ちゃぶ切り2016/09/26 23:21

そろそろちゃぶ台を切らねばなりません。天気が悪かったり、体調が優れなかったりで遅れてきましたが、ここは大事な一番です。
40個ですので、量はたいしたことありません。が、数を間違えると大変なので、このときは音楽も聴かず、ただひたすらに切ります。写真だと日差しが見えていますが、今日日差しが見えたのはこの一瞬のほか、あまりありませんでした。木を切る環境はいつも変わらずこうです。
これから 54mm を切ろうとしているところです。木を切る道具も新しくしたいのですが、今のところこれでまわしております。不便はないけれど、地面に対する直角精度がちと足らず、厚い板を切る時には不便が生じます。と、そんな話はともかく、こうして順序立てて、長さを合わせて切っていくのが仕事です。切るのは数えながらやっていくので、ミスもないし、難しい作業ではありません。ですが、数があるとやはり疲れます。
大変なのはここから、バリ取りが待っています。うちの家具はバリ取りまでしてあるのが特徴ですが、これはあらかじめ表面処理が入っているからです。オイルをかけてから材料を切ると、切った面はオイルがなく、バリ取りしてちょっと出る面も、オイルがありません。これは目立ちます。そこで、バリ取りをしてから今一度、端のオイル処理をします。これで、買うと後は組み立てるだけになるのです。
バリ取りは頭を使う仕事ではないため、音楽を聴きながらやりました。以前買ったスピーカーを出してきました。いいですね、無駄な場所も取らず、周囲にあまり響かず、理想的です。こういう場所ですから、音質もすごくよくなければいいというわけもなく、適度で大丈夫です。このスピーカーは、このサイズにしては音質も満足できます。

今日はバリ取りが終わりませんでした。明日引き続き行い、出荷に向けての最終準備が着々と整っていきます。明日は商品見本の写真も撮れるかな。