部分とプラモに使う部分は同じで、休み感覚では作れないのです。プラモはプラモに集中しないと作れない現実をふまえ、今年は同人活動に重点を移します。仕事は別ですよ、量産型マンドラゴラがあった上での同人活動ですからね。
人間関係を広めることがこの二年の目標でしたが、それも外しました。創作活動をしていれば、いずれ広がるでしょう。積極的に考えなくてもよいと思います。絵描きについては水面下で活動をするので、ここでも何の報告もないでしょう。結局は、創作意欲のバランスを取っていくことです。あまり具体的な目標がなくて、ちょっとあいまいです。おおらかにやっていこうと思います。

正月休み2017/01/02 23:00

新年二日目はぐうたらな一日です。昼寝してコミケのカタログ見て終わるような一日でした。Steam でセールをしておりまして、ゲームを4本買いました。4本買っても2000円いかない程度の買い物です。WebMoney を買ってありまして、そこから買ったので、今年の資金から出ていないのがミソ。この WebMoney はガンダムEXVSの会員用に確保したものだったのですが、EXVS熱が冷めたので、結局使わずにとってありました。これを使って1976円、残り24円はユニセフに寄付です。WebMoneyの困ったところはこの微妙な残り金額ですけれど、以前寄付に使えることを知って、おかげで全額無駄なく使えました。Steamで買い物するときはいいかもしれません。コミケでも森林保護募金に入れてきまして、この数日は募金づいています。
明日は四街道ゲーセンサークルでの「囲む会」がありまして、昼からJです。休みたいなら今日の夜でもJに出ればいいけれど、明日もあるのに行くのもですね。ゲーマー魂の原稿でも書いていればよかったかな。書くためには題材にしているゲームのやり込みがたりません。手をつけられるなら早くやっておいた方がいいです。第3号並に苦戦すると困ります。今年は2冊出したいんですよ。きっちり数を重ねないと、そこから先につながりません。

さて、Steamで買ったゲームをまだ起動してないので、ちょっと動作確認してみますかね。

12時間達成2017/01/03 23:59

今日はぶちょーを囲む会が行われました。仲間内の連絡がつかず、結局ぶちょーの予定に合わせて先に日取りを決めてしまい、何人集まるかというところでしたが、4人集まりました。
保釈記念で私は贈り物を二点用意しておきました。ほぼネタです。そのうちのひとつがこれです。
アキバに行ったとき、アニメイトで買ってきました。こういうネタじゃないと面白くありません。これ、意外に安いんですよ。コミケでも売っていました。別に私は妹系が好きというわけではありません。確かにキュポも桐乃使いだし、たまに写っているマグカップもそうだし、ワンフェスでfigmaを使う場合も桐乃だし、でも妹系がよいと思っているわけではないです。この品は、絶対ぶちょーなら買うことがないので買っております。買うことのないものを渡すのこそがネタなのです。他にももう一点渡しましたが、それは Twitter で本領を発揮することでしょう。

12時から集まり、いつものように時間は過ぎていきました。MUCKさんがあまりしゃべらなくて、どうも疲れていた印象です。途中でMUCKさんが帰りました。次の日仕事のFACENAOさんもやがて抜けました。そして、ある意味ここからが本番です。話の内容が大きく変わります。
ぶちょーがどんな学問に興味を持ち、今どんな勉強をしているのか、それを話していただきましたが、そういうことを念頭に、学問的な話をたくさんしました。ゲームが好きというところからこの集まりは成り立っているのですが、方向性が皆一致しているわけではありません。私はゲームに学問的アプローチを入れることを主にしております。それは自分が大学でやってきたことと関係していて、そういう学問的な話もしました。また、ぶちょーが最も興味を持っている、分類系統地理学で、まだ学びは始まったばかりですが、それを始めてわかったこと、気付いたこと、学問の意味など、話はとても深まりました。互いにこうした話ができる相手がいないので、大いに盛り上がるところでした。私も勉強になります。私も今まで生きてきた中で、分類学に関して無知ではなく、掘り下げなくとも視点の変わるようなこともありまして、そうした過去の経験に対する見方もまた変わりました。大事なことは、自分がやってきたこと以外のことを知るとき、ただすごいと思わないことです。すごいの一言で終わってしまっては、先に続きません。サイエンスコンダクターの話もしました。今どういう学問があり、どんなことが行われているかを知り、どんな問題と立ち向かっているのか、社会とのあり方はどうするべきなのか。私にとっては一生追い続けたいことであり、新聞や本、科学番組なので勉強しています。ぶちょーと話すことは、私に新しい見識をもたらしてくれます。
彼の様子を見ていると、私の大学生のころと似ています。ただ、彼の方が立派で、大事なことに気づくのが私より2年早かったのです。でも、私の2年も無駄ではなく、大きな課題に気付かせてくれる2年で、そういえば、その話もしておくべきでしたね。

で、そんなことを話しながら、12時までがんばっていたのでした。帰るのかどうか、よくわからないまま話していて、お互い夕食を食べ損ねました。昼も夜も続けてそこで食べるのもと思って、失敗です。というか、私から店を変えるよう切り出すべきでしたね。店を変えれば気分も新たにまた落ち着き、夕食も食べられたと思います。飲み屋をはしごするのと同じでした。二人じゃないと話せないなら、最初から二人で会えばいいのに、というのもあります。今後の参考にしなくちゃ。

仕事始め2017/01/04 23:16

世間的にも今日から仕事始めなところは多いです。私も仕事始めでした。今日はかなりきつい作業でした。やすり筋はだいぶ復活してきたようで、オイルの研磨に持久力が出てきています。そこで、1200番のやすりを待っていたちゃぶ台の天板40枚を一度に研磨しました。いつもだと半分ですが、オイル待ちのものが多くて、なるべく時間をかけずにやらねばなりません。1200番はあまり力を使わなくて済むこともあり、一度にやってみました。アキバ委託で今月からちゃぶ台の復帰を目指しており、次の更新までに何とか作ります。オイルは乾燥に時間がかかり、今作っていてもぎりぎりでしょう。今日はがんばりました。
小物も同時進行で進めています。写真を撮り忘れてレポートできません・・・。レギュラー品でおむすびを作っています。様々な状況で使えるせいか、レギュラー品の中でも人気があります。多分、他に作っているところがないのかもしれません。

明日は友人内の食事会があります。昼から動くので、だいたい一日休みになりそうです。