人と会う事後処理2020/01/05 21:32

ひとつの心配はあったんですよね。印西は、これ以上逃げ場がないほどの隔離場所です。その場所で集まると、隔離場所より更なる隔離場所が必要になることに。楽しいことが楽しいままの人は、とても幸せです。私にとって、人と触れ合う楽しい感覚は、数時間もすれば恐怖に変化します。どうして人に会ってしまったのか、話をしたことすら、すべて恐怖と後悔にしかなりません。
薬を突っ込んで安定化を試みますが、寝ても起きても戻りません。結局、悪夢で起こされることになり、寝ているのか起きているのかはっきりしないような意識で、少しずつ起きていきます。でもダメだ、何をやるにも恐怖がつきまとって、決断も何もできない。薬を入れる方法も考えましたが、でろ防止のために朝に薬をずらしております。それに期待して・・・効果がない。
いや、効果は出ています。出ていても、完全に抑えきれるレベルを超えているのです。仕方なく昼寝をすることにしました。でも、昼寝ではなかったですね。起きたら21時近くでした。それも、悪夢でやむを得ず起きることを選んだだけです。本当なら一日中寝ている選択もありました。
えぇと、夕食を作るにも、判断がきかないためにできません。どうしよう・・・とりあえず朝のサラダだけ作っていると、家から電話が来ます。昨日の様子かな。電話で状況を話し、食事の準備で行き詰っていることを話しました。意を決して、お弁当を買いに行きます、ないとの確信をもって。
あぁ、甘いよな、21時を過ぎてこの店で弁当が残っているなんてことはないんだ。あきらめて帰ってきました。そこで簡単なパスタでも作るかと考え、手を動かしても集中できず、サイゼリヤへ出ることを決めました。もうそれが早い。サイゼリヤで食後にデザートでも食べれば、少しは気分が変化するでしょう。むしろそうしたい気分だ。
そしてサイゼリヤです。この状態でゲーセンへ行っても興奮をあおるだけだし、サイゼリヤは無難だと思いました。決断ができない時に、外へ出れば強制力が働きます。家で食事に迷うより、注文せざるを得ない状況に置けば、少なくとも食べられるわけで。
ただ、起きたのが21時だし、ほとんど一日寝ていました。どうしますかね、このまま家に帰っても寝られるんですかね。Jみたいに、24時間やっている店ならいくらでも粘れますが、ここは2時までです。あと10分でオーダー終了が来ます。
帰りはBIG HOPを抜けながら、流星群を探すことにしましょう。印西のこの辺は街灯がないゆえ、星空を見るには最適です。ただひとつ、寒さを除けば。
帰らざるを得ないけど、帰ってどうする ? 安心が欲しいのに、安心を得る手段すらわかりません。薬か。薬しかないのか。人と会うのはいいんですがね、事後処理は24時間以上かかることもあります。

