豆大福ベース2016/04/12 22:26

あみあみ様受注分のセット内容を一部変更し、大福を増やして器の種類を変え、ゆのみを減らすことにしました。ちょっとゆのみまで製作していると負担が大きいです。まぁ、そもそも小物は利益にならないので、それを結構な数作っているのは骨が折れます。家具も一緒に買ってくれればいいのですが、小物だけ買われるというのは、本当のところ商売としては成り立ちません。今回は取引実績を作るためにやっていますが、この調子だと次はどうするべきか、かなり考えてしまいます。
で、大福のベースを作りました。豆大福です。よもぎとふつうはすでに作ってあります。ベースを作り、乾燥させたら片栗粉をつけます。これに片栗をつけられるというのが驚きですが、過去作ったときにもそうしておりますので、今回もやります。大福は片栗が重要なのです。ほとんどの人が片栗をつける方法も素材もわからないでしょう。思えば発明なのです。小物作りが発明の連続と言えばそうです。よく自分でも考えると思います。