困ったときは2019/01/27 14:19

オイルという仕事は重労働です。とりあえず一回やってみて、一度にかなりいけるとわかりました。かつてはちゃぶ台天板20枚でも大変だったのに、自転車で鍛えられたせいか、息切れしません。腕はものすごく疲れます。久々にやったせいで、腕は筋肉痛。でも筋肉痛は一度なってしまえば、次はおきません。やれるかも。
順当に進めると、今ある材料に必要なオイルをすべてかけるには、従来の量ではワンフェスまでかかってしまいます。まぁ、よく考えれば計画に無理があったわけですが、それなら一度にやる仕事量を増やせばよいのです。倍に増やせば半分の時間で終わる、つまり、一週間で終了します。やるしかないでしょう。やりますよ。
いつもは無音か、音楽を聴きながらやりますが、室内でもオイル可能なため、思い切ってDVDを使います。窓を閉めての作業に変更し、音が外に出る心配はなくなりました。AチームのDVDを英語で流すのです。NotePCを持ってきて使います。電気もほとんど使いません。話はすでに何回か日本語で見たもので、字幕は日本語にも英語にもできます。話がわかっているから、日本語と英語の違いを感じつつ、要は耳から入ってくればよいのです。手作業をしていると、目で見ることはできません。たまに画面を見られる程度でも、十分な学習になるはずです。
この方法を使うと、長いオイルの時間も適度にやり過ごすことができます。いつもなら、天板あと何枚と残りを気にしていたのが、耳に神経がいくため、やるべき量を気にしないでできるようになりました。どうしても気になる部分、何を言っているのか、何回聞いてもわからなかった部分は、意図的に作業を止めて画面を見ます。
少しの時間でも、作業の手を止めると休めるために、これもいい効果です。オイルをかけっぱなしは走り続けと同じ。たとえ10秒でも息をつく時間があれば、もちろん普段より時間を使っても、長い作業にも耐えていけるのです。
大変ではありますが、これで続けていけます。あと、作業時間にとらわれないのもいいです。睡眠時間が安定していないから、昼夜逆転生活になる可能性がかなりあるのに、たとえ深夜であろうが、室内で一人のために、オイルはできるのです。マンションは断熱性が高い割に、気密性は低いため、空気はよく流れます。こいつを利用しないでどうしますか。
さて、短いようで長い戦いは始まるのでした。