中華丼もどき2020/01/06 22:28

流星群は結局、ひとつも見えませんでした。街灯がない上に、広々とした閉店後のBIG HOPの中なら星を見るにはなかなかですが、だめでした。あと、足元が微妙に冷える。この日は自転車のシートが凍り付いていた時点で、相当寒いことを悟りまして、がんばっても冷えてくるとダメです。そんなに耐寒用の装備でもなく、しばらくがんばってあきらめました。本当なら、寝っ転がって星を見るのが最適です。見つかると不審者ですがね。
料理で楽をするための手段として、二日分作ることを考えました。本日は中華丼っぽいものを二日分作ります。以前、ロピアで中華丼の上の部分だけを買った時に、二人前くらいの量が入っていまして、それだけで二回食べられました。便利でして、真似しようかと思います。
必要なものはそろっています。もやし一袋があるだけでかなりの量ができます。もやし最強説。安い、量がある、栄養もある。詳しくは閃乱カグラをやってください、特に詠、もやし女子。これに白菜を加えると、更に量が稼げます。炒め物に使える野菜はけっこうあるため、たくさん入れました。
大きなフライパンでやればいいのに、鍋でやりました。大きいフライパンはあるんですよ。洗わないと使えないですね。面倒なので、鍋でやってしまいました。味付けには、以前買ってきて使っていない、炒飯の素に、いろいろ加えます。これなら中華丼としていい味になるはず・・・。なんですが、この炒飯の素だけ味見してみると、カップラーメンの粉スープそのものに、炒飯としての香料とエビが加わっている感じで、本当にいけるのでしょうか。
にらしょうゆ、牛肉だし、みりんなどを加えていきます。あんかけにするため、水で増量し、片栗粉でとろみをつける作戦です。二日にわたって食べる場合、片栗粉より小麦粉の方がいいんですがね。片栗粉はとろみが長持ちせず、二日目にはほとんど取れてしまいます。小麦粉は取れません。買ってこないとないし。一方、片栗粉はたっぷりあるんですね。
塩分を控えるための料理の基本、いろいろ加えます。甘味、酸味、辛み、うま味、とろみ、香味を加えると、味の濃さの代わりをしてくれて、塩分が減ります。私は酸味を嫌い、今は辛みも控えており、中華丼の味付けでもみりんや砂糖を加えます。かなり入れても、甘いという感覚はありません。でもなぜか、味に深みが生まれて、塩分を加えることなく味がよくなります。
こうして大量に味付けを作っておきます。最近のパターンで、昼のうちに作っておき、夜は火をかけるだけにします。そして、ご飯も炊かないとね。久々のご飯ですよ。ここ最近はずっとパスタでした。正月はもちだし。
ご飯を炊いている間に料理すると、すぐできてしまうため、ガルモを一日だけ進めました。その日によって進めるのにかかる時間が変わってくるゲームで、やっているうちにご飯ができてしまいました。早めに終わらせて、ご飯完了前に調理するはずたったのに。
火を通すだけ、簡単クッキング。気になった炒飯の素は、微調整を加えて使うと、中華丼の味になってくれました。普通の中華丼より香味のきいている中華丼です。香味は塩分を控える要素ですからね、悪くありません。中華丼と言いながら、盛り付けは皿で、ご飯と別にしました。
野菜もたっぷり、いい感じだと思ったのに、失敗がひとつ。冷凍した豚肉を使いました。しかし、冷凍期間が長すぎて、冷凍庫の臭いが移ってしまい、水も抜けて味が落ちていました。そこを食べると冷凍庫の臭みが・・・。全体がそうではなく、一部がそうなっていました。これだから長期間冷凍するのはよくないんですよ、知っているんですよ。
何でも冷凍しておけば幻想にひたっており、冷凍庫がいっぱいになってきました。減らさないといかんですね。しかし、料理に手間がかかるものもあり、一概に減らせないのも現実で、おなかの調子で左右されます。それでも、キャベツなんかは、火を通して冷凍しておくと、軟らかくなって鍋ものに最適になったり、冷凍するといいこともあります。減らすことを考えるか。

