オイルとエアブラシ2019/01/25 23:23

ちょっと無理があると思いつつ、オイルとエアブラシの両方をこなしてみました。生活リズムの微妙なずれにより、まだ日の明けないうちから起きており、早速やってしまうことにしました。一応、窓も開けてやります。
寒いために、防寒対策で動きやすい服をひとつ増やしました。かなりの効果があります。しかし、開けてやる必要があるのか、ちょっと疑問もあります。ここは気密性があまり高くなく、普段から換気しなくても臭いは簡単に抜けます。空気口があって、そこを開けておくと風が流れます。台風の時は危険すぎて閉めるくらい、ある程度風の出入りがあります。寒いからここを閉めてもいいかもしれません。次からそうします。
日が出てきたら、Uソファのエアブラシ塗装を始めました。板の下地処理は前から進めていて、まずは数の多いVer.ミクダヨーを仕上げます。全部で11個。板にすると倍の数です。ファレホは買ってあります。ファレホは伸びがよく、いきなりラッカーでやるよりも圧倒的とも言えるほどの数が塗れます。一方で塗膜耐久性が低いため、今回から最後にクリアラッカー仕上げをすることにしました。早々に組み立ててしまえば問題ありませんが、在庫として置いておくだけで塗膜がダメになります。そうなると塗り直しで、コスト面もあり、ひと手間加えて楽を取ります。
二回塗ってから一度やすりをかけ、最後に薄く、やすりの跡が残らないよう消すように塗って完成します。途中で事故があったことを除けば、まぁまぁでできました。ファレホはエアブラシが詰まりやすいのも難点です。一応、そのための改善剤があり、それを添加してよくはなっていますが、完全ではありません。作業限界は16時半ですが、今日は早くから着手して、楽々終わりました。こう、理想的時間に作業するのは、他にもいろいろやっていると難しいものです。
全部終えて、無理があるなと悟りました。エアブラシとオイルは両方一度にやるとかなり疲れ、いきなり手をつけるには厳しかったと気付きました。でも時間が許さないから、そうせざるを得ません。今だけと思ってやります。