オムとカレー2016/04/17 23:36

今日は朝から覚悟を決めていました。そう、オムライスをやると。オムライスのケチャップほど小物の中ではつらい作業もなくて、しかしながら越えねば完成はないのです。がんばりました。
今回は下地の色が濃く、うっすらおいしそうなバター感がいつもより少ないような気がします。これだけ見てしまえば何となくこれですが。数があるけれど、根性でやっていきましょう。
うーむ、80点ですかな。ケチャップの透明感がうまく出せず、かなり濃くなってしまいました。ケチャップは元々そんな透明感はないものですが、小物の場合、半透明ぐらいについた方が美しく見えます。この半透明が今回維持できませんでした。毎度何となくやっていると、大事なことがわかってないまま作業をすることになります。ケチャップはピンクになるよう最初に調整すること。これでした。ピンクが薄いとこれまた失敗するので、ほどよくピンクです。後半戦はどぎつい赤になってしまいました。まぁ、正直なところ見てこの差がわかる人もあまりいないと思うので、今回は仕方なしとします。おいしそうじゃないオムライスのあるところが気になりますが、完全に乾燥してから判断する必要があるでしょう。どうしても木工用ボンドを入れていると、白が混じるのとかさが多くなるため、やったときと乾燥した後では印象が違います。本当なら捨ててやり直したい気分なんですが、そこまでやるのも・・・と思います。
次はカレーです。見ればわかる通り、最初につけた下地の白がどうしても透けます。これが透けなくなるまで何度か塗り重ねますが、以前書いたように、ならば下地を茶色にしておけと、それは次回からです。全部のカレーを盛り付けるのに一時間以上かかるため、これをあと数回繰り返すのは大変なのです。一度に厚塗りしたり、ちょっと乾燥してすぐ塗り重ねてを繰り返すと、乾燥したときひびが入るので、一度塗ったら一日待たねばなりません。つまり、毎日一回、日課のように数日間がんばります。絶対下地が・・・。下地を茶色にするなら、絵の具ではなく弁柄を用いるでしょう。弁柄は発色が強く、きれいに均等に色がつけられるのです。なおかつ、色もよいと思います。

で、今日はお休みのための J に来ていますが、小物の案をまとめて、新しい家具の設計をしていました。これって休みなんですか ?? もうですね、何かあきらめています。私にとって休みとは、体調が悪かったり、足が痛くて苦しんでいる時だけなんですよ。今年はめっきりゲームをすることが少なくなりました。以前はゲームで休みを取っていたのですが、最近はやめてしまいました。意外にそれでも満足しているのでした。
あと、終わったらお知らせするかもしれませんが、寝る前の時間や夜の空白時間を使って、今とんでもないことを始めています。自分でも何かを間違ったとしか思えません。でも、ひとまず思い立ってしまったので、一段落するまで続けようと思います。