幻想で終わった2020/01/07 22:23

DBACEXは昨年の4月1日にオンラインサービスが終了するため、オフラインになってもすべてのプレイができるよう、最後の更新がかかりました。オフラインになってしまうと、台がどこにあるのかもわからなくなります。こうして、最後の更新を待って、筐体は次々と消えていくのでした。
肝心の佐倉も取られてしまったし、津田沼エースすら撤去です。習志野R1には、なぜかスポッチャの中にあるらしく、お金が余計にかかります。今現在千葉県内で確認できているのは、旭パイセン、市川DAIKEIEN、習志野R1のスポッチャのみ。なんですが、謎の情報が入りました。1月4日、みんなで会って話した時に、キッズリゾートにあるということなんです。キッズリゾートって、BIG HOPのあそこじゃないか。
Twitterでの情報や、現地視察の情報を元に、えちぜんさんが全国の筐体情報をまとめています。そこにもキッズリゾートが加わりました。写真もあるのですが、問題は最終更新がかかっているかどうかです。キッズリゾートは入場料制の場所なので、プレイにお金はかからないはず。ただ、営業終了時間が早く、遊ぶなら一日入ってやるくらいの覚悟がないと遊べません。一人でやるなら、あのゲームは300円で一時間すら可能なのです。短い構成だともっとかかるけど、多人数なら一人の料金はもっと安くなります。1クレで三人同時までできますから、みんなでお金を出し合いながらやると、安いんですよね。格ゲーで対戦をしていた時代は、人数が多いとそうでもないけど、少ないと一時間1000円はかかります。キッズリゾートの入場料金はさほど高くありませんが、こうした分も含めると、仮に遊べたところで元が取れるかどうか。
まずは台を確認しないとわかりません。私が代表で調べに行くことにしました。まぁ、徒歩三分だしな・・・。お店の人に、事情を話して見せてもらうことにしました。店に入っただけで、あの重低音がしたため、あるらしいことはすぐわかりましたね。しかもやっている人がいるんだ、びっくり。
そろそろここのデザインそのものを見直す時期に来ているんですよ。今は画像の横が1920の時代になってきました。スマホで縦に使うと1080ですが、これを作った時には1024を前提にしているため、画像が小さくなってきました。時代を反映して、大きいものに変えてしまおうかと思っています。
ということで、筐体です。キッズ用に、角を保護してあります。見たところ、シートの痛みはあまりなく、クロニクルの進行率も低いため、どこかで使われた後でクロニクルが初期化され、少し使って移動してきたと思われます。・・・ビバホーム ?? 千葉県内なら近いしな。あそこは何度か初期化されているし、怪しい。
残念ながら、最終更新台ではありませんでした。ビバホームだったら無理ですよね。いや、ビバホームと言える証拠はありませんがね。クロニクルができなきゃ、集まってやる意味があまりないなぁ。入場料払ってやるなら、クロニクルがみんなでできてこそです。
台はあるけど、残念ながらこれでは遊べません。このゲームの中身はパソコンです。Windowsです。HDDのデータコピーをすれば、この台も最終更新がかかった台と同じにできます。ステップが難しいな・・・。もちろん、ラッキーで所有している台をコピーするとして、そのデータをさらにここに移すんですよ。中身を分解しないとできないし、やらせてもらえませんよね。
結局、安定して遊べる場所を作ることは今でもできていないのが現状です。ゲーセンのゲームがいつまでも変わらず、新しい要素が入ることもなく、10年近くも稼働していれば、普通は撤去されますよ。長く続いている音ゲーや戦場の絆のようなゲームは、中身が追加され、変化していますからね。このゲームは歴史的に比類のない新しいものを作った一方で、それを今でも支えたい人があまりいないのが現実です。
私は欲しいよ。いくらDBCSを持っていても、面白くないんです。みんなでやったり、筐体で並んで座ったり、重低音や振動を味わったり、その体験のないゲームをやっても、味気がないから。私が欲しいのは、筐体という経験で、ゲームをやりたいのとはちょっと違うんです。
ロマンなんてのはね、最後は自分で保存しない限り、どこかに永遠にあるものじゃないんです。テーブル筐体が欲しいとか言っているけど、あれだって自分で持ててこそで、今更テーブル筐体なんてどこも置いてくれません。それには、この台はあまりに大きすぎる。

色付きシチュー2020/01/08 22:20

さて、冷凍庫のものを減らしつつ、一度作ったら何回も食べられるものを作るには、カレーかシチューが最適です。今冷凍庫にあるものには、シチューを作れるベースが入っております。野菜や肉を入れて火を通し、汁ごと凍らせたものです。簡単料理素材としてもらったものです。もらって以降、シチューを作る機会がありませんでした。
シチューを白で作ると、白をご飯と合わせて食べる習慣がありません。白はパンと合わせます。ビーフシチューにすれば、ご飯とも合わせられます。中に入っている肉は豚肉っぽいけど・・・。だいたい、白で作るなら、牛乳を入れればなりませんが、ベースは水だけで煮込んであります。うーむ、ビーフ用のルーはないな。それも買うか。今日は水と買い物の日です。
ベースは鍋一杯の量のため、冷凍庫の場所は取るし、解凍するにも全然溶けてくれません。ある程度溶かしたら、火にかけて溶かしました。無理、自然解凍するなら二日かけないと無理でした。野菜を少しだけ加えます。煮てから冷凍してあるナスとキャベツも入れてしまいました。やわらかいので合うでしょう。けっこうな具沢山になりましたよ。
ルーを入れるだけで完成します。ベースができているので楽勝です。最近は面倒で、ルーを溶かしながら入れることをしないで、突っ込んでそのまま放置のパターンが多く、ひとつうまく溶けていませんでした。味が足りないため、ルーではなく、牛肉やら鶏肉だしを加えて調整したら、溶けてないんじゃ足りないわけだ。
しかし、できあがるとなかなかのお味ですよ。鍋一杯分作ったから、数日は食べられます。夕食に動かないだけでもかなり楽なんでね。これからしばらくはこいつでいくか、と思えるほどの味を誇ります。もう一回くらい作ってもよいような。ルーもあります。いや、次はカレーか。
楽勝メニューは料理しなくていい利点がありつつ、残っている材料がその間に傷まないかの板挟み関係でもあり、作り時がかなり難しいものです。冷蔵庫の中身を見ながら調整します。シチューは白より色付きの方が、楽に思えてきました。牛乳使わないしな。その分安上がりなんですよ。