カメラ三代目2016/06/28 23:51

カメラが戻ってきたついでにカメラの紹介でもしておきましょう。
現在使っているのは、RICOH CX6 で、2012年の11月から使っています。私にとってデジカメはこれが三代目です。初代はデジカメも今ほど画素数も高くない時代でしたが、カメラとしての機能は優秀でした。ズームもしっかりしていて、シャッタースピードまで細かく設定でき、様々な使い方ができました。しかしそのカメラも寿命が来て、二代目に変えました。この二代目はここしばらく修理の間に使っていましたが、基本機能が貧弱で、細かな設定ができません。ホワイトバランスも不安定で、画面と写真の色が違うことは多々あります。ズームマクロもできないし、簡単な撮影には何の苦労もしませんが、マクロが中心になってくると、使えなくなってきました。そこで三代目のこれに買い換えたのです。
二代目は、初代が壊れて買うことになりましたが、その当時はお金がなくて、一万円で買えるカメラから選ばざるを得ませんでした。その前に使っていたものが機能的に優秀だったため、ランクを下げると自由がきかなくなることは明白でしたが、お金がなければ選択の余地はありません。このお金も自前ではありませんでした。不自由な中での選択です。
しかし、今の商売を始めてマクロ撮影が主流となり、ズームマクロが不得意な二代目は使い勝手が悪く、初代のような細かい設定のきく三代目を商売用として買いました。写りも鮮明で、細かいものの映えがまったく違いました。光学ズームも10.7倍と、かなり高いです。これを使って商売用写真を撮影してきて、腕も上がりました。カメラの専門的勉強をしているわけではなく、様々な撮影をして最適なやり方を学ぶという、時間のかかる方法でやってきました。これのおかげで、修理中に二代目カメラに戻っても、カメラ性能より腕で撮ることができました。
あみあみ様での写真は二代目の撮影ですが、マクロでもしっかり撮れています。被写体が小さいせいもありますが、マクロの上手な撮り方を覚えました。ただ、二代目はホワイトバランスが設定されていても違うバランスで撮影される場合があり、この揺れには苦労しました。太陽光で設定していても、曇ってくると曇り色になります。手動にしているのにバランスが動いてしまうのは、おそらく仕様でしょう。おまけに設定のバランスがやや大幅で、ちょうどいい中間が取れません。露光も中央の高さに対して周囲が低く、かなり明るい環境で撮影する必要がありました。最後はPC上での調整でうまくやったんですが、商売用撮影では二度と使いたくありません。やれないことはないけれど、失敗やPCでの調整が多いです。

やはり、シーンを設定して細かい設定が必要な撮影は、それに対応したカメラが必要です。修理費用はそれなりにつきましたが、かといえその値段で同じ性能のカメラは買えません。修理してでも使います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2016/06/28/8120795/tb