たけのこだんごのこ2016/04/24 23:09

だんご~、だんごはいらんかね~。
だんごの焼入れとたれつけ第一回を行いました。今までアクリル透明水彩を使って焼き入れを行ってきましたが、昔はそれでいけたんですけど、最近は粘土が絵の具をはじくようになってきまして、作業性を上げるために水性アクリジョンを使って焼入れしました。光沢のまま焼き入れしているため、見た目が若干変ですが、みたらしをつけてしまえば光沢は関係ありません。余計な手間でつや消しにする必要もなく、ここは光沢で行きました。アクリジョンでも結果は申し分なく、のりもよいです。
小物作業ですっかり疲れ、ちょっと寝て休憩をしているとき、来客が。A先生ですか ? いきなりなんでしょうか。こういうときは何かをいただくパターンなのです。出て行くと、たけのこが待っていました。昨年もたけのこをいただきましたが、今年もたけのこ掘りに行ったそうで、お土産をいただきました。事前にメールしたそうなんですけど、最近はメールが来ることもほぼなく、ほとんど気にしていないし、おまけにくたばっていたから気付かなかったようです。
ありがたく、さっそく皮をはいで、米ぬかで煮ました。やや小ぶりですが、5本もあると買えばけっこうになるでしょう。ありがたや。春に季節物のたけのこが、掘りたてをいただけるなんてありがたいですよ。