ちゃぶ切り2016/09/26 23:21

そろそろちゃぶ台を切らねばなりません。天気が悪かったり、体調が優れなかったりで遅れてきましたが、ここは大事な一番です。
40個ですので、量はたいしたことありません。が、数を間違えると大変なので、このときは音楽も聴かず、ただひたすらに切ります。写真だと日差しが見えていますが、今日日差しが見えたのはこの一瞬のほか、あまりありませんでした。木を切る環境はいつも変わらずこうです。
これから 54mm を切ろうとしているところです。木を切る道具も新しくしたいのですが、今のところこれでまわしております。不便はないけれど、地面に対する直角精度がちと足らず、厚い板を切る時には不便が生じます。と、そんな話はともかく、こうして順序立てて、長さを合わせて切っていくのが仕事です。切るのは数えながらやっていくので、ミスもないし、難しい作業ではありません。ですが、数があるとやはり疲れます。
大変なのはここから、バリ取りが待っています。うちの家具はバリ取りまでしてあるのが特徴ですが、これはあらかじめ表面処理が入っているからです。オイルをかけてから材料を切ると、切った面はオイルがなく、バリ取りしてちょっと出る面も、オイルがありません。これは目立ちます。そこで、バリ取りをしてから今一度、端のオイル処理をします。これで、買うと後は組み立てるだけになるのです。
バリ取りは頭を使う仕事ではないため、音楽を聴きながらやりました。以前買ったスピーカーを出してきました。いいですね、無駄な場所も取らず、周囲にあまり響かず、理想的です。こういう場所ですから、音質もすごくよくなければいいというわけもなく、適度で大丈夫です。このスピーカーは、このサイズにしては音質も満足できます。

今日はバリ取りが終わりませんでした。明日引き続き行い、出荷に向けての最終準備が着々と整っていきます。明日は商品見本の写真も撮れるかな。

コメント

_ 実わ黒猫派 な 「そ」 ― 2016/09/28 12:14

へぇ~ 今まで高速カッター(円形の刃を回転させて切るやつ)でスッパスッパ切ってるもんだと思ってました。手作業だったんですね.....

_ きしもとまさき ― 2016/09/28 18:42

電動工具なら、こんな木を切る道具は存在しなくてもよいのです。電動工具の欠点は切り損が多いことで、より多くの部品を切り出すなら、手で切るよりよいものはありません。電動工具より早いとも思いますな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2016/09/26/8202945/tb