平易は常軌か2016/09/13 23:14

またまたみかん作りに終われる日々です。でも今回の塗り分で、出荷に必要な200個はそろったのではと予想します。その後のことも考えれば、今のうちにみかんをたくさん作っておくことが得策ですね。みかんばっかりのため、書くことがあまりありません。
ゲーマー魂の原稿を校正に出していますが、予想通り、難解な内容に批判を受けるのでありました。ただなぁ、平易であることが本当によいことなのかという疑問もあります。難しい考えが必要な場合は、やっぱり内容は難しくなるものであり、それを読み解くのも読解力の試されるところです。読みながら、読解力と論理的思考力を使うことだって当然あるわけですよ。私の書くものは、そうした相手に求めるものが大きい文章でもあります。こと、ゲーマー魂では、決められたテーマについて、視点がぶれることなく書かれると、論理的に読み解くことが大切になります。ゲームをただ紹介するだけならどうとでもなりますが、テーマがあり、考えることを主題にすると、読みながら考えてもらうことも必要です。もしかして、難しいことをあまり深く考える必要もないのかな ?